ワンカールのふんわりミディアム

しっとり落ち着いた重みに、レイヤーでふんわり感をプラスしたレディなミディアムスタイル。表面のレイヤーのおかげで、内巻きにワンカールするだけでふんわりおしゃれなヘアが完成します。朝は忙しいというワーママにとって簡単なスタイリングでおしゃれにキマるというのはうれしいポイント。
カット
ベースは重めにカットし、表面にはレイヤーを入れることでふんわり感を演出。前髪は眉にかかるくらいの短めのラウンドバングで抜け感を出し、表情を明るく見せる工夫も。
カラー
地毛より少し明るく見えるラベンダーベージュで色もちのよさとツヤをプラス。パサつきは老け見えの原因にもなるので、40代の髪にはツヤ感を与えてくれるカラーやスタイリング剤がマストです。
スタイリング
32mmのカールアイロンで内巻きワンカール。中間から毛先へ向かってバームをなじませ、セミウェットな質感に仕上げるとおしゃれな質感になります。
似合う顔型や髪質

クセを活かしたフェミニンミディアム

ミディアムレングスにしたら肩についてハネてしまってイメージと違った… という経験がある人におすすめしたいのがこのスタイル。毛先がハネるのは想定内、ハネもスタイリングの一部にしてしまうカットです。
うねりも、大きめのカールを加えることでカモフラージュが可能に。無理に矯正するよりもなじませることでスタイリングを簡単に、時間も短縮できます。顔まわりのカットは、結びたい日もおしゃれに仕上がるようにある程度長さをキープするのがポイント。
カット
レングスは肩に当たってハネるクセを活かしつつ、扱いやすいミディアム丈。前髪は伸びてきてもバランスが取りやすい眉くらいの長さに設定。サイドバングをつくり、もみあげやこめかみ部分にも後れ毛を残すことで、結んだときにも可愛らしく仕上がります。
スタイリング
無理にクセをのばしたりせず、自分のクセを活かしてスタイリングしましょう。ストレートアイロンを軽く通してツヤを出し、38mmのカールアイロンで巻きすぎないくらいにゆるっと巻きます。少し重めのオイルを全体になじませ、顔まわりは指でつまむようにして束感をつくります。
似合う顔型や髪質

レイヤーを活かした外ハネくびれミディアム

ひし形シルエットは面長さんのお悩み解消としても最適。さらに、外ハネは丸顔、エラ張り、面長など気になる顔型を幅広くカバーしてくれる人気のスタイリングです。外ハネの加減でカジュアルからフェミニンまで雰囲気が変えられるので、マスターしておくと便利。
カット
ミディアムレングスの切りっぱなしレイヤースタイル。毛先はパツンとカットしてベースに、表面にレイヤーを入れてサイドのボリュームをアップさせてひし形のシルエットをつくるのがポイントです。前髪は薄めのシースルーバングで今っぽさをプラスし、大人の上品ミディアムヘアに。
カラー
まとまり感がありながら軽やかさも演出できる艶ベージュ。髪悩みが増える40代にぴったり。
スタイリング
32mmのカールアイロンで毛先は外ハネに、レイヤーを入れている表面は内巻きにしてひし形のシルエットをつくります。少量のバームを手に取り、手のひら全体と指の間にもしっかり伸ばし、中間から毛先を中心に馴染ませて。前髪はアイロンなしで、残りのバームで軽く束感をつくって整えます。
似合う顔型や髪質

シースルーバングがおしゃれな万能ミディアム

デイリースタイルだけでなくきれいめフォーマルまでこなせる万能ミディアムは、ビジネスシーンに加えセレモニーなど、さまざまな場面にもバッチリ対応できます。
カット
毛先にプツッとしたライン感を出したミディアムスタイル。前髪は束感がつくりやすく、軽さを出せるシースルーバングがバランスよく仕上がります。サイドバングはもみあげラインにつなげることで、顔の横幅を削り、縦の印象を強めてくれるため、丸顔補正効果も期待できます。
スタイリング
32mmのカールアイロンで内巻きにし、中間から毛先へ向かってオイルを馴染ませてしっとりツヤのある質感に。顔まわりの髪を巻いて横幅を出せば、面長さんのカバーも叶い、横顔も決まります。
似合う顔型や髪質

