Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.18

【八方美人】ってどういう意味?「八方美人」との付き合い方と特徴を専門家が解説

 

「八方美人」というと、全方位に「いい顔」をするという意味で、あまり好意的に使われません。では、どんなシーンで八方美人とのつきあいにくさを感じているのでしょうか。実例をピックアップしつつ、対策も考えてみましょう。

八方美人の正しい意味

「八方美人」を辞書でひくと、「どこから見ても難点のない美人」の意から発しており、「誰に対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い」(小学館『大辞泉』より)。一見ほめ言葉のようでありながら、実際には「あっちにもこっちにもいい顔をする人」と非難する意味を含んで使うことが多いこの言葉。読者みなさんの場合はどうでしょうか?

八方美人タイプの人に困った【体験談】

仕事シーンで、あるいは子ども関連のつきあいで、「八方美人」な人にイヤな思いをした人は、全体の約2割。どんなシーンでどんな経験をしたのか、具体例を聞いてみましょう。

八方美人

「はい」…20.2%
「いいえ」…79.8%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

 

八方美人と言われる人の特徴

時と場合、また相手によって、言動を変えるのが特徴の八方美人。「本心が見えない」だけでなく「信頼できない」と思われているようで…。

相手や場所によって言動が変わる

・わたしの勤める会社の社長がまさにそれですが、相手により話が二転三転することも多々あり、非常に煩わしいです (30代・神奈川県・子ども1人)
・そばにいる人が違うと、言うことがコロコロかわる (40代・大分県・子ども2人)
・態度がころころ変わる (30代・福島県・子ども1人)
・言ってることが人によって違う (30代・静岡県・子ども1人)
・自分の意見が言えず、本心がわからない (30代・福岡県・子ども1人)
・人によって言動を変える。私の前では「フローリングの白い家は最悪」と言っていたのに、フローリングの白い家にお邪魔した時、「フローリングが白いのにとても憧れていう」と、手のひらを返して褒めちぎったのにびっくりした (40代・千葉県・子ども2人)
・表面上のつきあいの人に対しては「善人」な対応でも、普段からつきあいのある人に対してはひどい対応を見せ、嫌いな人に対してはその人の友人に悪口を吹き込んで仲違いさせようとする。 (30代・東京都・子ども2人)
・不思議ちゃんで、言ってることが人によってコロコロ変わる (30代・大阪府・子ども1人)
・場所により発言が変わる (30代・愛知県・子ども3人)
・表と裏で言っていることが違う (30代・神奈川県・子ども1人)
・相手によって態度を変える (30代・埼玉県・子ども1人)
・男には色目を使い、女をおちょくる (30代・石川県・子ども2人)

あちこちでいい顔をする

・アチコチにいい顔、いい発言をして回る (30代・岡山県・子ども1人)
・どこでも相手がいいと思うことを何でも合わせる (40代・宮崎県・子ども1人)
・人の悪口をいろいろなところで言い、その人にはいい顔をする (40代・神奈川県・子ども2人)
・色んな人にいい顔して結局最後はできなかったりして、引き受けてもらったから安心しているとこっちに迷惑がかかる (30代・兵庫県・子ども1人)
・自分が悪者になりたくないから、どこにでもいい顔をする。そしてみんなにうけるキャラなので、誰もその人のことを悪く思わない。しかし仕事は周りに迷惑がかかる(30代・東京都・子ども3人)

悪口

・あちこちで仲良くしている人の悪口をいう。 まわりを巻き込む (40代・宮崎県・子ども2人)
・どっちにもいい顔するので悪口をバラされる (30代・群馬県・子ども2人)
・結局みんなの悪口を言っていて、最後には嫌われる (40代・東京都・子ども1人)
・他の人の悪口を吹き込んで、でも私はあなたの味方だからと言ってくる。 言っていることに一貫性がない (40代・神奈川県・子ども2人)
・誰にでも調子よく合わせるし、悪口を言いまくる (30代・兵庫県・子ども1人)

本心が見えない

・みんなにいいところしか見せないので、本心が見えない (40代・愛知県・子ども2人)
・誰にでも親切で真意が読めない (30代・京都府・子ども1人)
・本音が見えない (30代・千葉県・子ども2人)
・信用していいかわからない (40代・群馬県・子ども1人)

演技がうまい

・演技がうまい (30代・東京都・子ども3人)

口だけ

・言葉だけで何もしてくれない (40代・静岡県・子ども2人)

余計なことをしゃべる

・伝えなくていいことを悪気なく伝えてしまうことがあると思う (40代・千葉県・子ども1人)
・余計なことまでしゃべる (40代・北海道・子ども3人)

話したことが筒抜け

・しゃべったことを、他人にもらされる (40代・新潟県・子ども2人)

嘘をつく

・嘘をつきながら、どこにでも嫌われないように自分を防御する (40代・神奈川県・子ども1人)

他人ともめたくない

・他人ともめたくない。良いい格好をしたい。ノーといえない (40代・東京都・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!