Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.07.09

【2023年夏】30代・40代レディース髪型30選! 長さ別・涼しげこなれヘアを提案

 

2023年夏におすすめの髪型をピックアップしました!夏は開放的な季節。思い切って髪型もおしゃれにチェンジしたいですよね。そんな女性におすすめの夏の髪型を、ショート、ボブ、ミディアム、ロングとレングス別にご紹介していきます。

Tags:

【2023年】夏にぴったり! 大人に似合う涼しげな髪型

軽めショートバングのストレートボブ

\短めバングで洒落見え確実/

軽めショートバングのストレートボブ

ハードルの高いショートバングは、薄く作って束にすることで大人にもなじみやすく。全体は首がチラ見えする程度にカット。前髪は真ん中を薄め&眉上に、両端を頬骨にかかるよう徐々に長くして。トップには薄くレイヤーを加え丸みをオン。カラーは明るめのオリーブベージュ。透明感のある優しい色合いで、柔らかい印象を演出。

スタイリングはカールアイロンで毛先をほのかに外ハネに。あくまでストレートを意識して、ハネを作りすぎないよう注意して。根元から毛先までオイルを薄くなじませ、コームでとかしながら整えたら完成。

ツヤのある王道小顔ボブ

\まとまりのいいタイトなボブスタイル/

ツヤのある王道小顔ボブ

あご下2.5cm、やや前下がりのワンレングスにカット。前髪は目元の長さにして目尻からややラウンドさせた形に。サイドバングを作り頬骨をカバー。カラーは深みあるカカオブラウン。ツヤがあって色持ちよし。落ち着いた雰囲気に見せてくれるため、大人にぴったり。

スタイリングはストレートアイロンでサラッと自然な毛流れを作って。軽めのオイルを手ぐしを通すように内側からなじませ、そのまま前髪にも塗布。最後はコームでとかして完成。

クールなくびれミディアム

\アップバングで甘さ控えめに/

クールなくびれミディアム

クールなくびれミディアム 横からのアングル

全体は胸と鎖骨の間くらいにカット、トップだけレイヤーをオン。もみあげの長さを決めたら、サイドバングからローレイヤーでつないで。カラーはやや明るめのグレージュ。赤みを打ち消し透け感を演出するのでこなれた印象に。

スタイリングは太めのアイロンで毛先を外ハネにし、トップは毛束を持ち上げて毛先から外巻きにしてふわっと下ろす。オイルを手に広げたら、カールをほぐすように塗布して完成。

ハイトーンのメリハリミディ

\前髪なしで甘さを排除/

ハイトーンのメリハリミディ

ハイトーンのメリハリミディ 横からのアングル

前髪なし+ハイトーンでビターな雰囲気を演出したミディアムスタイル。カットは鎖骨の長さ、目尻・リップラインにつなぐよう顔まわりにレイヤーを入れて。トップはリップラインに合わせてレイヤーをつなぐと、きれいなくびれが出現。カラーはハイトーンのオリーブグレージュ。インナーハイライトで髪が動いたときのアクセントを。

スタイリングはストレートアイロンで中間から毛先をすべらせ、ほんのりと外ハネに。顔まわりはうっすら内巻きにし、オイルを多めになじませたあとコーミングで整えて。

【ショート】女性らしさ感じる夏のすっきり爽やかヘア

しなやかなリラックスショート

\カジュアルなのにきれいめ/

しなやかなリラックスショート

ビターなショートに、パーマで甘さをプラス。前髪は目の上でカット、全体はマッシュベースに。後ろのレイヤーポイントをやや高めにし、頭の丸みを強調して。カラーは明るめのアッシュベージュでこなれ感と柔らかさを。毛先だけワンカールのパーマをかけておく。

スタイリングは根元がふんわりするようドライした後、オイルワックスを髪の中間〜毛先に塗布。サイドを軽く耳にかけ、前髪の毛先をつまんで形を整えたらできあがり。

長め前髪の大人かわいいマッシュショート

\長め前髪がアクセント!/

長め前髪の大人可愛いマッシュショート

長め前髪の大人可愛いマッシュショート 横からのアングル
丸みのある柔らかい雰囲気のマッシュショート。程よい重みがまとまりを生み、今っぽいテイストに。ベースはショートボブ。前髪をリップラインにし、レイヤーで流しやすくして。後頭部のウエイトはやや下位置、襟足や耳まわりは重さを残してカット。カラーは8トーンのブラウンで透明感をオン。