【セミロング】2025年夏におすすめの髪型
スタイリングが楽ちんな今っぽセミロング

パツッとしたワイドバングに大胆なレイヤーカットが今っぽいセミロングスタイル。顔まわり以外はほとんどレイヤーが入っていないため、巻かないときはナチュラルなストレートヘアも楽しめて、カジュアルな雰囲気にもナチュラルな雰囲気にも対応できます。
カット
ナチュラルなワイドバングで毛先はライン感を出しつつ、隙間をつくることで簡単なスタイリングでもおしゃれに仕上がるようにカット。顔まわりから毛先にかけてザクッと存在感のあるレイヤーカットを入れてトレンド感のあるスタイルにしています。
カラー
ほどよく明るめで色味も出やすい10トーンのベージュカラーに、ほんのりオレンジをミックスして肌なじみのよいカラーに。色が抜けてきても赤みが強く出ない配合で、色もちもよく、抜けたときも楽しめるカラーリングは頻繁にサロンに行けないという人にもありがたいポイント。
スタイリング
ストレートアイロンでつくる、レイヤーを活かしたワンカールスタイリング。バックとサイドの耳後ろまでは軽く毛先を内巻きにアイロンを入れて、顔まわりはレイヤーの角度に合わせて斜めにアイロンを入れて内に巻きます。
レイヤー部分は一度で巻くと巻き残しが出やすいので、2ブロックに分けて巻くと上手に巻けます。前髪も軽く内巻きにして丸みを出すと、横から見ても柔らかい印象に。
スタイリング剤はオイルクリームを顔まわり、毛先、前髪に馴染ませてほどよい艶と束感をつくることで、ふわっと仕上げます。
似合う顔型や髪質

耳かけしてもきまるフェイスレイヤーセミロング

フロントは大胆にレイヤーを入れつつも、ナチュラルな雰囲気を合わせもつ今どきなセミロングスタイル。前髪は隙間をつくることで簡単スタイリングでも洒落感を出せる仕様です。全体もストレートアイロンで毛先を巻くだけでトレンド感のあるレイヤースタイルがつくれるのがいいところ!
カット
前髪は毛先をプツッと、隙間をつくることでナチュラルなワイドバングに。顔まわりから毛先にかけて、ザクッと存在感のあるレイヤーカットを入れています。表面やバックにはほとんどレイヤーを入れず、巻かないときはナチュラルなストレートヘアも楽しめるセミロングヘアスタイル。
カラー
ふわっと軽い印象を与えてくれる、少し明るめのベージュカラーにほんのりオレンジをミックスして肌なじみのよい色に。色が落ちてきても赤みが出にくく、ベージュ感が活きるのでカラーも長く楽しめます。いつものセミロングを夏に向けてアップデートしたい人やトレンド感をプラスしたい人におすすめ!
スタイリング
耳後ろまではストレートアイロンで軽く毛先を内巻きに。顔まわりはレイヤーの角度に合わせて斜めにストレートアイロンを入れて内側に入れます。1度で決めると巻き残しが出やすいため、上下2ブロックに分けて巻くと上手に巻くことができます。前髪は柔らかい印象を出すため、軽く丸みを出すのが◎ クリーム状のスタイリング剤を顔まわり、毛先、前髪になじませてツヤと束感を出します。
似合う顔型や髪質

顔まわりレイヤーの韓国風セミロング

ゆるやかに巻いた毛先が華やかなロングスタイル。顔まわりの髪は残して、バックをクリップなどでざっくりまとめても横顔がサマになるスタイルなので、忙しい日や髪をまとめたい日にも便利。
カット
顔まわりに自然なレイヤーを仕込んだゆるウェーブスタイル。顔まわりにレイヤーが入ったセミロングスタイルは韓国ヘアを意識した大人かわいい仕上がりに。レイヤーの効果で顔まわりをすっきり見せられ、小顔効果が期待できるのもうれしいポイント。
スタイリング
32mmのカールアイロンで顔まわりの毛を外巻きに巻いて、全体は毛先を内巻きに。太めのカールアイロンでゆるめのカールをつくるのがポイントです。カールの毛束をほぐしながら、全体にヘアオイルを馴染ませてツヤをプラスして。
似合う顔型や髪質

