Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.04.12

嫉妬深い人に共通する特徴とは?他人に強い嫉妬心を抱いたら試してみたい対処法

 

誰かに嫉妬してしまうこと、生きていれば誰しも皆あるものですよね。でも、強い嫉妬心は相手のみならず自分まで苦しくさせてしまうもの。そこで今回は、嫉妬深い人に共通する特徴と、嫉妬深い性格を直すための対処法をまとめました。いつも周りと比べては、自分より優れている人や恵まれている人に嫉妬してしまう…という人は、ぜひチェックしてみて。

Tags:

そもそも「嫉妬」とはどういう意味?

嫉妬とは「羨ましい」「妬ましい」という気持ち

心理カウンセラー大嶋信頼先生によると、嫉妬とは、「他人が自分よりもよい境遇で羨ましい」や、「自分の好きな人が、ほかの人に気持ちがむいて悔しい」などの、恨み、憎みの気持ちを言うそう。

こういった嫉妬の感情は醜くて直視できないものですが、大嶋先生曰く、このような感情は当たり前のことなのだとか。

「嫉妬の感情はあまりにも醜くて、なかなか直視できないものです。しかし、人間が嫉妬してしまうのは、トイレに行きたくなるのと同じくらい、当たり前のこと。なぜなら、嫉妬は、動物的な〝発作〟。だから、コントロールがなかなか難しいのです。」(大嶋先生)

嫉妬心が沸き起こるのには条件がある

大嶋先生が言うには、嫉妬するには条件があるそう。

「嫉妬するには、実は条件があります。それは、相手が自分より格下ということです。格下と思っている相手が、自分よりも優れたものをもっていると思うから、嫉妬が起こるのです。

普通の人は、優劣の錯覚という、自分は優れていると感じる機能が脳についているため、どこにいても〝自分は平均よりも上〟と思っています。特に、日本は、世界的にみても、中間層が多く、教育の場でも平等と教えられているので、〝自分は普通よりも上〟と思いがち。これがあるせいで嫉妬の発作を起こしやすくなっています。

逆にいうと、とびぬけて優れている人に対しては、嫉妬の発作はおきません。例えば、メジャーリーグで活躍したイチロー選手に嫉妬する人がほとんどいないのはこのためです。」(大嶋先生)

嫉妬心が沸き起こるのには条件がある

▼あわせて読みたい

嫉妬深い人に共通する特徴とは

ここまで「嫉妬」の意味について紹介しました。では嫉妬深い人とはどのような人の事を指すのでしょうか?嫉妬深い人に共通する特徴についても見ていきましょう。

プライドが高く見えっ張り

嫉妬深い人は、自分を認めてほしいという気持ちが強く、見栄を張りやすい人に多いよう。

心理カウンセラーの吉野さん曰く「『自分は相手より劣っていると認めたくない』『周囲から高く評価されたい』という承認欲求から、自分が優勢を保とうとする心理的表れがそうさせていることがあります」のだそう。

実は傷つきやすく、周囲から認められないことを恐れているが故に、嫉妬深くなる可能性も。

プライドが高く見えっ張り

他人とのギャップを認められない

例えば誰かがブランドバッグを持っていたとします。こんなとき「自分はブランド物は買えないし、持っていないから羨ましいなぁ」と感じる人は、他人とのギャップを認められていない人かもしれません。

そもそも自分にお気に入りのものがあれば、相手がどんなに高価な物を持っていても羨ましがる必要がないはずです。

価値基準が他人にあると、自分には何が必要なのかわからなくなってしまい、誰かを羨んだり嫉妬したりすることが増えてしまいます。

他人とのギャップを認められない
(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!