Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.03.29

もう、うんざり… 職場で悪口ばかり言う人の頭の中とは?対策方法も解説

 

職場にいる、悪口ばかりを言う人の思考回路はどうなっているのでしょうか。そんな人の対応に困ったときの対策から、悪口ばかり言い続けた人の末路までをご紹介します。

Tags:

「職場で悪口ばかり言う人」ってどんな人?

職場で悪口ばかり言う人とは、どんな人でしょうか。誰しもできれば雰囲気の良い職場で働きたいものですが、文句ばかりを言ってそれを台無しにしてしまう人には困ってしまいますよね。

悪口ばかり言う人はNG

(C)Shutterstock.com

職場で悪口や文句ばかり言う人は、現在置かれている自分の立場に納得していないことが多い傾向にあります。たとえば、正規と非正規の格差に不満があったり、自分の実力が評価されていないという思いが背景にあったり、周囲に認めてほしいという承認欲求であったりと、様々です。

そんな人と職場で長い時間を過ごすのは苦痛ですし、精神的にも良くありません。ですが、退職を考える前に試していただきたい対策もあります。早まる前に一度チャレンジしてみてください。

また、職場で悪口ばかり言っている人の末路もご紹介します。人の振り見て我が振り直せ。自分が悪口を言っているという心当たりのない人も、改めて自分を見直してみましょう。

「職場で悪口ばかり言う人」の頭の中はどうなっている?

職場で悪口ばかり言う人の頭の中はどうなっているのか、気になるところですよね。悪口を言うことは、自分の運気を下げることに繋がります。

悪口ばかり言って楽しいはずがないのに、なぜ悪口や文句が止められないのでしょうか。職場で悪口ばかり言う人の心理状態と特徴を説明します。

悪口は聞きたくない

(C)Shutterstock.com

承認欲求が強い

職場で同僚の悪口ばかり言う人は、承認欲求が強いのかもしれません。「あの人より自分のほうが優れているのに」と思い込み、自分より評価が高い人や待遇のいい人を、嫉んでしまうのです。「認められたい」という気持ちが歪み、悪口となって発生してしまうのが、このタイプ。

共感を得て仲良くなりたい

誰かの悪口を共有することで、相手と仲良くなろうとするタイプの人もいます。悪口にうっかり相槌を打ってしまうと、面倒なことに巻き込まれる可能性も…。なるべく関わらないようにしましょう。

他人の評価を下げたい

これは、他人の評価を下げることによって、自分の評価が上がったような錯覚をしてしまう人に多い心理状態です。自分の評価を上げるために努力するのではなく、相手を下げることによって、自分が上がったように見せかける手法です。

自分と他人とを比較してしまう

「なぜあの人のほうが評価が高いの?」、「なぜあの人のほうが時給がいいの?」、「なぜあの人は正社員になれたのに、私には声がかからなかったの?」など、常に人と比べて勝手に敵対心を持ってしまうタイプの人もいます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!