Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.02.13

今さら聞けない!「お忙しいところ恐縮ですが」の正しい使い方は!?

 

前置き言葉で使用される「お忙しいところ恐縮ですが」はメールや電話で使用される表現です。相手に依頼する際にクッション言葉として使われている言葉ですが、労いの気持ちを表す場面でも使用されています。意味や使い方に加え、ビジネスで使える例文や類語、英語表現を解説します。

Tags:

「お忙しいところ恐縮ですが」の意味と使い方

「お忙しいところ恐縮ですが」は、会話をするときのクッション言葉としてビジネスシーンでも使用されています。正しい意味や使い方を詳しく見ていきましょう。

お忙しいところ恐縮ですが

クッション言葉として使える言葉

「お忙しいところ恐縮ですが」は、主にクッション言葉として使われます。「お忙しいところ恐縮ですが」を使うときは、相手に依頼したり返答を求めたりする場面で使われるのが一般的です。

「お願いいたします」「〜していただけますと幸いです」などの丁寧な表現を使うと、相手に謙虚な姿勢を示せます。しかし、内容によっては頼みづらいこともあるでしょう。そんなときに使えるのが「お忙しいところ恐縮ですが」です。

「お忙しいところ恐縮ですが」は柔らかい言い回しであるため、相手が快く頼み事を引き受けてくれやすくなる効果があります。特に相手にとって時間や手間がかかりそうな頼み事の場合は、「お忙しいところ恐縮ですが」を前置きとして依頼内容を伝えるのが望ましいでしょう。

感謝や労いを表すときにも使える

「お忙しいところ恐縮ですが」は謙虚な姿勢を示すだけでなく、感謝や労いを表したいときにも使える言葉です。例えば、取引先が自分たちの会社のために支援してくれているときに、追加で依頼したい業務があっても頼みづらいですよね。

そんなときに「お忙しいところ恐縮ですが」と一言添えると、相手に対して感謝や労いの気持ちを伝えた上で、謙虚な姿勢でのお願いであることを表現できます。相手に感謝の気持ちが伝われば、快く追加の頼み事も引き受けてくれるかもしれません。

頼み事に対して相手が対応してくれた場合は、「ご対応ありがとうございました」という感謝の気持ちを込めて「お忙しいところ恐縮です」と伝えるといいでしょう。

▼あわせて読みたい

単に社交辞令で使うことも多い

「お忙しいところ恐縮ですが」は、単に社交辞令として使用されることもあります。一見忙しそうに見えない相手に対しても使えるため、本来の意味とは異なる謙遜表現として使われることも多いです。

業務に追われる多忙な人にだけ使えるなどの決まりはないので、状況に合わせて使い分ける必要もありません。どんな相手であろうと「お忙しいところ恐縮ですが」は使えます。社交辞令の場合として「お忙しいところ恐縮ですが」をクッション言葉として入れると、コミュニケーションが円滑になるでしょう。

上司や社外でも使える言葉

「お忙しいところ恐縮ですが」は、謙虚な気持ちが含まれているため、上司や取引先など目上の相手にも使える言葉です。上司や取引先など目上の人に使用しても問題はありませんので、相手との関係性を良好にするために、質問や話をしたいときに「お忙しいところ恐縮ですが」を使って声をかけてみましょう。

「お忙しいところ恐縮ですが」を添えるだけで相手に与える印象も大きく異なります。上司や取引先に対して頼みづらい案件であっても「お忙しいところ恐縮ですが」を添えるだけで、相手に失礼にならずにうまく伝えられるのです。

シーン別!「お忙しいところ恐縮ですが」の例文

「お忙しいところ恐縮ですが」は、相手への依頼や要望、折り返しの連絡や返信を促したいとき、メールの締めの言葉としてなど、さまざまなシーンで使用できます。
また、メールだけでなく電話で「お忙しいところ恐縮ですが」を使うことも可能です。そこで、ここではビジネス場面で使える「お忙しいところ恐縮ですが」の例文をご紹介します。

お忙しいところ恐縮ですが

相手に何かお願いしたいとき

「お忙しいところ恐縮ですが」は、相手に何かをお願いしたいときに使います。ビジネスシーンでは、日程や会議の開催場所などスケジュール直前で予定が変更することもあるでしょう。そんな場面で使えるのが、「お忙しいところ恐縮ですが」です。

この場合は単に社交辞令ではなく、「ギリギリのご連絡となり申し訳ありません」という意味合いが含まれています。また、自社の商品やサービスを営業したい場合は、「少し時間を割いて検討していただけると幸いです」の意味を含めた言葉として「お忙しいところ恐縮ですが」を使うといいでしょう。

【例文】
・お忙しいところ大変恐縮ですが、本日の打ち合わせは〇〇でお願いできますと幸いです。
・お忙しいところ大変恐縮ですが、弊社商品の取り扱い可否について、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

相手から連絡がほしいとき

「お忙しいところ恐縮ですが」は、相手から折り返しなどの連絡がほしいときにも使えます。例えば、取引先に連絡を入れても、担当者が多忙ですぐに出られない場合もあるでしょう。

そんなとき、「お忙しいところ恐縮ですが」を使用して折り返しの連絡をもらえるようにお願いするといいでしょう。何度も連絡をすると逆に取引先に迷惑をかける可能性もあるため、「お忙しいところ恐縮ですが」のクッション言葉を置いて担当者に伝言を残すのが望ましいです。

【例文】
・お忙しいところ大変恐縮ですが、〇〇様から折り返しのご連絡をいただけますと幸いです。
・お忙しいところ恐縮ですが、〇〇様から折り返しのご連絡をいただけますでしょうか。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!