見てくださいの敬語表現は6つある!シーン別の使い方や英語表現も併せて解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.06.15

「見てください」の敬語表現は6つある!シーン別の使い方や英語表現も併せて解説

「見てください」の敬語表現は、6つあります。そのため、場面に合わせて使い分ける必要があります。そこでこの記事では、見てくださいの使い方6つや意味について詳しくご紹介します。正しく使い分けられることで、常識のある人だと印象付けられますよ。

Tags:

【目次】
 ・「見てください」の意味とは?敬語として正しい?
 ・【ビジネス利用に】見てくださいの言い換えの表現6つ
 ・「見てください」の謙譲表現2つ
 ・「見てください」の英語表現
 ・「見てください」の敬語表現は使い分けが大切

「見てください」の意味とは?敬語として正しい?

見てくださいの意味は見てほしいを伝える意味があります。さらに、ビジネス利用に向いていないという注意点もあります。基本の言葉の意味などを知っていないと、使い方を学んでもうまく使いこなすことができません。事前の知識として、頭に入れておきましょう。

見てください 敬語

(C)Shutterstock.com

<見てくださいの意味とは?>

見てくださいは、相手に見てほしいということをお願いするときに使われます。敬語として使われており、「見て」+「ください」となってできた言葉です。敬語の種類で言えば、丁寧語に含まれるでしょう。

丁寧語は、相手に対して丁寧に述べるときに使います。「ください」の他にも、「です」や「ます」も含まれます。相手にお願いするときに失礼にならないように丁寧語が使われているのです。

<見てくださいはビジネス利用に向いていない>

見てくださいは、丁寧語ですがビジネス利用には向いていない単語です。なぜならば、丁寧さが足りないためです。ビジネスシーンでは、相手に丁寧である他に、敬意を示した言葉を使う必要があります。

見てくださいは、丁寧ではありますが、敬意までは表せません。そのため、知らずに使っていると、命令されていると勘違いされてしまうことも。相手に失礼に当たります。見てくださいは、目上の人の前での利用は避け、プライベート時や同僚の前で使うように意識してください。

【ビジネス利用に】見てくださいの言い換えの表現6つ

ここからは、見てくださいのビジネス利用に最適な言い換え表現6つを紹介します。基本の敬語表現や書類を見てもらうときなどシーン別にご紹介するので、参考にしてみてください。

見てください 敬語

(C)Shutterstock.com

1. 基本の敬語表現「ご覧ください」

「ご覧ください」は、見てくださいの敬語表現です。ご覧くださいを使うことで、敬意を表しながら、見てもらえます。

使い方は、

・あちらをご覧ください
・こちらのスライドをご覧ください

などです。このときに、「これ」「あれ」などの指示語も、「こちら」「あちら」に変換されるため注意しましょう。一緒に変換させて初めて、正しい敬語となります。目上の人や取引先のお客様に見てほしいものがある場合に、使ってみてください。

また、オールマイティーに使える表現でもあります。困ったときはご覧くださいを使いましょう。

2. メールや書類を見てもらうとき「ご確認ください」

メールや書類を見てもらうときは、「ご確認ください」を使いましょう。ご確認くださいを使うことで、「内容をチェックしてください。」と伝えられます。よって、ご覧くださいよりも注意深く内容を見てもらえるでしょう。使い方は下記のとおりです。

・メールの内容をご確認ください
・株式会社◯◯様に添付する資料をご確認いただけますか?

ご確認くださいは、相手に強制的にチェックしてもらう表現になります。立場が上の人にチェックしてもらいたいときには、「ご確認いただけますか?」を使うようにしましょう。すると、柔らかいニュアンスになり、強制力も和らぎます。

3. 書類の内容を見てもらいたいとき「お目通し」

書類の内容を見てもらいたいときには「お目通し」を使いましょう。お目通しは、最初から最後まで読んで頂くようにお願いする意味があります。短時間で、読んでもらうイメージです。そのため、重要な書類を送るときには、別の表現の方が適しています。

使い方は下記のとおりです。

・こちらの資料をお目通しください
・提案書類が完成いたしましたので、お目通しいただけますでしょうか?

