Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.13

「一途」とはどういう意味? 恋愛における一途な人のイメージとは

 

「一途」には「ひたむき」という意味を持つ言葉。恋愛をするなら「一途な人」がいいと思う人は多いでしょう。本記事では、「一途」という言葉の意味や類語などを紹介。「一途な人」の特徴やイメージなども探っていきましょう。

Tags:

「一途」には二つの意味と読み方がある

恋愛や結婚の相手は「一途な人」が理想という人は多いでしょう。いいイメージのある言葉ですが、「一途」の正しい意味を知る人は意外に少ないかも知れません。実は「一途」には二つの意味と読み方があるんですよ。どのような意味かを見ていきましょう。

「一途」の読みは「いちず」「いっと」

【一途】
読み方:いちず

1:他を考えないで、一つのことに打ち込むこと。また、そのさま。ひたすら。ひたむき。「—に思いつめる」「学問—の人」
2:一つの方法。「偽って申す条…謀(はかりごと)の—たれば」〈太平記・三〇〉→ひたすら[用法]
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

読み方:いっと

《ひとすじの道の意から》
1:一つの方法・手段。「ただ攻撃の—あるのみ」
2:もっぱらその方向ひとすじ。「増加の—をたどる」
3:二つ以上のものが合一すること。「官武—」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

「一途」の読み方は「いちず」と「いっと」。一般的によく使うのは、「いちず」の方ですよね。「一途に恋人を思い続ける」のように、誰かや何かとの関係性を表す際に用いることが多いでしょう。恋愛や結婚に関連して使うこともありますね。

「いっと」の方は、方法や方向などを表す際に用いられています。それぞれの意味や違いについて把握しておきたいですね。

2羽の鳥

(c) Adobe Stock

恋愛における「一途な人」のイメージを紹介

「一途な人」に抱くイメージ像は、それぞれ異なります。特に、男女で抱くイメージが異なることが多いでしょう。ここからは男女別に見る「一途な人」のイメージを紹介します。

「一途な女性」のイメージは素直で可愛らしい

男性から見た「一途な女性」のイメージは、次の4つが多いでしょう。

・控えめ
・彼の気持ちを尊重できる
・様々なことに一生懸命
・ピュア

ひとりの人を思いやりながら、誠実に付き合う女性が「一途」と思われるのかもしれませんね。「嘘をつかない」「約束をきちんと守る」など、人として信用できるかどうかもポイントでしょう。

▼あわせて読みたい

「一途な男性」のイメージはクール

女性から見た一途な男性のイメージは、主に以下の4つになるようです。

・冷静
・不器用
・周りに流されない
・何ごとにも没頭しやすいオタク気質

上記から読み取れるのは、冷静で落ち着いた雰囲気を持つ男性と言えるかも。ひとつのことに一生懸命になれる人というイメージもあるようですね。自分の信念を貫く強さがあることや、いい意味での頑固さがあるかどうかもポイントと言えるでしょう。

一途の類語・言い換え表現を紹介

「一途」の類語となるのが、「一筋」「真摯」でしょう。言い換え表現としても使えますが、若干ニュアンスの違いがありますので、注意したいところです。それぞれの意味を見ていきましょう。

ハート

「一途」の類語
  1. 一筋
  2. 真摯

一筋

「一筋」とは、ただひとつのことに心を傾けるさまを意味する言葉。他の人には目もくれず、ただひとりに心を傾けていることを表現する場合に、「あの人は彼女一筋だよ」のように用います。

「一筋」は物事に対しても使用可能。ひとつの芸事や研究、仕事に誠実に取り組み、その道を極めようとする姿勢を表します。「研究一筋に生きる」「芸一筋でここまで来た」のように使うと考えてください。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!