スタイリングは毛先をワンカールの内巻きにし、オイルをなじませて毛流れと束感を演出して。

横顔美人を作るメリハリショート

\30代40代女性に!/

横顔美人を作るメリハリショート

横顔美人を作るメリハリショート 目線を上げた表情

横顔美人を作るメリハリショート 後ろからのアングル
短めのスッキリショートでも、丸みのある後頭部とコンパクトな襟足で女性らしく!トップにレイヤーを加え、襟足は短めにカット。このメリハリシルエットが首を細く長く見せる効果を発揮。前髪は目尻からサイドにつながるようカットし、曲線を描くように流して。カラーは8レベルのダークトーンをベースにし、ハイライトを細かくオン。これにより立体感もバッチリ。

スタイリングはオイル5滴ほど全体になじませ、手ぐしで毛流れを整えて。

楽ちん&おしゃれな美人ショートパーマ

\毛先のニュアンスがカギ/

楽ちん&おしゃれな美人ショートパーマ

楽ちん&おしゃれな美人ショートパーマ 横からのアングル
毛先をワンカールした大人のおしゃれショート。ゆるやかカールを仕込んだふんわりパーマスタイルなら、クールになりすぎず華やかな印象。カールはゆるく大きくがポイント。これによりエアリーな動きが出て、大人カジュアルな仕上がりに。

スタイリングは髪を濡らし、根元を立ち上げながらドライヤーで乾かしたら、さくらんぼ大のワックスを後頭部の内側からもみ込むようになじませて。仕上げに前髪の束感を出したら完成。

メリハリのある立体ショート

\ナチュラルさとフェミニンさが共存/

メリハリのある立体ショート

メリハリのある立体ショート 後ろからのアングル
丸みのあるシルエットながら、襟足や耳の前の毛先をシャープに整えたメリハリショート。ナチュラルさとフェミニンさを合わせ持ち、女性らしいファッションでも甘すぎることなく程よく中和して着こなすことが可能! クールな雰囲気に転ばせることもできる万能ショート。カラーは明るめのゴールドベージュ。さりげないハイライトを全体に入れ、動きと立体感を強調して。髪がぺたんとしやすい人は、トップから後頭部に部分パーマをかけてボリュームをオン。

スタイリングは根元にドライヤーの熱を当て、しっかり立ち上げること。ナチュラルワックスを少量、毛先を中心にもみ込み、束感を作って形を整えたら完成。

大人かわいいマッシュショート

\ゆるっとパーマが女性らしい!/

大人可愛いマッシュショート

大人可愛いマッシュショート 横からのアングル
スッキリ爽やかなシルエットながら、ゆるっとしたパーマが大人かわいいマッシュショート。動きのある束感をつけると、大人の女性にしっかりフィット。カラーは深みがあるのに柔らかく見せてくれるピンクブラウン。立体感と透け感を表現するために、細かいハイライトを入れるのもGOOD。パーマは毛先が動く程度の大きめのウエーブをオン。フェイスラインは顔にフィットするような動きをつけるため、ピンパーマを使って。

スタイリングはウエット時にオイルやバームをなじませて、もみ込むようにドライヤーで乾かすのが◯。最後はベタつかないタイプのワックスで、束感と空気感を出したら完了。

【ボブ】小顔見え抜群!抜け感ある夏の好印象スタイル

色気ニュアンスの美人ボブ

\美人度を上げる好印象ヘア/

色気ニュアンスの美人ボブ

色気ニュアンスの美人ボブ 横からのアングル

レイヤーの力を借りて、こなれ感と色っぽさを出したボブスタイル。カットは肩上、グラデーションとレイヤーでシルエットを補整しつつ動きを出して。前髪はリップラインに設定したら、そこを起点に表面のレイヤーへつなげる。カラーは肌色をくすませない程度のダークアッシュで透明感を演出。

スタイリングは細めのマジックカーラーで前髪を内巻きに。トップは太めのマジックカーラーを3つ使い、内に巻いておく。アイロンで毛先をワンカールの外巻きにし、マジックカーラーを外したら全体をほぐす。バームで束感を出して完成。

