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LIFESTYLE雑学

2022.01.12

【めんどくさがり】の心理とは?「あるある」な5つの特徴と長所・短所



「あぁ、めんどうくさい…」。いつの間にかあなたも口にしていませんか?めんどくさがりは、やらなくてはと思いつつ、ついついどんなことも後回しにしてしまいます。今回は、〝めんどくさがり〟の心理や特徴、長所・短所をまとめて解説!自分が当てはまっているかもと感じた人や、周囲に該当しそうな人がいる場合、なぜそうなるのか確認してみましょう。

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めんどくさがりの言い換え表現は「怠け者」

めんどくさがり屋は「怠け者」という言葉に言い換えられます。そのほか、「ぐうたら者」や「横着者」とも。どの言い換え表現にも「めんどうがってやるべきことを怠る」という意味があります。さぼったり、楽をしたりといった様子を指す表現です。そもそも「めんどう」は、手間がかかったり解決が簡単ではないことを意味します。めんどくさがりは、何かにつけて物事をめんどうに感じ、やるべきことをやらない人だと言うことができるでしょう。

めんどくさがり屋性格特徴心理長所短所改善方法直す方法

〝めんどくさがり〟の3つの心理

〝めんどくさがり〟の態度には、以下の3つの心理が影響していると考えられます。

1.疲れることをあえてやりたくない
2.変化を望まないネガティブ思考
3.自分にとって価値のある物事が大切

「なんで自分はこんなにめんどくさがりなんだろう」と思う人は、これらに当てはまる部分があるかもしれません。めんどくさがりを改善するためには、まずその心理を理解することから始めましょう。

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1.疲れることをあえてやりたくない

〝めんどくさがり〟は、疲れることをあえてやりたくないと考えています。やるべき作業があるときは、なるべく疲れないよう、効率的に進めたいという心理が働くこともあるでしょう。そのため、こまかい計画や相手に合わせる交渉事などはとてもめんどうに思いがちです。やる前から「めんどくさい」とやる気が出ないケースも。やや大雑把な一面があり、めんどくさくなると「こんな感じでいいよね」と大まかな仕上がりで手放してしまうのも特徴です。

また、疲労が重なり体力に限界を感じているときはとくに、「疲れることはしたくない」とすべてをめんどうに感じるようになってしまいます。趣味に打ち込んでいる人を見ても「疲れるのによくやるなぁ」と感心してしまうこともあるでしょう。

2.変化を望まないネガティブ思考

日常に大きな変化を望んでいません。ネガティブ思考の人が多く、「新しいことを始めるのは手間がかかる」「自分磨きをしてまで恋愛しなくても」と、物事を否定的に捉えがちです。また、毎日を何気なく、のんびり過ごせるだけで満足だと感じている場合も。新しい物事への熱量が少なく、興味の幅が狭い人も多いでしょう。そのため、〝めんどくさがり〟は今の状況を変えたくない保守的な人物だともいえるでしょう。

3.自分にとって価値のある物事が大切

〝めんどくさがり〟は、自分にとって価値のある物事を大切にします。行動にメリットが感じられることや、はっきりとした結果が得られることを重視しているのです。そのため、成果が得られる確信がないときはなかなかやる気がでません。「チームが決定したことだから」「ルールで決まっていることだから」と周囲から言われても、納得できないことには意欲がわかないのです。やる必要性や価値がわからないと、だらだらと行動してしまいます。物事をめんどうに感じやすいからこそ、行動するための動機付けが必要なのです。

あるある!5つの特徴

自分で自覚している人ほど「あるある!」と共感してしまうかもしれません。また、「もしかしてあの人は〝めんどくさがり〟?」と思う人が周囲にいる場合は、これらの項目が当てはまっているかチェックしてみてください。「どうしていつもやる気がないんだろう」「仕事を頼んでもいつもギリギリ」といった疑問が解決するかもしれません。

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1.「明日でいいや」「めんどうくさい」が口癖

「明日でいいや」「めんどうくさい」が口癖です。とにかく物事をめんどうに感じるため、期日がある仕事もギリギリまで引き延ばします。「明日すれば大丈夫」と思いながらも実際には余裕がなく、期限直前になって慌てるパターンもあるでしょう。しかし、決してやるべきことをやる能力がないわけではありません。しかし、気分が乗らないと物事に着手できないという一面があるのです。期日ギリギリでも短時間で仕事を片付けられるため、見方を変えると集中力のある人物だともいえます。

2.身なりに無頓着で部屋は散らかりがち

どちらかというと身なりに無頓着です。洋服は着られればよいと思っています。洗濯物のシワを伸ばして干したり、仕上げにアイロンをかけたりといった手間がめんどうに感じることも多いでしょう。

