Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.01.17

【ご連絡差し上げる】は正しい敬語!? ビジネス等で使う時の注意点も併せてご紹介

 

【ご連絡差し上げる】とは、相手にとってプラスになる連絡をする際に使用する言葉です。ただ、謙譲語でありながら、上から目線な印象を与えてしまうことがある表現でもあります。今回は「ご連絡差し上げる」の正しい意味や使い方、注意点などをご紹介します。

Tags:

「ご連絡差し上げる」は正しい敬語?

「ご連絡差し上げる」は「ご連絡」と「差し上げる」がどちらも謙譲語で、二重敬語になるのでは? という指摘があります。はたして「ご連絡差し上げる」は正しい敬語なのか、その成り立ちから確認していきましょう。

ご連絡差し上げる

「ご連絡差し上げる」の成り立ち

「差し上げる」は、「与える」「あげる」の謙譲語です。誰かに物をあげるときから、誰かに何かをしてあげる時にも使われます。どちらの場合でも、相手にとってプラスになることに使いましょう。

「ご連絡差し上げる」では、「ご~差し上げる」が1つの謙譲語表現になっています。つまり、「ご連絡差し上げる」は敬語として正しい表現です。しかし、「ご連絡差し上げる」と言われて良く思わない人もいます。多用はせず、最適な場面で使えるようになりましょう。

ビジネス等で使う時の注意点

「ご連絡差し上げます」は、相手にとってプラスになる連絡をする際に使います。自分の都合で連絡する場合に使ってしまうと、上から目線な印象を与えてしまうので要注意!

また、「差し上げる」の持つ「与える」という意味から、「ご連絡差し上げる」が上から目線な表現に感じてしまう人もいます。正しい敬語表現ではあるものの、特に目上の人には「ご連絡いたします」と言い換えるのが無難でしょう。

避けたい「ご連絡差し上げます」の使用場面

例えば、「本日は私の都合が悪いため、また後日ご連絡差し上げます」のように、自分の都合で連絡を遅らせる場合に使うと失礼に当たりますので避けましょう。

また、避けたい表現として「ご連絡差し上げるように致します」があります。丁寧な言葉遣いに見えるかもしれませんが、回りくどい印象を与えるため避けるべき表現です。

類語や言い換え表現にはどのようなものがある?

「ご連絡差し上げます」は、上から目線に感じられることもある表現でした。では、「ご連絡差し上げます」の代わりに使える表現には何があるのでしょう? 一緒に見ていきましょう。

「ご連絡差し上げます」の言い換え表現
  1. 「ご連絡します」
  2. 「ご連絡いたします」
  3. 「ご連絡申し上げます」

ご連絡差し上げる

「ご連絡します」

「する」の丁寧語である「します」を使った表現。最もシンプルで伝わりやすいですが、より丁寧な印象与えたい場合は謙譲語を使う方が良いでしょう。

「ご連絡いたします」

幅広い相手に使える便利な言い換え表現が「ご連絡いたします」です。「ご連絡差し上げる」と同じく謙譲表現になります。連絡することを報告する際、迷ったらこのフレーズを使うといいですよ。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!