小顔見えするひし形ボブ

\マスクをしても小顔見え!/

小顔見えするひし形ボブ

小顔見えするひし形ボブ 表情違い(微笑み)
骨格をカバーしてくれるひし形ボブ。マスクをつけても小顔に見せることが可能。ポイントはレイヤーカットでひし形シルエットを作ること。耳横あたりに幅を作れば錯視効果が。前髪は目にかかる長さ、さらに頬にはらりとかかる後れ毛で顔の幅を小さく見せて。カラーはツヤのあるパールベージュ。

スタイリングは髪を濡らし、ヘアセラムを1プッシュ毛先になじませて。そのまま毛先が内側に流れるようドライヤーを当て、乾いたらストレートアイロンで毛先を内巻きワンカールに。

前髪ありのミニボブヘア

\短めでも女性らしい/

前髪ありのミニボブヘア

前髪ありのミニボブヘア 横からのアングル

前髪ありのミニボブヘア 横からのアングル 目線はこちら
透明感に加え、清潔感も手に入るミニボブヘア。トレンド感のある切りっぱなし風で、内側の毛量は多めにし自然な丸みができるようにカットするのがポイント。フェイスラインに沿うシルエットなので、顔まわりを軽く見せてくれる効果も。カラーはオレンジみを抑えた10トーンのスモーキーベージュ。肌をきれいに見せ、透明感も◎!

スタイリングはストレートアイロンを通したあと、オイルを2プッシュ毛先中心になじませて。

毛先ニュアンスのシャープなボブ

\毛先にだけニュアンスをオン!/

毛先ニュアンスのシャープなボブ

毛先ニュアンスのシャープなボブ
毛先の外ハネと束感で、こなれたニュアンスが感じられるシャープなボブスタイル。レイヤーを入れ、あごラインにくびれを作ればフェイスラインもキュッと引き締めてくれる効果が。カラーは地毛に近い暗髪アッシュ。光に当たると透明感が出る色味だから、地味見え回避。直毛の場合は毛先だけワンカールのパーマをかけておいて。

スタイリングでアイロンを使うときは、毛先は外ハネ、表面は内巻きに。オイル2プッシュを中間から毛先になじませ仕上げて。

凛としたクールなストレートボブ

\縦のシルエットが凛としたオーラを発揮/

凛としたクールなストレートボブ

凛としたクールなストレートボブ 横からのアングル
あえて丸みを出さず、縦のラインを強調したクールなストレートボブ。フロントは長く残しているので、気になる顔の横幅やエラをしっかりカバー。髪が広がらず、頭がコンパクトに見えるのも嬉しい!カラーは明るめのオリーブグレージュ。スモーキーな寒色だから初夏にピッタリ。

スタイリングはアイロンで表面をストレートに整えたら、少量のオイルで束感を出すだけ。髪が細い人や少ない人は、シアバターを使って髪がぺたんとするのを防いで。

シースルーバングの切りっぱなしボブ

\透け感たっぷりの前髪がアクセント/

シースルーバングの切りっぱなしボブ
ぱつっとしたトレンドの切りっぱなしラインのボブ。前髪は透け感のあるシースルーバングを合わせて、軽さと柔らかさを出して。全体にレイヤーを入れれば浮遊感が加わり、カジュアル感が漂う。カラーはツヤと柔らかさが出せるフォギーベージュを、落ち着いたトーンでオン。

スタイリングは毛先をアイロンで外ハネに、表面のレイヤー部分を内巻きにして。スタイリング剤を髪の中間から毛先の内側までなじませ、最後前髪に束感を作ったら完成!

【ミディアム】夏はふんわりカジュアルで大人かわいく

かき上げアンニュイミディ

\カジュアル&色っぽいのバランスが絶妙/

かき上げアンニュイミディ

生っぽく抜け感ある雰囲気がアンニュイなミディスタイル。カットは鎖骨下でワンレングスに、前髪は鼻下からリップラインに設定し、サイドバングから顔まわりに流れるようつなぐ。レイヤーを顔まわりを中心に入れて軽やかな質感に。カラーはモノトーンでワンカラー。黒に近いダークカラーは、地毛っぽさを残しながらも透明感がある大人にぴったりの色味。

スタイリングは毛先を外ハネ、ハチ上の表面は中間に動きが出るよう1回転のリバース巻きに。濡れ感の出るスタイリング剤を髪の内側からなじませ、表面は軽く手ぐしで塗布してできあがり。