社会人として人前ではきちんとするものの、部屋が散らっているというパターンもあるかもしれません。手の届く範囲に必要なものすべてが置いてあったり、使いかけのコップがそのままになっている場合も。これらもすべて、きれいな部屋を保つことに対して必要性が見出せないからです。きれいな方がよいことはわかっていても、「自分が不便に感じなければまぁいいか」と考えてしまいます。

3.休みの日は家で過ごすのがいちばん

休みの日は家で過ごすのがいちばんだと考えています。「どうして休みの日まで人混みに出かけないといけないの」と思うことがあったり。電車や車で移動して買い物するよりは、好きなものを吟味してネットで購入する方が効率的だと考えることもあります。

暑かったり寒かったりするキャンプを楽しむよりは、空調のきいた室内で快適に過ごしたいと考えるタイプです。仕事の日はきちんとメイクをして出かける人も、休みの日は着替えることなくすっぴんのまま1日を過ごすというパターンも多いでしょう。

4.趣味が少なく将来の目標もさほどない

趣味を持っていることが少なく、将来に対する明確な目標もさほどありません。目標に向かって計画を立て、こつこつと努力することが苦手だからです。そもそも、〝めんどくさがり〟は期限があることさえもぎりぎりまで引き延ばしてしまいます。翌日や1週間先のことであればなんとかこなせるものの、1年後のような先の未来まで考えがおよばないのです。

「将来の目標は?」と聞かれても「まぁ現状維持かな……」と答えるケースも多いかもしれません。趣味を見つけたとしても飽きっぽいため、なかなか長続きしません。ひとつのことに集中して、継続的に取り組むのが苦手な傾向にあります。

5.人間関係もめんどくさく交友関係が狭い

人間関係もめんどくさく感じています。人間関係は、ときに繊細で神経を使うものです。〝めんどくさがり〟にとっては、できれば避けたい問題だといえます。また、なるべく人と関わりたくない〝めんどくさがり〟は、他者に対する興味が少ないという面も。そのため、いつも接している人であっても髪型やファッションの変化に気づかなかったり、新しいものを持っていたりしても気にせずスルーすることがあります。

女性同士の恋愛話や世間話にも消極的で、会話に参加しなくてはいけないシーンでは「めんどくさいな」と思いがちです。そもそも恋愛自体に興味がないという場合も多く、「なにが楽しいんだろう」と不思議に感じてしまうこともあるでしょう。

悪いことばかりじゃない?3つの長所

心理や特徴が当てはまっても、「私はどうせめんどくさがりだから……」とネガティブに考える必要はありません。〝めんどくさがり〟だからこそ得られるメリットについて見ていきましょう。

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1.余計なことはしたくないので仕事が効率的

余計なことはなるべくしたくないと考えています。そのため、仕事を終えるためになるべく効率的な手段をとります。つまり、無駄を省く方法を考えるのが得意な人物なのです。やるべきことが明確化されれば、さらに仕事への意欲は高まります。長所を仕事に活かしたいと考えるときは、必要事項をメモに書き出し、手順を決めるのがおすすめです。個性を活かし、よりスムーズに仕事を進められます。

2.無駄にくよくよ落ち込まない

無駄にくよくよ落ち込みません。考え込むことさえめんどうだと感じているからです。落ち込むようなことが起こっても「ま、いいか」と気持ちを切り替えられます。神経質に考え込まない性格は、他者に対しても同様です。誰かがミスをしても責めることなく「まぁ、そんなこともあるよ」と寛容に受け入れられます。そのため、チーム内でもトラブルが起こりにくい人物です。

感情にまかせて怒ることなく、気持ちの切り替えがうまいのは長所です。物事に対するやる気さえ持てば、自分の可能性を大きく広げられる一面があるといえます。

3.争いごとが苦手なため人間関係がスムーズ

争いごとが苦手なため、人間関係がスムーズです。そもそも、周囲のことを気にしないため、他者と揉めることがさほどありません。自分から他者を責め立てたり、問題点を指摘したりといった行動をとることはほぼないでしょう。

誰かと対立しそうになったときも、自分からさっと身を引きます。「この人は話しても通じないだろうな」と感じるときはなおさらです。無駄な労力を使わない、世渡り上手ともいえます。こういった姿は、周囲から協調性がある人だと評価されることも。ビジネスの場においては、他者に合わせられる柔軟な性格の持ち主ともいえるでしょう。

これが困る!〝めんどくさがり〟の短所

仕事だけでなく、誰かの誕生日や記念日なども後回しにしがちです。決してお祝いをしたくないわけではないものの、「相手が喜ぶものを」と考えるほど準備が億劫に。また、必要以上のことはしたくないため、仕事や恋愛において消極的なのも考えられる短所のひとつ。まめに連絡するタイプではないため「嫌われているのかな?」と恋愛相手を不安にさせてしまうこともあるでしょう。

