Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.12.29

【結べるボブ】おしゃれヘアカタログ! 基準や美容院での失敗しないオーダー方法を解説

 

ボブにチャレンジしたいけれどアレンジもしたい、そんな女性におすすめなのが「結べる長さのボブ」です。でも、結べる長さのボブってどんなボブなのでしょうか? 結べる基準と美容院でのオーダー方法を解説しつつ、実際に結べる長さのおしゃれボブ例を紹介します。

Tags:

はじめに

食事や仕事のとき、家事や育児など、ボブで結べる長さがあると毎日の生活でとても便利です。結べるボブの長さは顔まわりの髪を長めに残すことがポイントで、前下がりや平行ラインのシルエットのボブがおすすめです。前髪あり・なしの結べるボブスタイルを紹介します。

「結べるボブ」の基準とは?

肩につく長さのボブ

一般的に結べる長さというと「肩につくくらいの長さ」がおすすめだと言われています。

肩につかなくても、あご下1〜2cmほど長さがあればギリギリ結べるよう。肩につく長さだと襟足がハネてしまうという方は、最低でもこれくらいの長さをキープするとよいでしょう。

顔まわりの毛が長いボブ

顔まわりの毛が長いボブ

髪を後方で結ぼうとしたとき、顔まわりの髪が結び目からもっとも離れています。そのため、結べる長さをキープしたい方は、顔まわりの髪の長さを長めに残しておくことが推奨されているよう。

全体が肩につかない長さでもやや前下がりボブなら、顔まわりに長さが残り結んだときに後ろの短い髪もまとめやすくなるはずです。

毛量があるボブ

毛量があるボブ

長さも大事ですが毛量も重要!

髪の量が多いとウエイトが下にくるためまとまりがよくなり、結べるだけでなく下ろしたときも髪に適度な重さが出て膨張を防ぐことができるそうです。

「結べないボブ」はこんなボブ

あごラインより短いボブ

あごラインより短いボブ

襟足や顔まわりの長さがあごよりも短いヘアスタイル、いわゆるショートボブでは髪を結ぶのが難しいとされています。

首がすっきり細く、頭もコンパクトに見えるためスタイルアップする髪型だと言われていますが、結びたい人やアレンジの幅をきかせたい人には不便な長さです。

レイヤーがたっぷり入ったボブ

レイヤーがたっぷり入ったボブ

レイヤーは髪の厚みをとったり、シルエットに丸みや動きをつけたりするのが得意ですが、入れすぎると毛量が足りなくなり結ぶのが困難になってしまう可能性が。

結べるボブをキープしたい人は、レイヤーの入れ過ぎや入れる位置に注意しましょう。

美容院でどうオーダーすれば失敗しない?

ポイント1:「結べる長さにしたい」と伝える

当然ですが、美容院でオーダーするときは「結べる長さはキープしたい」ということをしっかりと伝えましょう。

というのも、首の長さや肩の位置、耳の位置などは人によって異なるため、「肩にギリギリつかないくらいの長さ」のように一般的に結べる長さを鵜呑みにしてオーダーしてしまうと、結果自分にとってそれでは長さが足りず、結べないボブに仕上がってしまう可能性があるからです。

「結べる長さ」をキープすることの優先順位が高いのであれば、その意思はしっかりと美容師さんに伝えておきましょう。

ポイント2:どの位置で髪を結びたいのかを伝える

例えば襟足で結びたい場合と、少し高めの位置で結びたい場合では、必要な髪の長さや毛量が変わると言われています。

高めの位置で結びたいけれど襟足の髪は落ちてもいいのか、襟足までしっかりまとめたいのか。結ぶアレンジを頻繁に楽しみたいのか、自宅にいるときに邪魔になるからざっとまとめられればそれでいいのかによっても変わるかもしれません。

結べるボブにしたいということだけでなく、どの位置でどう結びたいのかも伝えるとイメージの共有がうまくいき、理想に近い仕上がりになるでしょう。

ポイント3:「結べる長さ」以外の要望も伝える

結べる長さにできればあとはどんなボブになってもよいかというと、おそらくそうではないでしょう。せっかく美容院でカットするのなら、結んでいないときもおしゃれな髪型を楽しみたいですよね。

例えば、結びたいけれど下ろしたときあまり重く見えないようにしたい、結びたいけれど肩に毛先が当たってハネるのはイヤなど、結べること以外にも叶えたい理想がある場合は相談してみるとよいでしょう。

すべてが理想通りにできるかはわかりませんが、どの要望を優先するのか、解決策は何パターンあるのか、美容師さんと相談してベストな答えを出し、イメージをすり合わせていきましょう。

前髪あり|結べるボブのヘアスタイル

くびれ+カールの甘辛ボブ

くびれ+カールの甘辛ボブ

くびれ+カールの甘辛ボブ
ナチュラルさを重視した、ゆるさを感じるボブスタイル。全体は鎖骨下。重さを残してカットし、トップと顔まわりにはレイヤーを施して。前髪は眉のギリギリ上に設定し、大人かわいさを感じる短めバングに。直毛の人はワンカールのパーマを、スタイリングが可能な人は32mmのアイロンでゆるく巻くのがおすすめ。

ぱっつん前髪×ボブレイヤー

ぱっつん前髪×ボブレイヤー
ぱつんとした前髪が個性的でおしゃれなボブスタイル。隙間を作って軽さを出すことで、モードになりすぎず品のよさや抜け感のあるかわいらしさを表現できる。全体は肩下、やや前上がりにカット。トップにはレイヤーを入れて。前髪は薄めに作って眉下でパツンとカット。毛先をメインに動きの出るランダムなパーマをかけて。

大人かわいい内巻きボブ

大人かわいい内巻きボブ

大人かわいい内巻きボブ

肩上の平行ラインでカットしたボブ。毛先はグラデーションでまとめ、トップにはレイヤーを入れて丸みを加えて。前髪は目の上でカット。隙間を開けることで抜け感を演出! 結べる長さをキープしつつ、かわいいながら大人の落ち着きある印象に。

ゆるさとリッジさが共存するハンサムロブ

ゆるさとリッジさが共存するハンサムロブ

ゆるさとリッジさが共存するハンサムロブ
ゆるいけど束っぽさのある毛流れとプツッとした毛先の組み合わせが、粋な雰囲気を演出。清潔感とファッション性をあわせ持ち、おしゃれな大人女性にマッチするスタイル。隙間を生かした前髪を合わせているから子供っぽくならず、程よく若見えするのもうれしい。カットは肩下の長さで切りそろえたロブに、前下がりのローグラデーションを入れる。レイヤーも前下がりに入れ、顔まわりに柔らかさをプラス。前髪は目元ラインで薄めにし、前髪の端(サイドバング)は長めに残してサイドにつなげる。

前髪なし|結べるボブのヘアスタイル

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!