人間関係を円滑にする【労いの言葉】フレーズ集 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.06.10

人間関係を円滑にする【労いの言葉】フレーズ集

労いの言葉はモチベーションを高めたりコミュニケーションを円滑にしてくれたりするなど、さまざまな効果が期待できます。ビジネスシーンはもちろんプライベートでも積極的に労いの言葉をかければ、感謝と愛情にあふれた素敵な人間関係が築けるはずです。

Tags:

【目次】
労いの言葉とは?
労いの言葉の例文と使い方 ビジネス編
労いの言葉の例文と使い方 ビジネス編2
労いの言葉の例文と使い方 プライベート編

労い(ねぎらい)の言葉とは?

労いの言葉には、人間関係や仕事などを円滑にしてくれる効果があります。ただし、使う相手によって失礼にあたる事もあるので、注意が必要です。労いの言葉を正しく使って、相手を上手に気遣える人になりましょう。

「労う」の意味とは?

労うとは、苦労したことや力を尽くしてくれたことに感謝していたわるという意味です。家族・同僚・友達などの身近な人から「お疲れ様」「いつもありがとう」と労いの言葉をかけてもらって、心がスッと楽になるのを感じたことはありませんか。

労う気持ちを言葉で伝えることは「がんばりを認めてもらいたい」という欲求を満たしたり、お互いの絆を強めたりすることにもつながります。コミュニケーションを円滑にしてくれるだけでなく、仕事や勉強などへのモチベーションも高めてくれる魔法のような言葉です。

目上の人にお疲れ様、ご苦労様はNG

相手を労うときに使う定番のフレーズといえば「お疲れ様」と「ご苦労様」ですが、目上の人には使いません。「お疲れ様」は目上の人に使っても問題ないと感じる人が増えていますが、比較的新しい言葉とあって特に年配の人に使うと気分を害してしまう場合があります。

ご苦労様も目上の人が目下の人を労うときに使うのが適切です。ただし、上から目線の印象が強まるため、お疲れ様のほうが使い勝手がよいといえます。目上の人には「ご指導くださりありがとうございました」「お疲れではないでしょうか」と少し言葉をひねって、失礼のないようにしましょう。

労いの言葉の例文と使い方 ビジネス編

職場で支持される人、されない人の差って?求められてるのは「サクセス」志向ではなく「サンクス」志向

人間はロボットではないため、そのときの心情が仕事に大きな影響を及ぼすこともあります。どんなに些細なことでも労いの言葉をかけ合うことで快適な職場環境が形成され、大きな成果にもつながるはずです。

上司へ:上から目線にならないように注意

上司は、組織において、自分より役職が上位となる人のことです。仕事の責任感やプレッシャーから気苦労が絶えず、中には部下と管理職との板挟みに合って強いストレスを感じている人もいます。上司が疲れている様子だったり、苦労をかけてしまったりしたときには、気遣う気持ち感謝を言葉で伝えましょう。

●本日の営業ではフォローしていただき助かりました。
●週末はゆっくりお休みになってくださいね。

褒める言葉を添えるのもおすすめです。上から目線にならず、好意的に受け取ってもらえます。

●部長のおかげで契約できました。
●もっと精進して課長のようになりたいと思います。

部下へ:感謝したいことをピンポイントに

仕事では常に成果が求められますが、ときにはスランプに陥ったり失敗したりすることもあります。過程にも目を向けてがんばりを評価することが、やる気を高めて次の成功を呼び込む秘訣です。

●いつもがんばってるあなたなら、きっとできるよ!
●努力が実を結んで、すばらしい結果が出せたね。

感謝の気持ちを伝えたいときは「ありがとう」のひと言で済ませず、具体的に述べましょう。心のこもった温かい言葉になり、信頼感も生まれます。

●いつも率先して動いてくれて、感謝しているよ。
●○○さんのアイデアがとても参考になりました。

同僚へ:気持ちに寄り添いながら

同じ立場の同僚だからこそ、状況や心情を理解できることもあります。難しい仕事や残業でつらい思いをしていたらエールを送ったり、大きな仕事を終えたときには苦労を共感したりして、絆を深めましょう。

同じ言葉でも部下や上司に言われるより、身近な同僚に言われたほうがジーンと心に響くことも少なくありません。

●何か手伝えることがあったら言ってね。
●できるだけ早く上がって、ゆっくり休んでね。
●あれは難しい仕事だったよね。すごいね!

普段からどんなに小さなことでも労いの言葉をかけることで、信頼関係も深まります。

●いつも気にかけてくれてありがとう。
●私の代わりに対応していただいて、助かりました!