【ロング】2025年夏におすすめの髪型
色気漂う韓国風レイヤーロング

華やかスタイルからクールビューティーまで叶う、レイヤーを使った韓国風ロングスタイルです。全体にしっかりレイヤーを入れているため、ストレートでも巻いても素敵に仕上がります。
カット
全体にしっかりレイヤーをオン。前髪は頬骨が隠れるくらいの長さに設定してカットしましょう。長めに設定することで頬骨がカバーでき、小顔見せを叶えてくれます。
スタイリング
太めのコテで毛先を内巻きにした後、顔まわりのレイヤーを残して全体を3回転くらいリバース巻きにします。顔まわりのレイヤー部分は、くっきりカールが出るくらいのリバース巻きに。前髪は上に向かい持ち上げて、後頭部に向かって毛先が内巻きになるよう巻きます。さらにくびれ感を出すため、耳上の髪にコテを押し当てて。最後は全体的にツヤの出るオイルを塗布して完了です。
似合う顔型や髪質

結んでもおしゃれな今どきヨシンモリ

今どきなレイヤーロングの中でも扱いやすさ抜群のヨシンモリヘア。かつてのヨシンモリよりがんばりすぎない、ゆるりとした毛流れをつくるのが今季のトレンドです。
カット
韓国風に見せるサイドのレイヤー&シースルーバングがポイント。レイヤーによりできるくびれのラインも、顔をスッキリと見せてくれます。毛先は重めにすることでまとまりやすく。
スタイリング
顔まわりからサイドにかけてのレイヤーを、32mmのコテでリバース巻きに。毛先は内巻きのワンカールにします。前髪はストレートアイロンで軽くカーブをかけ、ナチュラルな雰囲気にしましょう。
似合う顔型や髪質

大きめウェーブの韓国風ロングスタイル

シースルーバングとレイヤーカットの組み合わせでトレンドを押さえた、エレガントな大人女性スタイルは今季、ロング派の大本命です。重めのカットに大きめウェーブでこなれ感のある韓国風ロングスタイルに。少し明るめのカラーで透明感を出すことで、上品でおしゃれな雰囲気に仕上がります。
カット
顔まわりにレイヤーを加え、トレンド感のある韓国風にします。毛先はボリュームを残して重めにすると、こなれ感のあるおしゃれなスタイルに。
スタイリング
全体は太めのカールアイロンでゆるめのリバース巻きに、顔まわりのレイヤーは別でリバース巻きにします。ツヤ感の出るオイルを全体につけて仕上げましょう。
似合う顔型や髪質

エレガントな韓国風ロング

トレンド感たっぷりの韓国風レイヤースタイル。大きなウェーブとくびれがポイントのエレガントなスタイルはセレモニー服とも相性がよく、華やかさを出してくれます。
カット
顔まわりにレイヤーを入れることでくびれをつけ、トレンド感と華やかさのあるスタイルに。顔まわりのレイヤーはうしろの髪を結んだときもおしゃれな後れ毛になります。
スタイリング
韓国風のスタイリングには太めのカールアイロンがマストアイテム。全体を36〜40mmのカールアイロンでしっかりとリバース巻きにして、熱が冷めてからブラシでとかします。この工程をすることで大きなウェーブをつくり、韓国風に仕上がります。顔まわりのレイヤーもリバース巻きにして、手ぐしで流しましょう。全体にツヤ感の出るオイルをつけると、より美しい仕上がりに。カールアイロンはクレイツレピのスクエアバーがおすすめです。
似合う顔型や髪質

可愛らしさと色気も漂う大人かわいいロング

Aラインのシルエットで正面から見てもバランスがよく、横顔も絵になるスタイル。可愛さを残しつつ、色気もある大人のロングスタイルなので、カジュアルなファッションもスーツスタイルも上品に仕上がります。
カット
全体にローレイヤーを、顔まわりにもレイヤーを入れてトレンド感を出したロングスタイル。目にかからないギリギリのラインでカットしたシースルーバングで可愛さもプラス。輪郭カバーができる上に、まとめ髪もこなれさせてくれます。蒸し暑い日は、さっとまとめ髪にしてもおしゃれ!
カラー
40代ヘアにはマストのツヤ感が出るバイオレットとアッシュを混ぜたブラウンカラーで上品に仕上げて。
スタイリング
全体を36〜40mmの太めのカールアイロンでしっかりめに巻き、顔まわりのレイヤーはリバースに巻く。巻き終わったらクッションブラシで全体をとかし、カールをなじませる。全体にツヤ感の出るオイルをつけて仕上げます。
似合う顔型や髪質