軽やかなナチュラルレイヤーセミディ

\大人っぽくてかわいらしい/

軽やかなナチュラルレイヤーセミディ

軽やかなナチュラルレイヤーセミディ 横からのアングル

軽やかなナチュラルレイヤーセミディ 後ろ姿
柔らかく品のある雰囲気で、大人っぽさもかわいらしさもあるセミディ。カットは鎖骨下数センチ、前髪は深い位置からやや薄めに切ってサイドに流しやすく。

カラーはしっとり見えが叶うショコラブラウン。毛先に26mmのロッドでワンカールパーマをかけると、さらに柔らかく見せることが可能。

くびれフォルムの爽やかメリハリミディ

\小顔効果ももたらす!/

くびれフォルムの爽やかメリハリミディ 右からのアングル

くびれフォルムの爽やかメリハリミディ 左からのアングル

くびれフォルムの爽やかメリハリミディ 後ろからのアングル
クセを生かしたくびれフォルムのメリハリミディアムヘア。表面と内側に2段のパーマをかけることでスタイリングも楽々。前髪から顔まわりをややラウンド気味に、表面には低めのレイヤーを入れて。

ナチュラルワンカールのレイヤーミディ

\軟毛さんにもおすすめ/

ナチュラルワンカールのレイヤーミディ

ナチュラルワンカールのレイヤーミディの女性 アンニュイな表情
複雑なスタイリングが苦手な人や、ナチュラルな髪型が好きな人におすすめのスタイル。髪がペタンとしやすい人も、レイヤーによりふんわり見せることが可能。全体は鎖骨ライン、表面に軽くレイヤーをオン。前髪は耳下でややワイドめにしながらサイドにつながるよう、ラウンド気味にカット。カラーは7トーンのフォギーベージュでツヤと柔らかさを底上げして。

スタイリングは32mmのカールアイロンを使い、全体の毛先を外ハネ、表面のレイヤーの毛先を内巻きにワンカール。前髪もほんの少しだけ毛先が外に流れるよう巻くとGOOD。バームをカールをほぐしながらつけ、ひし形シルエットに形を整えたら完成!

開放的な外ハネワンレンヘア

\ぱつんとした毛先でカジュアルに/

開放的な外ハネワンレンヘア

開放的な外ハネワンレンヘア 再度の髪をかきあげるしぐさ
あえての重めがかわいい、切りっぱなしミディスタイル。肩に当たる長さで自然に外ハネにし、カジュアルな雰囲気に。カラーは8レベルのカーキブラウン。インにはハイライトで14レベルのカーキベージュをブレンド。パーマを当てる場合は毛先に外ハネのワンカールをかけて。

スタイリングは32mmのカールアイロンで毛先全体を外ハネにワンカールし、さらに表面の髪だけ内側にワンカール。カールをほぐしながらオイルをなじませたら完成。

作り込みすぎない切りっぱなしミディ

\カジュアルな抜け感が今っぽい/

作り込みすぎない切りっぱなしミディ

作り込みすぎない切りっぱなしミディ 横からのアングル
コンサバ感の強い内巻きとは逆の魅力を持つ、外ハネミディ。ベースが切りっぱなしなので、着こなしやなりたい印象に合わせてさまざまなスタイルが楽しめる。レイヤーは表面に入れて、軽さを感じさせて。カラーはやや明るめのベージュ系にアッシュをミックス。顔色をアップさせつつ、髪に柔らかさと透明感をもたらしてくれる。パーマをかける場合は毛先のみに外ハネ、表面の毛先に内巻きの部分パーマを。

スタイリングはそのままクセを生かすのもあり。パーマをかけていない場合はアイロンで外ハネに巻き、表面の髪に部分的に細めの内巻きを入れて。ソフトワックスを毛先中心にもみ込み、ふんわり感が出るよう分け目をランダムに整えたら完成!