労いの言葉の例文と使い方【ビジネス編2】

サプライズレターや自作絵手紙…ワーママ読者が実践してる【心に響く手紙】の作法

普段社内で顔を合わせる人だけでなく、退職する人や取引先にも労いの言葉をかけましょう。労い方やタイミングをしっかり押さえておけば「一緒に仕事ができてよかった」と思ってもらえるはずです。

退職する人:感謝と今後の活躍を応援

転職や定年などで退職する人には、労いの言葉にこれまでの感謝の気持ちを込めて、気持ちよく送り出しましょう。退職する人が目上でも目下でも、今後の活躍や幸せを願う言葉を添えると、相手を大切に想う気持ちがより伝わります。

●○○さんなら、次のステージでも活躍すると信じています。
●ご定年おめでとうございます。第二の人生を謳歌してくださいね。

「学ばせていただきました」も便利なフレーズです。一緒に仕事をした経験を役立てていきたいという意思と感謝の気持ちを同時に伝えられます。謙虚な印象のため、目上の人が退職したときにも使用可能です。

取引先:気遣いを伝えるメールを

取引先は会社にとって重要な存在です。対面したときだけでなく、メールでやり取りする際にも労いの言葉を添えて、良好な関係を築きましょう。

●いつもお世話になっています。
●お足元が悪い中、お越しいただきましてありがとうございます。
●○○さんのことはこれからも頼りにしています。

取引先と対面した後にはマナーとして、相手に「感謝メール」を送りますが、なるべく早く送信するのがベターです。解散した時間が午前中なら夕方まで、夕方以降の遅い時間なら翌日の仕事が始まる前後に送信しましょう。

労いの言葉の例文と使い方【プライベート編】

いつも「ありがとう」と「お疲れ様」を。愛情と感謝は言葉で伝えます。ロシア人イクメン・スタニスラフさんの場合/前編

労いの言葉は、夫・子ども・友達といった自分にとってなくてはならない人たちにも、積極的にかけていきましょう。心の結びつきがより強くなって大切な存在であることを再確認でき、未来を明るく生き抜く力にもなります。

夫:日頃の感謝や愛情を示す

「してもらってあたり前」「そばいてあたり前」という態度を取られると、寂しい気持ちになるのは夫も妻も同じです。円満な夫婦生活を送るためにも、何に感謝しているか詳しく述べて、かけがえのないパートナーを労わりましょう。

●仕事で疲れているのに、子どもと遊んでくれてありがとう。
●慣れない家事も積極的に協力してくれてありがとう。
●家族が幸せなのは、毎日仕事をがんばってくれているおかげです。

感謝の理由も伝えることで「あなたは大事な存在です」という深い愛情も感じられます。

子ども:できるだけ具体的に伝える

子どものやる気や能力を伸ばしたいなら、結果よりも「行動」を褒めて労うことが大切です。たとえば、サッカーの大会で優勝したときに「優勝してすごいね」よりも「絶妙なパスで勝利に貢献したね!」と具体的に褒めてあげると、子どもはさらに自信を持ちます。日常生活で労う際は、短い言葉でも構いません。小さな積み重ねが大きな原動力になり、力強く生きる力が育まれます。

●大好きだよ。
●やったね!
●さすがだね!
●○○ならできる!
●いい経験になったね。

友達:些細なことでも言葉にしよう

仲のよい友達ほど労いの言葉をかけるのは照れくさい感じがしますが、きちんと言葉で伝えれば友情が一段と深まります。どんなに小さなことでも褒めてもらえると「大切に想ってくれている」とうれしくなるのはお互い様です。

●わがままに付き合ってくれてありがとう。
●いつも相談に乗ってくれるから、本当に助かってるよ。
●こんな私だけど、これからも仲良くしてね。
●仕事が忙しいみたいだけど、無理しないでね。

労いの言葉といっても、難しく考える必要はありません。素直な感謝の気持ちをストレートに伝えるだけで、相手の心に響くはずです。

あわせて読みたい
妻100人にアンケート!「旦那がムカつく」と思ったことはある?体験談と対処法も紹介
Thank youはもう古い⁉︎ 英語で「心からありがとう」ってなんて言う?【デキる女の♡ひと言英会話】

写真/(C)Shutterstock.com

監修/マナー講師

武田るな

アパレル販売員として働いたのち、客室乗務員に転身。現在は、印象力アップのマナー講師としてサロンや企業研修などを担当。Domanistとしても活躍する1児の母。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事