Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2024.03.11

「ご返信」←正しく使えてますか?意味や使い方と注意点を解説

 

【ご返信】は、相手に返信を求めたり、相手からの返信にお礼を言うシーンで使われる敬語表現の言葉です。ただ、目上の方や取引先などに使う場合は、後に続く言葉に配慮が必要な言葉でもあります。今回は「ご返信」の正しい使い方を徹底解説します。

Tags:

「ご返信」の意味とは?

「ご返信」はビジネスシーンで使う際、誤った使い方をしがちな表現でもあります。適切な使い方をするために、意味やビジネスで使う際の注意点をみていきましょう。

ご返信

意味

「ご返信」は「ごへんしん」と読みます。尊敬を表す「ご」+「返信」で成り立つ言葉。「返信」とは、「返事の手紙やメールを送ること。また、その手紙やメール」(小学館『デジタル大辞泉』より)。

「ご返信」は敬語表現です。敬意を払うべき相手に返信を求めたり、相手からの返事のことを指します。

「ご返信」は自分にも使える?

「ご返信」は、自分が返信することにも使うことができます。「ご返信」は相手が返信するという「尊敬語」ですが、自分がする返信をへりくだっていう「謙譲語」としても使うことができます。

・(尊敬語)ご返信ありがとうございました。
・(謙譲語)ご返信いたします。

ビジネス等で使う時の注意点

「ご返信」は敬語表現ですが、目上の方や取引先などに使う場合は、後に続く言葉に配慮が必要です。例えば、「ご返信ください」。相手から返信して欲しい時に使う言い回しですが、敬意を示したい相手には避けた方が良い表現。なぜなら、「ください」と断定的な言い方をしているからです。「ください」は丁寧語ですが、命令しているような印象を与えかねません。よって、この場合は「ご返信くださいますようお願いいたします」と言うと丁寧です。

「ご返答」との違いは?

返答」とは、「問いに対して答えること。また、その答え」(小学館『デジタル大辞泉』より)。「ご返信」は、メールや文書での返事に使われるのに対して、「ご返答」は、問われたことを口頭で答える時に使うことが多い表現です。

「ご返信」の使い方を例文でチェック

「ご返信」は、相手に「返信」を求めたり、相手からの「返信」にお礼を言うシーンで使われますが、どの様な表現をすることができるのか、例文でチェックしていきましょう。

ご返信

「ご返信ありがとうございます」

相手からの返信に対してお礼の気持ちを表すフレーズ。「ご返信ありがとうございます」は、「ご返信」がすでに尊敬語です。しかし、使う相手によっては少し丁寧さに欠ける表現。丁寧に言う必要がある相手である場合は、「ご返信いただき、ありがとうございます」とすると、より丁寧な表現になります。そして、さらに丁寧な表現は「ご返信を賜り、ありがとうございます」。「賜る」という最上級の敬語を使うことで、格式の高い表現になります。

▼あわせて読みたい

「ご返信が遅くなり申し訳ございません」

返信が遅くなった際に使うフレーズ。謝罪の意を表します。この他に、返信が遅れたことを詫びる言い回しとして「ご返信が遅くなり、誠に申し訳ございません」や「ご返信が遅れたこと、誠に申し訳ございません」が挙げられます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!