【ロング】レイヤーで軽やかさを演出するエアリーヘア

レイヤー+ワンカールのロングヘア

\かわいらしさと大人っぽさを牽引/

レイヤー+ワンカールのロングヘア

レイヤー+ワンカールのロングヘア 後ろからのアングル

大人の余裕漂うナチュラルなロングヘア。全体を鎖骨下5cm、前髪を頬でカット。顔まわりを中心にレイヤーを加えて。カラーは明るめのヌーディベージュで髪の赤みをオフ。くすみすぎず、オークル肌との相性も◎。

スタイリングは大きめのカーラーで前髪を内巻きに。ハチラインは上下に分けた後、32mmのカールアイロンで下の毛先を外巻きに巻いて。上は内巻きのワンカールに。前髪のカーラーを外してザッとなじませたら、少量のバームを髪の内側からしっかりもみ込み形を整える。

透け感前髪で抜け感を演出する波打ちロング

\ロングでも軽く柔らか!/

透け感前髪で抜け感を演出する波打ちロング
カジュアルながら品の良さもある、洒落た雰囲気の巻き髪ヘア。ベースはバストライン、表面は鎖骨下までレイヤーを入れる。前髪は骨格に合わせ眉下でカット。薄くしておでこをチラ見せすることで抜け感がアップ!大きめのカールが重なってウェーブになるようパーマをかけて。

サイドバングのニュアンスロング

\顔まわりのサイドバングがアクセント/

サイドバングのニュアンスロング

サイドバングのニュアンスロング 後ろからのアングル
韓国人気を受け、オーダーが増えてきているロングヘア。ポイントは頬骨あたりに作った短い毛束。レイヤーが入っているのでロングでも重くならず、丸みのあるシルエットが柔らかさもプラスしてくれるので好印象。カラーは10トーンのフォギーベージュ。赤みを消しつつくすみすぎず、ツヤ感があってGOOD。

スタイリングは38mmのカールアイロンで毛先を外巻きにして。前髪とサイドバングはリバース巻きにし、ヘアバームをなじませて完成!

エアリーなワンカールロング

\コンサバ派の女性にはこれ!/

エアリーなワンカールロング

エアリーなワンカールロング 後ろ姿
ナチュラルさをしっかりキープさせながらも、きちんと感も出したいという人におすすめなロングヘア。ふわっとしたワンカールが女性らしく、少し甘いイメージですが前髪がない分ビターな雰囲気も添えられるから、コンサバ女性にピッタリ。顔まわりのレイヤーはあごラインで設定。カラーは明るめのモカブラウンで深みと透明感をプラス。毛先には内巻きワンカールのパーマをオン。

スタイリングは32mmのカールアイロンを髪の中間部分に挟んだら、大きく動かして内巻きに。オイルミルクをなじませて完了。

【アレンジ】夏におすすめの簡単おしゃれヘアスタイル

ロープ編みポニーテール

\ロープ編みでシンプルヘアが小粋に!/

ロープ編みポニーテール
\How to/

ロープ編みポニーテールの作り方
フロントを横分けにしたら、分け目と逆サイドの髪を少量とる。それを2つの束に分けてねじり合わせ、首元あたりまでロープ編みをしたらクリップで仮留めしておく。ロープ編みも一緒に後ろの髪をあごと耳上のつけ根を結んだ延長線上あたりに結んだら、仮留めをとって毛束をほぐして完成!

クールで知的なタイト結び

\ウエットな質感が今っぽい!/

クールで知的なタイト結び
\How to/

両手でヘアクリームを髪に馴染ませる
まずは髪がしっとりするヘアクリームなどを髪全体にしっかりなじませる。

髪をたばね、サイドをコームでなでつける
コームを使って髪の根元からとかし毛流れをタイトに整えたら、前髪ともみあげの後れ毛を残しながら下の位置でキュッと結ぶ。

\完成!/

クールで知的なタイト結び 後ろからのアングル

前髪スッキリねじり留め

\おでこを出して暑い日もスッキリ!/

前髪スッキリねじり留め
\How to/

分け目をつくってピンでとめる
フロントを指でジグザグとランダムに分け、分け目のすぐ横の毛束をとって後ろ向きにねじっていく。こめかみの延長線上あたりまでねじったら、ピンでしっかり固定し逆側も同様に行う。ねじった部分の髪を程よく崩して完成!

大人色っぽダブルくるりんぱ

\ナチュラルさと色っぽさが共存/

大人色っぽダブルくるりんぱ
\How to/

髪をくるりんぱにする女性
うなじ付近でくるりんぱを作る。1つ目のくるりんぱのすぐ下に、もうひとつくるりんぱを作る。くるりんぱの表面の髪を程よく引き出し立体感を作ったら、左耳の後ろにコームを挿して完成!

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!