Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.02

【警戒心が強い】人にはどう接すればいい?|心理や原因、アプローチ方法

 

警戒心が強い人には人見知りなどの特徴があります。特徴は男性なのか女性なのかによっても異なるものです。 今回は警戒心が強い男性女性それぞれの特徴や心理状態、原因をご紹介します。アプローチの方法も解説しているため、仲良くなりたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

Tags:

警戒心が強い男性と女性の特徴

警戒心が強い人は、いろいろなものを自分だけで抱え込んでしまう特徴があります。自分に対する危険を事前に回避しようとする本能によるものなので悪いことではないものの、他人に対して心を開きにくくなってしまいます。

そのため、仲良くなりたいと思った相手が警戒心が強い人であった場合、警戒を解いて心をオープンにしてもらうことはなかなか容易ではありません。相手のことを知るためにも、警戒心が強い男性と女性の特徴をチェックしていきましょう。

警戒心が強い

警戒心が強い男性と女性に共通する特徴

まずは男性でも女性でも警戒心が強い人が共通して持っている特徴についてご紹介します。とくに初対面の相手やあまり親しくないような相手に対しての警戒心が強く、人見知りしやすいのが特徴です。人見知りする原因は、「悪く思われたらどうしよう」というネガティブな気持ちだったり、自分のテリトリーに入ってくることへの警戒感だったりします。

自分が抱え込んでいるものを読み取らせないようにしようとするため、他人とあまり目を合わせない、自分のプライベートについて話さないことなども特徴です。

警戒心が強い男性の特徴

警戒心が強い男性の特徴は、繊細な人が多いことや相手に気を使いすぎてしまうことなどがあります。相手がどう感じているか考えすぎるあまり、些細なことで「嫌われているのかもしれない」とネガティブになってしまうこともあるのが、警戒心が強い男性の傾向です。

常に冷静に考えていられることも特徴のひとつです。自分にとって損か得かを落ち着いて判断できる傾向があります。

警戒心が強い女性の特徴

警戒心が強い女性は、同様の男性以上にクールで近付きづらいという印象を持たれやすいのが特徴です。実際には感受性が豊かで素直な人が多い傾向があります。傷つきやすいからこそ事前に防ごうとして他人と距離をとろうとするため、警戒心が強いと思われるようです。

なかなか心を開いてもらえにくいものの、仲良くなれれば共感力が高くて懐が深い傾向があります。

警戒心が強い男性と女性の恋愛傾向

警戒心が強い人は、特徴だけではなく恋愛傾向も男性と女性とで違いがあるものです。警戒心が強い男性は一途な傾向があります

女性は男性への恐怖心から自分を守るために警戒しており、引っ込み思案であったり恥ずかしがりやであったりします。そんな警戒心の強さの違いによって、異性からのモテ度が変わるというのが女性の恋愛傾向です。

それでは、警戒心が強い男性と女性の恋愛傾向をそれぞれチェックしていきましょう。

警戒心が強い

警戒心が強い男性は一途な傾向がある

男性で警戒心が強い人は、口があまり上手ではなく異性と親しくなりにくいといえます。女性への接し方が上手な人と比べてモテにくいうえ、自分からも女性に近づいていくタイプではありません。

しかし、警戒心が強い男性は一途な傾向があり、実は恋人に向いているともいわれています。親しい異性を作らない分浮気しにくく、付き合いが長続きしやすいようです。

▼あわせて読みたい

女性は警戒心の強さでモテ度が変わる

女性は男性に対する警戒心がまったくないのも危険です。警戒心が薄いと軽い女だと思われてしまい、遊び目的の男性は寄ってくるのに本命の男性からは敬遠されてしまうという状態になりかねません。

しかし、警戒心が全面に出てしまっている状態であっても、モテにくくなってしまうでしょう。男性としても話しかけづらくなってしまい、チャンスが遠ざかってしまいます。警戒心は持ちつつも、話しているときに笑顔を見せることなど、ある程度の隙を感じさせるくらいだとモテやすいといえます。

▼あわせて読みたい

警戒心が強い人の原因と心理状態

警戒心が強い人には、そうなるに至った原因があります。自分の周りに警戒心が強い人がいる場合は、どうして警戒しているのかといった心理状態も気になるでしょう。

警戒心を強く持たれていると感じると、どうしても仲良くなりづらいです。警戒心が強い人と親しくなるためにも、警戒心が強い人になった原因と心理状態についてもチェックしていきましょう。

警戒心が強い

警戒心が強い人になった原因

警戒心が強い人は基本的にもともとの性格ではなく、そうなった原因があるといわれています。信頼していた人に裏切られてしまったなど、以前自身に起こった辛い出来事がトラウマになって、他人への不信感を持ってしまうようになってしまったというケースが多いでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!