心理カウンセラー監修!「労いの言葉」どんなのがある?日常生活で使えるパターン例も紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMENワーママ意識調査

2020.07.14

心理カウンセラー監修!「労いの言葉」どんなのがある?日常生活で使えるパターン例も紹介

家庭で、仕事場で、「おつかれさま」「ありがとう」はよく使うけれど、より効果的に使うには。そして相手に伝わりやすいのは。心理カウンセラーのアドバイスも交えて、考えてみましょう。

【目次】
労いの言葉って?
一般的に使われやすい言葉とは
目上の人にどんな言葉を使ってる?
日常生活で使える労いの言葉例
感謝の言葉を添えて伝えましょう

労いの言葉って?どんな時に使うべき言葉なのか

家に帰った家族に、仕事で頑張った同僚や後輩に、なにげなくかける「労いの言葉」。みなさんは、どんなときにどんな言葉をかけますか? 実例をみながら、さらに効果的に使うためのアドバイスもお届けします!

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内人間関係を円滑にする【労いの言葉】フレーズ集

アンケート調査!一般的に使われやすい労いの言葉にはどんなものがある?

「お疲れさま」「ありがとう」は日常で使う言葉のツートップ。どんなシーンでも使えそうですが、続いて「頑張ってるね」「さすが」「すごい」などは、何かをやり遂げた相手への励ましの言葉も。さらに、「あなたのおかげ」「助かってます」など、気持ちのこもった言葉もよく使われるもの。どんなシーンでどう活用しているか、以下でみてみましょう。

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内

お疲れさま

・1日お疲れさまです (30代・神奈川県・子ども1人)
・いつもお疲れ様です (30代・兵庫県・子ども2人)
・おつかれさま。ありがとう (40代・東京都・子ども1人)
・お疲れ様、とても頼りになるよ (30代・千葉県・子ども2人)

ありがとう 

・(夫に)家族のために働いてくれてありがとう (30代・千葉県・子ども1人)
・いつもありがとうございます。お疲れ様です (30代・東京都・子ども1人)
・「すみません」より「ありがとう」を使うようにしている (30代・群馬県・子ども2人)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 ありがとう 感謝

頑張ってるね

・がんばってるね (40代・岡山県・子ども2人)
・頑張ってて凄いね!!でも、あんまり無理しないでね?何かあったら言ってね? (30代・栃木県・子ども2人)

さすがです

・さすがです。いつもおつかれさまです。はやく帰ってくださいね。など (40代・東京都・子ども1人)
・「○○ができるなんて、さすが!」って褒めると、夫はいい気分になってくれます、笑(40代・神奈川県・子ども1人)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 さすが 褒める褒め言葉をコミュニケーションにうまく取り入れよう!ビジネスでも使える”さしすせそ”とは?

ご苦労さま

・ご苦労さまどす (40代・大阪府・子ども1人)
・後輩に対しては「苦労さま」。目上の人や社外の人には使わないように注意しています (40代・大阪府・子ども1人)

すごい。尊敬する

・××成功してスゴい! 尊敬するよ (40代・大阪府・子ども5人)
・「尊敬する!」はたまに使いますが、大げさすぎるとバカにしているように受け取られることもあるみたいなので、気をつけます(30代・東京都・子ども1人)
・子どもがいい成績をとったとき、「すごい!」と褒めちぎります(30代・埼玉県・子ども1人)

応援している

・あなたのこと、応援しているよ! (40代・東京都・子ども2人)
・よく頑張ってるから、応援したくなる!(30代・千葉県・子ども1人)
・「あなたの最大の応援団だからね!」と部下に言うことがあります(40代・京都府・子ども2人)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 応援医学博士に聞く!仕事・恋愛・勉強で悩む人への励ましの言葉とは?励ますときの注意点は?

楽しくなるよ

・何か趣味をもったら、仕事も楽しくなるよ。目標を立てたらいいよ、など (40代・岡山県・子ども2人)
・友達に対して「ありがとう。あなたといると楽しくなる」というのはよく言います(40代・千葉県・子ども1人)

一緒に乗り越えよう

・一緒に乗り越えよう、寄り添う (30代・愛知県・子ども1人)

無理し過ぎないようにね!

無理し過ぎないようにね! (40代・岐阜県・子ども2人)

目上の人に対してはどんな言葉を使ってる?

