Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.04.12

思わせぶりな人の特徴とは?相手の本気度を見極める7つのポイント

 

思わせぶりな女性は、周囲を振り回すことが多く、はたから見ると少し面倒な存在かもしれません。特に職場などの身近な場所に思わせぶりな女性がいると、毎日うんざりさせられてしまうことも…。上手に付き合っていくために、思わせぶりな女性の特徴と対処方法を解説します。

Tags:

思わせぶりな態度とは?

人はどのような態度を思わせぶりだと感じるのでしょうか。思わせぶりな態度は、他人への好意を表すことに似ています。このため、やっている本人も、された相手も、それが思わせぶりだということに気付いていない可能性があります。周りにいる思わせぶりな女性にうんざりしているあなた自身も、もしかしたらそのような態度を取っているかもしれません。思わせぶりな女性にありがちな態度を、改めて振り返ってみましょう。

思わせぶりな態度女性女子特徴性格心理周りの本音見分け方付き合い方

(C)Shutterstock.com

ボディタッチをする

手を握ったり腕を絡めたりといった、普通なら恋人にするようなボディタッチを異性にすることは、思わせぶりな態度ととられてしまうかもしれません。

異性か同性かにかかわらず、基本的には、よほど親しい間柄でなければ相手の体に触れることはないのでは。だから積極的にボディタッチをされると、相手が自分に心を許しているものと勘違いしてしまうかもしれないですよね。
飲み会などのくだけた場で肩にもたれかかるくらいであれば、お酒に酔ったせいと思うこともできますが、そうでないときは思わせぶりだなと受け取ってしまいます。(30代・子ども1人・神奈川県)

▼あわせて読みたい

好意があるような発言をする

相手に好意があるような発言が目立つと、思わせぶりに受け取られてしまうことが。

「好きです」と直接的に言うのではなく、「初恋の人に似ている」「あなたの彼女がうらやましい」のような、遠回しな言い方は思わせぶりに感じてしまいます。(30代・子ども2人・茨城県)

言われた方はまんざらではないものの、本気になってよいのかどうかが分からず、とまどってしまうかもしれません。そして、その好意は本気ではないこともあり、肩透かしをくらった気分にさせられてしまう可能性も。

頻繁に連絡をしたり誘ったりする

特に用があるわけでもないのにLINEを送ってきて、たわいのない会話を延々と続けてるのも思わせぶりな態度といえます。毎晩のように連絡し合う関係は、まるで付き合いたてのカップルのよう。

本人は仲のよい友達感覚で連絡しているのかもしれませんが、あまりに頻繁だと本当に付き合っているかのような錯覚に陥りかねないですよね。ドライブや食事に頻繁に誘う行動も、単にドライブがてらおいしいものを食べに行きたいだけだったとしても、女性から誘われた以上は男性はデートのつもりになってしまうかも。(40代・子ども1人・東京都)

相手の気持ちを動かし、行動に移させるような態度は、思わせぶりと判断されてしまうかもしれません。

思わせぶりな態度女性女子特徴性格心理周りの本音見分け方付き合い方

目を見つめる

2人きりのときに急に相手の目を見つめたり、グループで行動しているときに、やたらと目を合わせてきたりといった行為も、思わせぶりと受け取られかねない態度の一つといえます。

じっと目を見つめられると、相手のことを意識するようになる人は多いのでは。目をそらされた後も、「あれは何のサインだったのか」と気になってしまいます。(30代・子ども2人・東京都)

わざとではなくても、普段から相手の目をのぞきこんだり、人の顔をじっと見つめたりしがちな女性が、思わせぶりな人と誤解される可能性もあります。

思わせぶりな女性の特徴

思わせぶりな女性には、いくつかの共通点が考えられます。思わせぶりな態度は、その性格から来ているとも考えられます。彼女たちに共通する、主な特徴を見ていきましょう。

思わせぶりな女性の主な特徴
  1. 寂しがり屋
  2. 女性としての自信がある
  3. 八方美人

思わせぶりな態度女性女子特徴性格心理周りの本音見分け方付き合い方

(C)Shutterstock.com

寂しがり屋

気軽にボディタッチしてきたり、こまめに連絡してきたりする思わせぶりな女性には、積極的で活発なイメージがあります。しかし思わせぶりな女性は、本当は寂しがり屋の一面を持っているかもしれません。

「恋人との関係がうまくいっていない」「好きな人に振り向いてもらえない」「1人になるのが怖い」など、心に寂しさを抱えているのかなとも思います。その寂しさを誰かに埋めてほしいと思っているのかも。(30代・子ども2人・埼玉県)

逆に、現状に満足している人や1人でも寂しくない人は、わざわざ思わせぶりなことをする必要はないとも考えられます。寂しがり屋な女性はいつも誰かに注目されていないと不安で、周りの気を引こうとして思わせぶりな態度を取ってしまうのかもしれません。

▼あわせて読みたい

女性としての自信がある

顔やスタイルなど、自分のルックスに自信があるために、思わせぶりな態度を取ることもあるかもしれません。特に男性の気を引くことに熱心で、ゲームのような感覚で次々と思わせぶりな言動を繰り出す女性はこのタイプといえます。

本気で恋人を探したいと思っているわけではなく、たくさんの男性が自分に興味を持つこと自体を楽しんでいるのかなと感じます。見た目もいいし黙っていても十分モテるはずなのに…と思ってしまいますね。(40代・子ども1人・長野県)

思わせぶりな態度女性女子特徴性格心理周りの本音見分け方付き合い方

八方美人

いわゆる「八方美人」な性格も、思わせぶりな女性と思われる可能性があります。八方美人な人は誰にでも同じように愛想よく、優しく接するものです。「話を熱心に聞く」「目が合ったら笑いかける」など、周りの人みんなに好意的な態度を取る傾向があるでしょう。

八方美人な人は、思わせぶりに感じてしまいます。そうした態度が自分だけに向けられていると思い込んで、振り回される男性もいるかもしれないですよね。(30代・子ども1人・東京都)

思わせぶりな態度女性女子特徴性格心理周りの本音見分け方付き合い方

▼あわせて読みたい

思わせぶりな女性の気持ち

分かっていてわざとやっているのか、それとも無意識なのか、思わせぶりなことをする女性の気持ちが理解できないという人も多いのではないでしょうか。思わせぶりな女性の気持ちを掘り下げます。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!