Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.29

「お納めください」の正しい使い方とは?ビジネスで役立つ例文や類語をご紹介

 

資料など、大切なものを受け渡す際に使用される「お納めください」。ただ、正しい意味や使い方をきちんと理解している人は意外に少ないのではないでしょうか。間違った使い方をすると、ビジネスの場で恥ずかしい思いをする可能性もあります。場合によっては、取引先の担当者に悪い印象を与えてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、「お納めください」の正しい意味や使い方、例文、類語表現まで徹底解説します。

Tags:

「お納めください」の意味や読み方

「お納めください」は、「受け取ってください」という意味です。手土産や謝礼、お歳暮など何か贈り物をするときに使われる表現で、読み方は「おおさめください」と読みます。

お納めください

(C)Shutterstock.com

ビジネスの場で頻繁に出てくる言葉ですが、家賃や前金などを支払うときに使用されることも。プライベートでも使える便利な言葉なので、覚えておくと役立つでしょう。

「お納めください」の使い方

それでは、「お納めください」の使い方について解説します。使用するときの注意点にも触れているので、しっかり確認してください。

お納めください

(C)Shutterstock.com

丁寧語で年上の人に使える

「お納めください」は、上司や取引先など目上の人に使用します。ただ、部下など立場が下の人には一般的に使用されません。間違って使用しないように注意しましょう。

また、目上の人に対して「お納めください」とだけ伝えるのは気が引ける人も多いはず。そんなときは、「よろしければ」と一言添えましょう。前置きを付けることで、より丁寧な言い回しになるので目上の人にも使いやすくなります。

書類を送付するときは使用しない

「お納めください」は、書類などを送付するときには使用しません。なぜなら、「お納めください」は「受け取って中にしまう」の意味があるからです。そのため、中身をしっかり確認してほしい資料などを渡す場合は「お納めください」は適しません。

間違った使い方としては、例えば「書類を添付しましたのでお納めください」「書類を送付しましたのでどうぞお納めください」などがあります。このように間違って使用している人も多いので、注意しましょう。

▼あわせて読みたい

返事には決まり文句がある

取引先などから、手土産やお歳暮などを受け取ることもあるでしょう。相手から「どうぞお納めください」と言われた場合は、「ありがとうございます」と一言伝えたうえで、「頂戴いたします」「いただきます」と答えるのが一般的です。

ビジネスを進める中で、このような状況に遭遇することは多いでしょう。取引先と良好な関係を築きたいなら、丁寧な答え方で感謝の気持ちを伝えることが望ましいです。

「お納めください」と「ご査収ください」の違い

「お納めください」と「ご査収ください」は混同されがちな表現ですが、この2つはまったく異なる意味を持ちます。意味の違いを正しく理解して、場面に合わせて使い分けましょう。

「お納めください」と「ご査収ください」の違い
  1. 「ご査収ください」の意味
  2. 「お納めください」との違い

お納めください

(C)Shutterstock.com

「ご査収ください」の意味

「ご査収ください」は、「内容を十分に確認して受け取ってください」という意味です。ビジネスシーンでは、資料を添付したメールや書類を送付する場合に使用されます。

上司や取引先など目上の人に使用することも可能ですが、そのまま使用するのは気が引ける人も多いでしょう。そんなときは、「ご査収くださいますよう、」「ご査収のほど」などに変えて、より丁寧な言い回しにすることがおすすめです。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!