カラーとカットで抜け感を出す小顔ロング

重たくボテッとした印象になりがちなロングスタイルですが、レイヤーをしっかりめに入れ、内巻きで動きを出すことで抜け感のある軽やかなスタイルに。ワーママにはボブやセミロングも人気ですが「毛量は多めだけどロングが落ち着く」というロング派の人にはこちらがおすすめ。長年ロングヘアを続けている人のアップデートスタイルとしても人気。
カット
サイドと顔まわりにしっかりとレイヤーを入れて、重くなりがちな内巻きロングスタイルを軽やかに仕上げます。
カラー
ツヤのあるブラウンで髪をきれいに見せましょう。ふんわり柔らかい印象を与えられるので、毛量が多い人や直毛で動きが出にくい人にもおすすめのカラー。
スタイリング
ストレートアイロンで全体を軽く内巻きに。バームやミルクタイプのまとまりやすく、少し束感が出せるスタイリング剤を毛先中心に馴染ませます。
似合う顔型や髪質

シースルーバングで抜け感をつくった重めロング

ダークトーンのロングでもレイヤーや毛量のバランスにこだわることで、重くなりすぎず、しっとり動きのあるスタイルが叶います。
暗髪の重めロングなら、シースルーバングで抜けをつくるのが今どきヘアになるコツ。前髪をつくるのに抵抗がある人も、目の上ギリギリラインのカットならエレガントな雰囲気を残せるので、すんなり受け入れられるはず。ふんわりとした前髪はやわらかい表情を演出してくれるのもポイントです。
前髪なしのロングだった人やダークトーンはキープしたいけど、少しイメチェンしたい人にもおすすめ。
カット
顔まわりにレイヤーを入れつつ、全体は重みを残してカット。全体の重みとバランスを取るため前髪はシースルーに。後れ毛もつくり流してあげることで、きれいなシルエットをつくりました。
スタイリング
太めのカールアイロンでベースは内巻きで重さを残し、ハチ上を外巻きにすることで動きと抜け感を出します。ダークトーンは少しウエッティなオイル、明るいトーンは軽めのオイルを使うのがおすすめです。
似合う顔型や髪質

毛量多めでもOKな大人ロング

ロングヘアは重い印象を与えがちですが、こちらは毛量が多い人でも軽やかに見せられるロングスタイルです。カラーは明るめ、スタイリングはゆる巻き、カットはレイヤーで毛量を調整しつつ小顔効果もプラスするというスタイルで軽やかなロングが完成!
毛量が多いからとロングをあきらめていた人にぜひチャレンジしてもらいたい髪型です。カットとスタイリングだけでも軽さは出せるので、カラーはここまで明るめでなくても大丈夫。
くびれシルエットと顔まわりと中間から毛先に入ったレイヤーは輪郭をすっきり見せてくれるので、小顔見せもできる理想のロングヘアです。
カット
トップはまとまりやすいように重みを残しながら、中間くらいからレイヤーを入れて毛量を調節。顔まわりは頬骨にかかるくらいの長さに設定し、くびれをつくることでバランスのよい輪郭を演出します。
スタイリング
38mmのカールアイロンで中間くらいからゆるっと巻きます。くっきりとカールがつかない程度で巻き過ぎないのがポイント。重めのオイルを全体に薄くなじませ、パサついて見えないように仕上げて。オイルはつけ過ぎてしまうとベッタリとしてしまって雰囲気が出ないので、使う量を確認しながら少しずつつけるようにしましょう。
似合う顔型や髪質

輪郭カバーで小顔見せが叶う姫カットロング

姫カットのように前髪にライン感を出すことで丸顔もシャープに見せられます。前髪プラス姫カットだと幼く見えるところ、前髪全体を姫カットのように仕上げることで大人女性にも似合うスタイルに。丸顔さんだけでなく、逆三角顔さんのシュッとしたあごのラインも強調できます。
顔の余白を埋められるため、パーツが中心に寄り気味の人や頬のふくらみが気になる人にもおすすめ。姫カット部分はストレートでも、毛先をワンカールさせてもOK。髪を上げたり、まとめても前髪だけ残しておけば同じ効果を出すことができます。クールにもエレガントにも寄せられる今どきロングスタイルです。
カット
最大のポイントは姫カットバング。目の横からリップラインくらいまでのフェイスラインをカバーすることで、小顔効果抜群! 毛先はライン感を残すことでシャープな印象を与えます。シャープなラインの前髪とは対照的に、顔まわりにはレイヤーを入れて軽さと動き出すことで今っぽく仕上がります。
スタイリング
表面にツヤを出すように、ストレートアイロンを通します。毛先は軽めのワンカールでやわらかい印象に。38mmのカールアイロンで中間から毛先にかけてナチュラルなカールをプラス。巻くというより、アイロンをスライドしながら毛先にニュアンスをつけるくらいの感覚でアイロンを通すのがポイントです。軽めのオイルを手のひらに広げ、全体にサッと馴染ませてしっとりサラッとした仕上がりに。
似合う顔型や髪質

