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WORK 挨拶・マナー

2025.08.09

「お疲れ様です」は目上の人に使える? 失礼にならない言い換え表現を解説

「お疲れ様です」といえば、ビジネスシーンで最もよく使われる言葉のひとつではないでしょうか。出社したときや帰るとき、ちょっと声をかけるときにも便利な一言ですよね。本記事では、そんな便利フレーズ「お疲れ様です」の使い方を徹底解説。目上の人や社外の人に使ってもOKかどうかなどを、シーン別に紹介します。

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Summary

  • 「お疲れ様です」は上司にも使える表現。より丁寧な言い回しは「お疲れ様でございます」
  • 社外の人には失礼にあたる場合もあるので「いつもお世話になっております」などを使うとよい
  • 「ご苦労様です」は部下をねぎらうときにのみ使える言葉。目上の人には使わないよう注意が必要

日常のコミュニケーションに欠かせない言葉に、「お疲れ様です」というフレーズがありますが、この言葉を目上の人に対して使うことは適切なのでしょうか?

言葉には微妙なニュアンスが含まれる場合がありますので、正しい使い方を知ることは大切です。知らず知らずのうちに誤用して、相手を不愉快にさせることはないようにしておきたいもの。ということで、この記事では「お疲れ様です」の適切な使用方法や言い換え表現などについて、詳しく解説していきます。

「お疲れ様です」の意味と使い方をチェック

「お疲れ様です」は、ねぎらいの意味を持つ挨拶語です。仕事中や仕事を終えた人に、労をねぎらう意味で「お疲れ様です」と声をかける使い方がメジャーですよね。先輩や上司が部下へ言う際には「お疲れ様」と略されることもあります。

廊下で同僚とすれちがうときや退社のとき、メール冒頭の挨拶文などに「お疲れ様です」と挨拶している人も多いでしょう。「こんにちは」「おはようございます」などの文言と違って時間の制約がなく、よりビジネスライクな印象なのでとても便利な言い回しです。

受話器と吹き出しのイメージ3dcg
(c) Adobe Stock

「お疲れ様です」は目上の人に使ってもいい?

万能フレーズのように見える「お疲れ様です」ですが、目上や社外の人に対して使っても失礼にあたらないのでしょうか? ひとつずつチェックしていきましょう。

目上の人に使ってもOK

「お疲れ様です」は、目上の人に使ってもOKな表現です。秘書検定においても、上司に「お疲れ様です」を使うのは可とされています。もうちょっと丁寧にしたいと思った場合は「お疲れ様でございます」とすると、さらに心のこもった印象になるでしょう。

取引先など外部の人に使う場合は要注意

取引先など社外の人に「お疲れ様です」を使っている人はいませんか? 社外の人に対して、ねぎらいの意味が含まれた「お疲れ様です」を使うのは失礼にあたると判断する人もいます。そのため、使うときは相手がどう感じるか考えてからにしましょう。

電話やメールの冒頭での挨拶としての「お疲れ様です」は、「いつもお世話になっております」という言葉に置き換えればOKです。プロジェクトが終わったタイミングなどでねぎらいの言葉をかけたい場合は「お疲れ様でした」ではなく、「先日はありがとうございました」とすると当たり障りがありません。

働く女性

「お疲れ様です」は、社内の上司や目上の人にも問題なく使える表現です。取引先など社外の人に使う場合は注意が必要で、「いつもお世話になっております」や「先日はありがとうございました」などに言い換えましょう。

「お疲れ様でした」との違いは?

「お疲れ様です」は、これから始まる・続いている業務へのねぎらいの気持ちを表す言葉。一方、「お疲れ様でした」はすでに終わった業務や一日の労働に対してねぎらう言葉です。

いずれもビジネスシーンで広く使われていて、目上の人にも使用できます。そのほか、職場の同僚や部下に使用しても問題ありません。ただし、ややカジュアルな言い回しであるため、初対面の相手や社外の人などには使用を控えたほうが良いでしょう。

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