Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.06.14

【お含みおきください】を正しく使えてる? 関係性別の例文や言い換えを解説

PR

 

メールや手紙で目にする、「お含みおきください」。実際に使うとなると、「正しく使えているのかな」と不安になることもあるのではないでしょうか? 特に、取引先や目上の方には、正しい敬語を使いたいものです。今回は、「お含みおきください」の正しい使用例と類義語、英語訳を合わせてご紹介します。

Tags:

「お含みおきください」の正しい意味は?

普段何気なく目にしている、「お含みおきください」。そもそも、「お含みおきください」の正しい意味は何なのでしょうか?

お含みおきください

(C)Shutterstock.com

「心にとめておいてください」の尊敬表現

「お含みおきください」は、「心にとめておいてほしい」気持ちを伝える尊敬表現です。「含みおく」とは、以下のような意味を持っています。

【含み置く(ふくみおく)】
心に留めておく。了解しておく。「以下の点、お―・きください」
<「小学館 デジタル大辞泉」より>

「お含みおきください」とは、「含みおく」に、尊敬語の「お」と丁寧語の「ください」を付け、やわらかいニュアンスを生み出したもの。目上の方に対する敬語として、正しく使用することができます。

「お含みおきください」のシーン別使用例

前述したように、「お含みおきください」は「心にとめておいて」とお願いしたい気持ちを表す言葉です。さらに、「強くお願いしたいとき」「催促や抗議の意味を含むとき」などのシーンに合わせ以下のように使用できます。

「お含みおきください」のシーンに合わせた使用例
  1. 強くお願いしたいとき
  2. 催促や抗議の意味を含むとき

お含みおきください

(C)Shutterstock.com

強くお願いしたいとき

ビジネスでは、取引先に「強く心にとめておいてほしい」と伝えたい場面もあるでしょう。そのようなときにも、「お含みおきください」を上手に活用すれば、こちらの意思を丁寧なニュアンスで伝えられます。

<例文>
・〇日までにお振込みいただけない場合は、キャンセルとなりますことをお含みおきください。
・問い合わせ多数の場合は、必ずしもお席を確保できないこと、あらかじめお含みおきください。

催促や抗議の意味を含むとき

より強い意味合いを持たせたい遅延催促や抗議を示す文書、メール。これらにも「お含みおきください」を使用できます。

<例文>
・このままご連絡いただけない場合には、不本意ながらしかるべき対応を取らざるを得ない旨、お含みおきください。
・以前として貴社からのご送金がなく、残念ながらお取引をお断りせざるを得ない状態です。この点、お含みおきのうえ、至急ご送金の方お願いいたします。

「お含みおきください」を関係性で使い分けよう

相手との関係性によって、「お含みおきください」は以下のような言葉に置き換えられます。関係性やシーンに合わせ、上手に使い分けていきましょう。

お含みおきください

(C)Shutterstock.com

親しい間柄の相手なら

同僚や部下など、親しい間柄の相手にお願いしたい場合、「お含みおきください」は堅苦しい印象もあります。かといって不躾にならないためには、次のように言葉を置き換えてみましょう。注意してもらいたい点と合わせ、ひとこと「申し訳ない」という言葉を添えるのがポイントです。

<例文>
・勝手を言って申し訳ないけれど、その点だけ注意しておいてもらえるとありがたいです。
・こちらの事情ですみません。ご理解いただけると助かります。
・忙しいところごめんなさい。事情を理解してもらえるとうれしいです。

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!