何か達成したとき、成功したとき、お世話になったときなど、部下や後輩からの労いも喜ばれるもの。「お疲れさま」は誰に対しても使えますが、「ご苦労さま」は目上の人に対しては使わないほうがいいといわれていますので、要注意。

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 上司理想の上司の条件とは?考え方やコミュニケーションの特徴を知ろう

お疲れさまです

・お疲れ様です。それだけじゃ足りないときは、「ゆっくり休んでくださいね」など加えます (40代・群馬県・子ども2人)
・いつもお疲れさまです。助かってます (30代・宮城県・子ども1人)

ありがとうございます

・「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えます (40代・静岡県・子ども3人)
・ありがとうございます。助かります (30代・静岡県・子ども2人)
・いつも助けていただきありがとうございます (40代・岐阜県・子ども2人)

ご苦労さまです

・ご苦労さまです (30代・大分県・子ども2人)
・ご苦労様です、おかげで楽しく仕事をさせてもらっています (30代・千葉県・子ども2人)

いつもお世話になっております

・いつもお世話になり、ありがとうございます (40代・神奈川県・子ども1人)
・子どもを預かってもらったときなど、「お世話になりました。助かりました」と二重に労いの言葉を伝えます (40代・千葉県・子ども1人)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 上司 ビジネス賢い人ってどんな人?話し方やタイプを知って頼られる人になる

尊敬します

・いつも頑張っていて尊敬します (40代・岡山県・子ども2人)
・目上の人には「尊敬しています」を使ったりします (30代・東京都・子ども2人)

大変ですね

・いつも大変ですね。ありがとうございます。 (30代・東京都・子ども1人)

あなたのお陰で

・「あなたのお陰で この会社は成り立ってるんですよ」「先輩がいないと仕事楽しくないです」など (40代・岡山県・子ども2人)
・あなたのおかげで上手くいきました!ありがとうございます!(30代・埼玉県・子ども1人)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 上司 ビジネス褒め言葉をコミュニケーションにうまく取り入れよう!ビジネスでも使える”さしすせそ”とは?

すごいですね

・ご活躍、すごいです! (40代・宮城県・子ども2人)
・成果を上げてすごいですね。お疲れさまでした(30代・山梨県・子ども1人)

ゆっくり休んで下さい

・ゆっくり休んで下さい (30代・北海道・子ども2人)

無理なさらず

・無理なさらず (40代・宮城県・子ども3人)
・大変そうなときは、「無理しないでくださいね」とさりげなくフォローします。目上の人のプライドを傷つけない程度に(30代・広島県・子ども1人)

ご指導ありがとうございます

・いつもご指導ありがとうございます (40代・埼玉県・子ども1人)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 上司 感謝

学ばせていただくことが多いです

・いつも学ばせていただくことが多いです (40代・東京都・子ども1人)

助かってます

・本当に助かってます。頼ってばかりで (30代・福島県・子ども1人)

・あなたのおかげで仕事が順調にいって、本当に助かってます(40代・福岡県・子ども1人)

日常生活で使える労いの言葉例

心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにアドバイスをいただきながら、知っておくと役立つ労いの言葉をご紹介。

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内

日常生活編

覚えておくと役立つのは、頑張った子どもを労う言葉。
「難しい問題を頑張って解いたね」
「その粘り強さ、お母さんすごいと思うよ!」
など、シーンに合わせてより具体的な褒めポイントを加えると効果的。

ビジネス編

キャリア女性としては、成果を上げた部下や後輩、同僚に対する言葉は大事。
「短期間でこれだけのクオリティ、すごいと思う」
「多面的にものごとをとらえる力は、私も見習いたい」
など、言うほうにとっては少し照れそうですが、少々大げさなくらいに気持ちを伝えてもOK!

ビジネスメール編

無愛想になりがちなメールの文面も、相手がやってくれたことに対する感謝の気持ちを具体的に伝えるのが大事。
「先日はお忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
急なご依頼にもかかわらず、ご快諾いただいた上、早いご対応に感謝しております。
ご担当が○○様でなかったら、このようなスピード納品はかなわなかったと思っております。……」

感謝の言葉を添えて、思いを伝えましょう

労いの言葉をかける側に必要な心がけを、心理カウンセラー・吉野麻衣子さんは、こうアドバイスします。

「人は、『自分は人の役に立っている』『必要とされている』ということに、無意識に敏感になっています。ですので、それを感じてもらえる言い方をすることが大切です」

たとえば、「お疲れさま」の言葉に加えて、「疲れているはずなのに、あなたの笑顔で私も元気になれるわ。ありがとう」というように、相手への思いを伝えるフレーズを付け加えられたらベスト。

「それを聞いた相手は、さらによくなっていくはずですよ」(吉野さん)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 感謝 気持ち【気が利く】ってどういうこと?特徴と自分が「気が利く人」になる方法を伝授

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

吉野麻衣子

心理カウンセラー

吉野麻衣子(よしの まいこ)

「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
・恋愛&婚活に効く情報を定期配信中 (公式LINE):   https://line.me/R/ti/p/%40374ahjja 
・サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/smartbridal/
・年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ:https://ameblo.jp/smartbridalmaiko/

あわせて読みたい
「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認
ママ100人にアンケート!ママ友との付き合いどうしてる?良好な関係を築くためにやっている体験談も紹介

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事