Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.06.18

【ご覧ください】は使い方に要注意!敬語表現や正しい使い方、類語をご紹介

 

【ご覧ください】は、上司や目上の方、取引先の相手に問題なく使うことができるフレーズです。その一方で敬語表現を誤りがちな言葉でもあります。今回は「ご覧ください」の意味や正しい使い方、正しい敬語表現などをご紹介します。

Tags:

「ご覧ください」の意味や読み方とは?

正しく「ご覧ください」を使うために、まずは言葉の意味や、ビジネス等で使う時にどのようなことに注意すれば良いのかみていきましょう。

外でPCを開く女性

読み方と意味

「ご覧ください」は「見てください」という意味の敬語表現で、「ごらんください」と読みます。「覧」という字には、「よくみる」や「ながめる」という意味があり、「ご覧」は「見ること」の尊敬語です。そして、「ください」は相手に物事を請求する意味の表現、「くれ」の丁寧語にあたります。

使うことができる相手

「ご覧ください」は敬語表現にあたります。よって、上司や目上の方、取引先の相手に問題なく使うことができるフレーズです。また「ご覧ください」は、見てもらう対象が実際に見えるものであれば、何にでも使うことができます。

活発な会議の様子

ビジネス等で使う時の注意点

「ご覧になられる」は誤った表現

「ご覧になる」は尊敬語。「られる」は、尊敬語の助動詞。よって、「ご覧になられる」は「尊敬語」+「尊敬語」となり、同じ種類の敬語を重ねて使う二重敬語になります。「ご覧になる」や「ご覧になった」、「ご覧になりました」が正しい使い方です。

また、「見ましたか?」ということを相手に聞く際、敬語を意識するあまり「ご覧になられましたか?」と言ってしまうことはありませんか?こちらの言い回しもまた、二重敬語。この場合「ご覧になりましたか?」が正しい表現です。

正しい表記は「ください」?「下さい」?

正しくは、「ご覧ください」と平仮名で表記します。「~してください」のように動詞の補助として使う場合は平仮名表記にするのが一般的です。一方で、「下さい」と漢字で書く時は、「水を下さい」などのように何か物が欲しい時。ビジネスシーンでは、目上の方や取引先に使う時や、公的な文書に使う場合は表記に注意が必要でしょう。「please」は「ください」、「give」は「下さい」と覚えておくと迷った時に便利ですよ。

▼あわせて読みたい

「ご覧ください」使い方を例文でチェック

では、実際にどのようにして「ご覧ください」をビジネスシーン等で使うことができるのか例文でチェックしていきましょう。

資料を手元に持った人々

「お手元の資料をご覧ください」

会議などで資料を見てもらいたい時に使うフレーズです。「見てください」という表現は、ビジネスシーンに適していません。「見てください」は丁寧語ではありますが、目上の方や取引先の相手がいる場では「ご覧ください」が相応しい表現です。ビジネスシーンでは、尊敬語や謙譲語を使いましょう。

「こちらが新商品です。是非、お手に取ってご覧くださいませ」

「ご覧くださいませ」は、「ご覧ください」をより丁寧にした言葉。依頼やお願いをするという意味の「ください」に「ませ」を付けることで、相手に敬意を持って依頼やお願いをすることができます。また「ご覧くださいませ」のように、「~ませ」が付いた言葉は、もともとは女性のみか使う言葉でした。しかし、現在では男女問わず使われています。「ご覧くださいませ」は、丁寧かつ、柔らかい印象で物事をお願いすることができるでしょう。

「ご案内をメールにて送付いたしました。ご覧くださいますよう、お願いいたします」

「ご覧くださいますよう」は、「どうか見てください」や「どうか見て欲しい」というニュアンスを含みます。「お願いいたします」や「お願い申し上げます」とあわせて使われることが多い表現。断定的な「ください」という言い回しを避け、柔らかいニュアンスで依頼やお願いをすることができます。

類語や言い換え表現にはどのようなものがある?

「見てください」という意味の表現は、他にどのようなものがあるのでしょうか?言い換え表現を理解しておくと、ビジネスシーンでの使い分けに役立ちます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!