Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2022.12.11

「大変恐縮ですが… 」 ビジネスでの正しい使い方とは?【今さら聞けない】

 

「大変恐縮ですが… 」は正しく使えてますか? 今回はこのフレーズの使い方や言い換え・英語表現などをご紹介します。

Tags:

「大変恐縮ですが」の意味とは?

皆さんは、「大変恐縮ですが」の意味を聞かれてすぐに答えることができますか? ここでは、「大変恐縮ですが」の意味や使う時の注意点について解説します。

大変恐縮ですが

意味

「恐縮」には、恐怖心から身が縮むことと、相手に迷惑をかけた際や厚意を受けた際に申し訳なく思うことの2つの意味があります。お礼をする時、何かを依頼する時など、幅広い場面で使える言葉です。

また、「大変」は非常にといった意味を持ちます。つまり、「大変恐縮ですが」は相手に迷惑をかけたことや労力を使わせたことに対して、身が縮むほど非常に申し訳なく思っていることを伝える表現です。

▼あわせて読みたい

ビジネス等で使う時の注意点

「大変恐縮ですが」は、使う場面によって不適切な表現となりますので注意が必要です。誤った使い方について、確認していきましょう。

まず、「恐縮」は相手が自分にかけた迷惑や苦労に対しては使いません。「今回の件について、大変恐縮されていると思いますが… 」といった使い方は誤用であり、失礼に当たりますので使用しないのがベター。

次に、深刻なミスにより相手に迷惑をかけてしまった場合は使えません。「大変恐縮ですが」はあくまでも申し訳なく思っていることを伝える表現で、謝罪の言葉ではないのです。ミスにより相手に多大な不利益を生じさせてしまった場合は、きちんと謝罪の言葉を述べましょう。

「大変恐縮です」は、お礼や感謝の意味も含みます。単に言葉を使うだけではなく、相手にしてもらったことに対して感謝をしているという姿勢をみせることで、誠意が伝わるのではないでしょうか。

使い方を例文でチェック

「使ってはいけないシーンは分かったけど、それでは一体どんな場面で〝大変恐縮ですが〟を使ったら良いの? 」と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。ビジネスシーンでよく使われる3つのフレーズをご紹介します。

大変恐縮ですが

「お忙しいところ大変恐縮ですが、資料のご確認をお願いいたします」

上司に「資料ができたら私に確認しなさい」と言われていたとしても、依頼内容のみを伝えると、無礼な印象を与えてしまうことに 。依頼内容に入る前に一言、「お忙しいところ大変恐縮ですが」と付け加えることで、相手に対する配慮のみえる柔らかい表現になりますよ。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!