Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.12.13

医学博士に聞く!仕事・恋愛・勉強で悩む人への励ましの言葉とは?励ますときの注意点は?

 

むやみに言葉をかけるだけでは、逆効果になることもある「励ましの言葉」。時と場合に応じた使い方を、精神科医のアドバイスを聞きながら考えてみましょう。

落ち込む人を励ましたい 最適な言葉とは?

失敗したとき、ものごとが思うようにいかないとき、気分が沈んでしまうのは、だれにでもあること。それが他人から見てもわかるほどの落ち込みだったら…。さて、どんな励ましの言葉が適しているのでしょう。状況に合った励ましの言葉選びについて考えてみましょう。

落ち込む人を励ましたい最適な言葉とは
  1. こんなときは励ましの言葉をかけよう
  2. 励ますときのポイント


▼あわせて読みたい

こんなときは励ましの言葉をかけよう

仕事においては、自分のミスで落ち込むこともあれば、アクシデントに巻き込まれることも。同僚が上司や取引先に迷惑をかけて自信を失ったときは、励ましの言葉をかけるタイミングです。

恋愛も好きな人にふられたり、恋人や配偶者とケンカをしたりして、思いどおりにいかないことがしばしば。想いが伝わらないことに涙する人には励ましの言葉をかけましょう。

毎日勉強をがんばる人へのエールとしても、励ましの言葉は有効です。焦りや疲れでめげそうなときも、前向きな気持ちにさせてくれます。

励ますときのポイント

よかれと思ってかけた言葉でも、相手の状況によっては余計に気分が沈んでしまう恐れがあるのは、多くの人が感じていることではないでしょうか。 「自分が話す内容ではなく、相手の話をどのように聞くかが重要です」と話すのは、精神科医・浦島佳代子先生。

「落ち込んでいる相手の話の内容を聞きながら、時折反復することは、『相手の話を聞いているよ』というサインになります。『○○と言われて、とても辛い気持ちになったんだね』というように。相手が話した内容に加えて、そのときどう感じたかも確認すると、さらにいいと思います」(浦島佳代子先生)

ビジネス、仕事で落ち込んでいる人に

努力が報われず自信を失ってしまったり、プレッシャーに押しつぶされそうになったりすることも、仕事をしていれば誰もが経験すること。相手の性格や状況に応じて、勇気づける言葉や前向きになれる言葉をかけて、次に進む力を引き出すことができたら、お互いハッピー!


▼あわせて読みたい

励ましの言葉
気持ちを勇気づける言葉

大きな壁にぶつかって、自信を失ってしまうこともあります。「自分が成長するための試練」と思って乗り越えられるように、心をふるい立たせる言葉をかけましょう。

●いつもかげで努力しているの見てるよ。
●がんばった自分を褒めてあげようよ。
●今がどん底なら、あとは上がるだけだよ。


▼あわせて読みたい

なかには、プレッシャーに弱い人や周りが見えなくなっている人もいます。そんな相手には背中を押す言葉よりも、心が温まるような言葉がベターです。

●がんばりすぎてない?無理しないでね。
●私は○○さんの味方だよ。
●何かあったらいつでも相談してね。

「つい使いがちな『頑張って』は、頑張りすぎて疲れ果てている人、頑張りたくても頑張れない、心のエネルギーが足りない人には、不向きです。『休んでもいいんだよ』というメッセージを伝えるのがいいでしょう」(浦島佳代子先生)

励ましの言葉
前向きになれる言葉

仕事をしていると、大きなプロジェクトを任されたり、新しいことに挑戦したりして、不安になることが多々あります。ミスをして「自分はできない人間だ」「また失敗してしまうかも…」と弱気になるのもよくある話です。ネガティブ思考に陥っている人には安心感を与える言葉をかけて、自信や前向きな気持ちを取り戻してもらいましょう。

●あなたならできる!
●大丈夫、うまくいくよ。
●なるようになるよ。
●気持ちを切り替えて次に進もう!

そのほか、精神科医・浦島佳代子先生が落ち込んでいる患者さんに対して使うフレーズには、「チャレンジしている証拠ですよ。勇気がある人にしかできないことです」「その失敗から何か学ぶことができればそれは失敗ではありません。成長している過程です」などがあるそう。ビジネスシーンでも活用できそうですね。

恋愛で悩んでいる人に

恋愛の悩みを抱えているときは、心がモヤモヤするだけでなく孤独に押しつぶされそうになります。相手の気持ちに理解を示したり、力になりたいことを伝えたりして、安心してもらうのがよさそう。

励ましの言葉

励ましの言葉
寄り添い、サポートする言葉

恋愛の悩みも人それぞれです。周囲から見たら重大なことではなくても、本人は苦しい思いをしています。「いつまでもクヨクヨしないで!」と突き放さず、相手の気持ちに寄り添う姿勢を見せましょう。周りが見えなくなっている人も、第三者に自分の気持ちを理解してもらうことで、冷静さを取り戻すこともあります。

●それはつらかっただろうね。
●よくがんばったね。

「力になりたい」という気持ちをストレートに伝えるのもありです。

●私がついてるからね!
●私にできることがあったら言ってね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!