Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.13

「因果応報」とはどんな意味? 類義語や使い方、英語表現などを紹介

 

「因果応報」は「いんがおうほう」と読み「どんな行いも自分に戻る」といった意味をもつ言葉です。「因果応報」は悪い意味として使用されがちですが、実際には良い意味としても使用できます。そこで、本記事では「因果応報」における意味や類義語、使い方などについて詳しく紹介します。

Tags:

日常生活をしていて、思ってもみないところで悪いことが起きると、「悪いことをしたからバチが当たったんだ…」などと考えることはありませんか? このように、悪いことをすると悪いことが返ってくるという考えを、「因果応報」と言います。

悪い意味を持つ印象がありますが、実は良い行動をした時にも使うことができますよ。そこで本記事では「因果応報」の意味や2通りの使い方、類語、英語表現を解説します。

「因果応報」の意味は?

「因果応報」は、「いんがおうほう」と読みます。意味を辞書で確認していきましょう。

仏語。前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「因果応報」は、元々は仏教の教えを表す言葉。「前世や過去の行いによって現在の状況が生じている」という意味を持つ言葉です。しかし、現在では前世の行いはあまり考慮されず「過去のどんな行いも自分に戻ってくる」という意味で使われています。

幸せや不幸という結果に至った「原因」があるという意味です。よって「過去に悪いことをしていれば悪いことが自分に戻ってくる」「過去に良いことをしていれば良いことが自分に戻ってくる」といった表現として使用されます。

続いて、「因果」と「応報」に分けてそれぞれの言葉の意味を解説します。

僧侶

(c) Adobe Stock

「因果」とは?

「因果」の意味は以下の通りです。

[名]
1 原因と結果。また、その関係。
2 仏語。前に行った善悪の行為が、それに対応した結果となって現れるとする考え。特に、前世あるいは過去の悪業(あくごう)の報いとして現在の不幸があるとする考え。「親の―が子に報い」
[形動][文][ナリ]宿命的に不幸な状態におかれているさま。不運なさま。「頼まれるといやと言えない―な性分」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

因果」とは、結果と原因という意味です。結果と原因はセットであり、どんな結果だったとしても必ず原因があります。

まれに事故などで、原因が分からないというケースもあります。しかし、これは原因が分からないだけであり、原因がないというわけではありません。このように、どのような結果にも必ず原因があるのです。

ちなみに、因果を使った「因果関係」という言葉も「原因とそれによって生じた結果の関係」という意味を持ちます。

「応報」とは?

「応報」の意味は以下の通りです。

仏語。善悪の行いに応じて受ける吉凶・禍福の報い。果報。「因果―」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

応報」とは、行った行為に対して受ける報いのこと。類語としては報い(むくい)や祟り(たたり)、関連語としては業報(ごうほう)や悪報(あくほう)、果報(かほう)などがあります。

「因果応報」における2つの使い方

「どんな行いも自分に戻ってくる」という意味である「因果応報」ですが、現代では悪い意味で使用されるケースが多い傾向があります。しかし、「因果応報」は良い意味でも使用することが可能です。ここでは、「良い意味に捉えた使い方」「悪い意味に捉えた使い方」の2つに分けて、「因果応報」の使い方について詳しく紹介します。

頭をかかえる男性

(c) Adobe Stock

良い意味に捉えた使い方

「日頃の行いがいいから、いい結果が出たんだね」と褒める時などに使う例文を紹介します。

・入社当時から人当たりも良くて成績優秀だから、20代半ばで管理職になるのも当然の結果、因果応報です
・こんなご時世だけどあの店はいつも繁盛している。因果応報、いつも明るくて丁寧な接客をしている結果だと思います

悪い意味に捉えた使い方

「他人に意地悪をしたり、ズルばかりしているから悪いことが起きたんだ」と揶揄する時などに「因果応報」を使う例文を紹介します。

因果応報だよ。浮気ばかりして奥さんを蔑ろにしていたから、熟年離婚されたんだ
・仕事の失敗を部下や同期のせいにしていたら、誰も助けてくれなくなった。因果応報とはこういうことをいうんだな

「因果応報」における3つの類語

ここでは、「因果応報」の類語について詳しくみていきましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!