束ねた毛束を折り返してゴムで結ぶだけ! 手間いらずで今っぽいすっきり感が手に入る
ドライヤーで髪を整える時間もない朝の定番といえば、とりあえずひと束にまとめて結ぶ「ひっつめ髪」ではないでしょうか? けれど、時におばさん見えしてしまうことがあり、大きな原因は束ねた毛束が無造作すぎることかもしれません。
そこでおすすめは、毛束を折り返してコンパクトにまとめるアレンジです。タイト感のある毛束が今っぽく、きちんとした印象も出るので働くシーンにもぴったりなんです。
[サイドスタイル](モデルのレングスはミディアム)
[バックスタイル]
カットソー¥8,800(ニィードゥー〈ブラン ブルー ミニュイ〉) イヤリング&イヤーカフセット¥3,630(サンポークリエイト〈ミミサンジュウサン〉)
作り方をさっそく紹介します。
STEP1_襟足でひとつ結びにする
ヘアバームを手のひら全体になじませます。分け目をつけずに髪全体を手ぐしでまとめ、襟足のあたりでひとつ結びにします。(使用したのはベーシックな黒ゴム)
STEP2_毛束を折り返して毛先をゴムにはさむ
結んだ毛束を折り返し、毛先4〜5cmをゴムの間に差し込んで固定します。
STEP3_折り返し付近をゴムで結ぶ
折り返した毛束の半分くらいの位置をゴムで結びます。短い髪の毛先がピョンと出てもニュアンスになるのでそのままでOK。
STEP4_後頭部から髪を細くつまみ出してニュアンスをつくる
つまみ出す時は「後頭部全体からまんべんなく」で、表面の髪をつまみ出したら、その隣は奥のほうの髪をつまみ出すと交互にするとこなれ感のある雰囲気になります。もみあげの後毛を、指先に残ったバームで束感にするのもポイント。
いかがでしたか? おしゃれで大人っぽいヘアはオンオフともに重宝するのではないでしょうか。慣れたら1分と言わず、30秒で完結できる簡単さなのでぜひ試してみてくださいね。
●この特集に使用した商品の価格はすべて、総額(税込)価格です。
撮影/向山裕信(vale./人物) ヘア&メイク/KIKKU(Chrysanthemum) スタイリング/柿原陽子 モデル/吉田明世 構成/片山幸代