もう、うんざり… 職場で悪口ばかり言う人の頭の中はどうなっている?職場を辞める前に行いたい対策から因果応報な末路までご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.05.15

もう、うんざり… 職場で悪口ばかり言う人の頭の中はどうなっている?職場を辞める前に行いたい対策から因果応報な末路までご紹介

職場にいる悪口ばかりを言う人の思考回路はどうなっているのでしょうか。今回は、そんな人の対応に困って会社を辞める前に取れる対策から、悪口ばかり言い続けた人の末路までをご紹介します。

Tags:

【目次】
「職場で悪口ばかり言う人」ってどんな人?
「職場で悪口ばかり言う人」の頭の中はどうなっている?
悪口ばかりの職場にうんざりした時の対策
因果応報、職場で悪口ばかり言っていた人の末路
最後に

「職場で悪口ばかり言う人」ってどんな人?

職場で悪口ばかり言う人ってどんな人でしょうか。誰しも雰囲気の良い職場で働きたいと考えているのに、文句ばかり言ってそれを台無しにしてしまう人には困ったものですね。

悪口ばかり言う人 職場

(C)Shutterstock.com

職場で悪口や文句ばかり言う人は、現在置かれている自分の立場に納得していない人が多い傾向にあります。その内容は、正規と非正規の格差に不満があったり、自分の実力が評価されていないという被害妄想を持っていたり、認めてほしいという承認欲求であったりと、様々です。

そんな人と職場で長い時間を過ごすのは苦痛ですし、精神的にも良くありません。ですが、退職を考える前に試していただきたい対策もあります。早まる前に一度チャレンジしてみてください。

また、職場で悪口ばかり言っている人の末路もご紹介します。人の振り見て我が振り直せ。自分が悪口を言っているという心当たりのない人も、改めて自分を見直してみましょう。

「職場で悪口ばかり言う人」の頭の中はどうなっている?

職場で悪口ばかり言う人の頭の中はどうなっているのか、気になるところですよね。悪口を言う人は、自分の運気を下げることに繋がります。

(C)Shutterstock.com

(C)Shutterstock.com

悪口ばかり言って楽しいはずがないのに、なぜ悪口や文句が止められないのでしょうか。職場で悪口ばかり言う人の心理状態と特徴を説明します。

1:承認欲求が強い

職場で同僚の悪口ばかり言う人は、承認欲求が強いのかもしれません。「あの人より自分のほうが優れているのに」と思い込み、自分より評価が高い人や待遇のいい人を、嫉んでしまうのです。「認められたい」という気持ちが歪み、悪口となって発生してしまうのが、このタイプ。

2:共感を得て仲良くなりたい

誰かの悪口を共有することで、相手と仲良くなろうとするタイプの人もいます。悪口にうっかり相槌を打ってしまうと、面倒なことに巻き込まれる可能性も…。なるべく関わらないようにしましょう。

3:他人の評価を下げたい

これは、他人の評価を下げることによって、自分の評価が上がったような錯覚をしてしまう人に多い心理状態です。自分の評価を上げるために、努力するのではなく、相手を下げることによって、自分が上がったように見せかける手法です。

4:自分と他人とを比較してしまう

「なぜあの人のほうが評価が高いの?」、「なぜあの人のほうが時給がいいの?」、「なぜあの人は正社員になれたのに、私には声がかからなかったの?」など、常に人と比べて勝手に敵対心を持ってしまうタイプの人もいます。

悪口ばかりの職場にうんざりした時の対策

悪口で溢れる雰囲気の悪い職場には、うんざりですよね。ですが、転職を考える前に、できる対策を施してみましょう。

悪口ばかり言う人 職場

(C)Shutterstock.com

1:悪口だけスルーする

同じ職場で働いている限り、悪口ばかりを言う人を無視するのは得策ではありません。まずは、会話の中の、悪口や文句などのネガティブなものに対してだけスルーして、通常の会話を続けてみましょう。理解力のある人なら、「この人に悪口を言っても無駄」だと諦めてくれるでしょう。

2:相槌を打たない

悪口や文句には、適当な相槌を打たないように気を付けましょう。何かトラブルになったときに、一緒に悪口を言っていた人として巻き込まれる恐れがあります。 特にLINEなどは、後々のトラブルの元になりやすいので、要注意です。

3:無理にでも褒めて、承認欲求を満たしてみる

承認欲求から人の悪口を言っている人には、とにかく褒めて褒めて承認欲求を満たして、様子を見てみましょう。ただ、それで悪口がなくなれば大成功ですが、勘違いしてマウンティングしてくる可能性もありますので、褒めるのにもさじ加減は必要です。

4:ポジティブな言葉で攻める

悪口や文句を言ってくる人には、ポジティブな言葉で攻めましょう。こちらがネガティブな言葉にうんざりなように、相手はポジティブな言葉にうんざりしてあなたの前では悪口や文句を言わなくなるかもしれません。

因果応報、職場で悪口ばかり言っていた人の末路

悪口や文句ばかり言う人の末路は、「因果応報」という言葉に表されるように、悪口は悪口となって返ってくるのです。人も去り、運気も下がり、良くないことばかりです。

悪口ばかり言う人 職場

(C)Shutterstock.com

1:信頼を失う

悪口や文句ばかり言っていると、信頼を失うことになります。職場では、「あの人に頼んでも、文句ばかりだし」と思われ、違う人に仕事が渡ることも。渇望している評価の場すら失うことになります。

2:協調性がないという評価が下される

人の悪口ばかり言っていると、同僚と協力して仕事を進めることができないと判断されてしまいます。協調性は職場では重要視される能力です。悪口ばかり言っていると、評価が下がっても仕方がありません。

3:悪口が自分に返ってくる

「因果応報」という仏教用語が示すように、悪口はいつかは自分に返ってきます。悪口を言って良いことなんてひとつもありません。

最後に

悪口や文句ばかり言っている人はネガティブなパワーが強く、一緒にいると、仕事がはかどらないばかりか、運気も下がります。だからといって、安易に転職するのはおすすめできません。険悪にならないように適度な距離を保ちながら、上手く付き合っていきたいものです。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

人間関係が面倒くさいと思ったとき|ストレスを溜めずに過ごすには
意地悪な人にありがちな特徴|適度に上手に付き合うには?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事