さらに、その日のやる気が行動に直結してしまいます。やる気のない日は「今日は何もかもめんどくさい」と、どんどん物事が後回しに。やる気のある日とない日の差が激しいため、周囲から「信用しても大丈夫かな」と思われやすくなります。

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今日から改善!〝めんどくさがり〟を直す4つの方法

「めんどくさがりな性格を直したい!」というときは、ぜひ次の4つの方法を試してみて下さい。

1.やるべきことをリストアップ!優先順位を付ける
2.達成感を得やすいことから始める
3.やるべきことに締切を設ける
4.モチベーションが上がる方法を見つける

前述したように、〝めんどくさがり〟の特徴は悪い面だけではありません。効率的に仕事をこなせたり、くよくよ悩まなかったりとめんどくさがりだからこその長所があります。めんどくさがりの性格を見直すことができれば、その長所をより引き出せます。「あぁ、めんどうくさい」と思う前に、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

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1.やるべきことをリストアップ!優先順位を付ける

「やるべきことがあるけど、めんどくさくて手を付けられない……」というときは、まずは用件をリストアップしてみましょう。〝めんどくさがり〟は、物事を整理するのが苦手なため、やるべきことを漠然ととらえています。そのため、いざとなって「間に合わない!」と焦ってしまうケースが多いのです。

持ち前の集中力で期限ギリギリに間に合えば良いですが、いつもうまくいくとは限りません。余裕のない仕事ぶりが、周囲に不信感を与えてしまう可能性もあります。そうならないために意識したいのがリストアップです。やるべきことを一度書き出し、可視化することで優先順位を付けやすくなります。

「この期限までに終わらせるなら、まずはこれを先に」と効率的に物事を考えるのは、〝めんどくさがり〟の得意分野です。周囲の手を借りたり、スケジュールを見直したりといった判断も自然とできるようになるでしょう。

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2.達成感を得やすいことから始める

〝めんどくさがり〟の性格を直したいときは、まずは何をすれば達成感を得られるか挑戦しやすいことを考えてみましょう。めんどくさいからと、ひとつのことをやり遂げる前にあれもこれもと手を出すのは良くありません。やるべきことを細分化したほうが、確実に物事を終わらせられます。

「何から始めれば良いの?」と戸惑うときは、1日のうちに確実にできそうなことを思い浮かべてみましょう。たとえば「メールチェックと返信は午前中のうちに」「食後、横になるのは食器を片付けてから」など、些細なことでも大丈夫です。自分で決めたことをやりこなせた達成感が、自分に自信とやる気を与えてくれます。「やってみたら意外と簡単」「こっちのほうが効率的」と、よりよい方法が見つかるかもしれません。

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3.やるべきことに締切を設けてみる

脱却するためには、やるべきことに締切を設けてみましょう。「プランを立ててそこで満足」ということになると、結局後回しにする可能性が高まります。きちんと守れるか心配なときは、自分で決めた締切を周囲と共有するのもおすすめです。「もうすぐ締切だけど大丈夫?」とプレッシャーを与えられれば、やらざるを得ない心境になります。

やるべきことがあるのにその日の気分で別のことをしてしまったり、「明日で大丈夫」と後回しにした結果困らないよう、大事な用件には締切をきっちりと設定しましょう。

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4.モチベーションが上がる方法を見つける

「直したいけど、やる気がでなくて……」というときは、モチベーションが上がる方法を見つけましょう。何に対しても「めんどくさい」と感じてしまうのは、〝めんどくさがり〟ならではの特徴。その性格を変えるためには、思い切った行動も必要です。

やる気を上げたいという気持ちがあるときは、自分の心に響く本や言葉を探してみてください。自分が興味を持てる分野がわかれば、「めんどうだけどちょっとやってみたい」と感じられるものに出会えるかもしれません。好きなことに意欲的になれば、自然と日々のモチベーションが上がるはずです。「めんどうなことだからこそ、先に済ませてしまおう」と考えるようになると、より効率的な日々を送れるようになりますよ。

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できることから少しずつ改善しよう

「めんどうくさい」「明日でいっか」と、ついつい物事を後回しにしがちです。自分でもあまりよくないと思いながら、現状を変えることすらもめんどうに感じてしまいます。

一方で、無駄を省き、仕事を効率的に進められるという長所もあります。〝めんどくさがり〟ならではの強みを活かすためには、やるべきことをリストアップしたり、モチベーションアップに努めるのがおすすめです。「あぁ、めんどうくさいな」の口癖は一度横に置いて、ぜひできることから少しずつ、〝めんどくさがり〟を改善してみてくださいね。

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