流し前髪が印象的なハイレイヤーロング

髪に段差をつけるレイヤースタイルは、抜け感をプラスできたり、レイヤーの加減で雰囲気を変えることができます。簡単なスタイリングでも様になるので、ちょっと雰囲気を変えたいという方にもおすすめ!
カット
ロングのハイレイヤーストレートスタイル。全体的にレイヤーをしっかり入れることで、ロングでもすっきり感を演出できます。前髪は流すことで、より女性らしく仕上げるのがポイント。
重めに見えるロングスタイルはレイヤーで抜け感をプラスするのが、今っぽく見せるコツです。ハイレイヤーは軽やかな印象を与え、トレンド感もありながら、毛先をワンカールするだけで簡単にセットできるのもうれしいところ。
スタイリング
全体をストレートアイロンで真っ直ぐにしたら、前髪は外側に流す。適度に重みのある オイルをつけて艶髪を演出するのもポイントです。女性らしくきれいな髪に見せるため、前髪の根本はふんわりと仕上げて。根元付近にワックスを少量つけてかき上げると、立ち上がりやすくなります。
似合う顔型や髪質

クセが少ない人におすすめの巻かないストレートロング

顔まわりにニュアンスのある、どストレートなスタイルも旬なので、巻かないストレートスタイルもおすすめです。
クセのない方なら、さっと整えるだけでOKなのも時短&おしゃれが叶い◎ 前髪をつくり、横の毛は頬にかかるような長さに設定することで小顔効果も期待できる、大人にピッタリのロングスタイルが完成します。
カット
重さを残した海外セレブ風のレイヤースタイル。顔まわりにレイヤーを入れることで柔らかさとラフ感をプラスしながらも上品で女性らしいシルエットに。レイヤーを入れながらも重めに仕上げることで、若々しく、より女性らしい印象を与えられます。
スタイリング
ベースはストレートアイロンでワンカールに。 レイヤーを入れた顔まわりの毛は外ハネにしてあげると上品で女性らしいひし形スタイルになります。重すぎないオイルをつけてツヤ感を演出するのもポイント。
似合う顔型や髪質

2025年夏におすすめの涼しげヘアアレンジ
浴衣ヘアにも! 細長バレッタを使ったまとめ髪

暑いシーズンは、横くるりんぱでつくった夜会巻き風ヘアの毛先にバレッタをつけたアレンジがおすすめ。すっきり涼しいのに品のよさがあるので仕事時にも使えますし、花火大会など浴衣で出かける時にも重宝します。バレッタがアクセントとなり、毛先をちらしたままでも様になるからとっても便利。
How to
STEP1_髪をひとつにまとめたら結び目の内側に指を通す

手ぐして髪をひとつにまとめたら、襟足近くでシリコンゴムで結びます。結び目の内側にひとさし指を入れます。(上の髪が気持ち多めになる位置に指を入れます)
STEP2_横くるりんぱをし、結び目を髪の内側に隠す

STEP1でひとさし指を入れた穴に毛束を入れます。この時、毛束を通し切らずに毛先は出したままにします。ゴムの結び目が髪の内側に入って隠れればOK。
STEP3_バレッタを刺して毛先を広げる

横くるりんぱの入り口が隠れる位置にバレッタを挿します。ベースの髪と毛先をバレッタではさんで固定したら、毛先を広げて散らします。髪を結ぶ前にヘアアイロンで毛先だけカールをつけるとさらにこなれ感がアップします。
バンスクリップを使ったアレンジ
[フロントスタイル](モデルのレングスはミディアム)

[バックスタイル]

バンスクリップに収める毛束はできるだけコンパクトにし、毛先も隠すことでメリハリ感がでて大人らしいきちんとした仕上がりに。さらに、クリップを留める位置が高いと老け見えしがち。耳より下に留めて重心を下げることで抜け感と色っぽさのあるスタイルに仕上がります。
How to
STEP1_髪をひとつにまとめてからねじる

手のひらにヘアバームをなじませます。髪全体を手ぐしでまとめたら襟足近くでひと束にし、毛先5cm程度を残して1回転半くらいねじります。襟足近くがゆるまないようしっかりとねじるのがコツ。
STEP2_毛束を後頭部につける