お目通しは、そのままではなく、「ください」や「いただけますでしょうか?」と一緒に使用してください。いただけますでしょうか?のほうが、丁寧な言い方です。目上の人に使うときの参考にしてみてください。

4. 内容を見て調べてほしいとき「ご査収ください」

内容を見て、調べてほしいときには「ご査収ください」を使いましょう。ご査収には、調べて受け取るまたは、同意するという意味があります。そのため、納品書や請求書など間違いが起こってはいけない重要な書類を見てほしいときに使うことが多いです。使い方は、下記のとおりです。

・資料をお送りいたしましたので、ご査収ください
・商品の詳細を添付いたしましたので、ご査収ください

ご査収くださいは、メールや手紙の本文を見てほしいときには、使えないため注意しましょう。ご査収はあくまでも、添付した資料や製品を見てほしいときに使ってください。

5. 参考程度に確認してほしいとき「ご参照ください」

参考程度に確認してほしいときは、「ご参照ください」を使いましょう。参照は照らし合わせて見てほしいニュアンスを伝えられます。使い方は、下記のとおりです。

・詳細はこちらの資料をご参照ください
・別途資料をご参照ください

「ご参照ください」は、メインに見てほしい書類があり、補助的に見てほしいときに使いましょう。重要な書類にご参照くださいを使ってしまうと、隅々までチェックしてもらえないので、使い方には気をつけてください。

6. 目上の方に使うとき「ご高覧ください」

目上の人に使うときに最も敬意を払った言葉が「ご高覧ください」です。ビジネスシーンでは、まれに使われる言葉のため、知らない方もいるかもしれません。資料や書類を見てもらいたいときに使います。使い方は、以下のとおりです。

・添付させていただきました資料を、ご高覧頂ますようお願い申し上げます
・本会議の議事録でございます。よろしければ、ご高覧くださいませ

ご高覧くださいは、丁寧な言葉のため、「ください」よりも「お願い申し上げます」のほうが適している場合があります。相手の立場に合わせて使い分けるようにしましょう。

「見てください」の謙譲表現2つ

ここからは、見てくださいの謙譲表現について解説します。「見せていただきます」と「拝見します」の2つあるため、場面に合わせて使い分けてみてください。謙譲表現を使いこなせていると、相手にいい印象を与えるほか、部下への見本にもなります。

見てください 敬語

(C)Shutterstock.com

1. 見せていただきます

「見せていただきます」は、相手に何かを見せてもらうときに用います。相手に見てもらえますか?と問われたときに「見せていただきます」と使うようにしましょう。使い方は、以下のとおりです。

・〇〇さんの資料見せていただきます
・素晴らしい作品を見せていただき、感謝いたします

似た言葉に、「見させていただきます」がありますが、こちらから見たいときに用います。相手から確認の依頼が来たときは、見せていただきますを用いましょう。場面に合わせて使い分けてください。

2. 拝見します

「拝見します」は、見るの謙譲表現として使われています。拝見の「拝」には謹んでという意味があり謙遜の気持ちが含まれています。つまり、へりくだった表現のため、立場が上の人にも使用できるのです。使い方は、以下のとおりです。

・いただいた資料、拝見いたします
・提案書を拝見してもよろしいでしょうか?

見てもいいか許可をもらう場合には、「よろしいでしょうか?」を使って伺うようにしてください。状況に合わせて疑問形にしたり、過去形にしたりして、うまく使い分けましょう。

「見てください」の英語表現

見てくださいには、英語表現も存在します。海外の顧客に資料を送るときなどは、積極的に使ってみましょう。主に使える英語表現は、以下の2つです。

見てください 敬語

(C)Shutterstock.com

・Please look at〜
・Please take a look at〜

「Please look at〜」は見てくださいと近いニュアンスで使われます。よって、プライベート時や同僚に使うことが適しているでしょう。「Please take a look at〜」は、ご覧くださいという意味もあるため、Please look at〜より丁寧な言い方です。相手の立場に合わせて使ってみましょう。

「見てください」の敬語表現は使い分けが大切

今回は、「見てください」の敬語表現について解説しました。見てくださいは、丁寧な表現ですが、敬意が込められていないため、ビジネスシーンで使うには適していません。今回ご紹介した使い方を参考にしながら、シーンに合わせて敬語表現を使い分けてみましょう。

また、見てくださいには、謙譲表現もあります。自分が資料やメールを見るときには、自然に使えるように頭に入れておいてください。見てくださいは、英語表現もできます。英語圏の顧客に資料を送るときに活用しましょう。この記事を参考に、上手に使い分けられるようにしてください。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

【ご査収】の意味を理解しビジネスで活用しよう!類語や使い方を例文でご紹介
知っておくと便利! 「ご確認のほどよろしくお願いいたします」の注意点などをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事