ねじった毛束を持ち上げ、後頭部に沿わせます。この時も襟足がゆるまないようにします。
STEP3_毛先を折り返してねじった部分に差し込む

毛束を掴んでいる手とは反対の手で毛先をつまみ、折り曲げて毛束と後頭部の間に入るように差し込みます。その状態でバンスクリップを留めます。留める時はまとめた髪の下のほうからクリップをあて、差し込んだ毛先部分もしっかりかませるようにすると崩れません。最後に後頭部全体から毛束を引き出して立体感をつけます。顔まわりの後れ毛はヘアバームがついた指先でつまみ、束感をつくります。
タイトなひとつ結び
[サイドスタイル]

[バックスタイル]

タイトにまとめたひとつ結びは、前髪やサイドといった顔まわりのアレンジが大切。前髪やサイドから細く毛束を出すことで女性らしい柔らかな雰囲気や華やかさをプラスできます。
How to
スタイリング剤はバームを用意
髪全体:手のひらにヘアバームをなじませてから手ぐして髪を後頭部でひとつにまとめます。コームで毛流れを整え、襟足近くでゴムで結びます。(ゴムは飾りつきでなくベーシックタイプでもOK)
STEP1_前髪を斜めに流してコームで整える

前髪にもあらかじめヘアバームをつけておきます。小鼻の延長線上で分け目をとり、分量の多いほうの前髪をコームでなでつけるようにして斜めに流します。
STEP2_コームの先端で毛束を3〜4つ出す

前髪の毛束は、1cm幅の髪を4束に分ける目安の細さがベター。そのため毛束を出す時は、指よりもコームのテールを使うのがおすすめで、テールを使うと前髪が崩れることなく束感がつくれます。
STEP3_耳上から毛束を引き出す

指先にヘアバームをなじませたら耳上の髪を引き出し、耳にかぶせます。さらに、細い毛束を数本出して透け感をつくるとおしゃれニュアンスに。落ちてきたもみあげの後れ毛もヘアバームをつけた指先で束にしましょう。
おしゃれなひっつめ髪
[サイドスタイル](モデルのレングスはミディアム)

[バックスタイル]

ドライヤーで髪を整える時間もない朝の定番といえば、とりあえずひと束にまとめて結ぶ「ひっつめ髪」。便利ですがともするとおばさん見えしてしまうことも。その大きな原因は、束ねた毛束が無造作すぎるのかもしれません。そこでおすすめは、毛束を折り返してコンパクトにまとめるアレンジ。タイト感のある毛束が今っぽく、きちんとした印象も出るので働くシーンにもぴったりです。
How to
STEP1_襟足でひとつ結びにする

ヘアバームを手のひら全体になじませます。分け目をつけずに髪全体を手ぐしでまとめ、襟足のあたりでひとつ結びにします。(使用したのはベーシックな黒ゴム)
STEP2_毛束を折り返して毛先をゴムにはさむ

結んだ毛束を折り返し、毛先4〜5cmをゴムの間に差し込んで固定します。
STEP3_折り返し付近をゴムで結ぶ

折り返した毛束の半分くらいの位置をゴムで結びます。短い髪の毛先がピョンと出てもニュアンスになるのでそのままでOK。
STEP4_後頭部から髪を細くつまみ出してニュアンスをつくる

つまみ出す時は、後頭部全体からまんべんなく。表面の髪をつまみ出したら、その隣は奥のほうの髪をつまみ出して交互にすると、こなれ感が出ます。さらに、もみあげの後毛を指先に残ったバームで束感にしましょう。
ゴム2本でできるボブ向けひとつ結び風

ゴムを2本使って崩れにくいポニーテールをつくります。顔まわりがスッキリしていて、きちんとしたシーンやビジネスシーンでも好印象に見せてくれます。
How to
STEP1_ハチ上の髪を後頭部で結ぶ

こめかみから上の髪を結びましょう。横に広くではなく、縦ラインを意識して髪を分けとります。
STEP2_残りの髪をまとめて結ぶ

残りの髪をまとめ、最初に結んだ毛束の上で結びます。結び目の高さを合わせるのがポイント。襟足がどうしても出てしまう場合は、短い髪をねじってピンで留めてもOKです。
STEP3_シュシュをつける

結び目にシュシュを重ねたら完成。スカーフやリボン、ヘアカフスなどお好みのアレンジをしましょう。
Domani編集部
Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。
WEB Domani
▼あわせて読みたい


























