Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.13

【つぶらな瞳】ってどんな意味? つぶらな瞳を持っている人の特徴3つ

 

つぶらな瞳とは「丸く可愛らしい瞳」のことを指します。自分で作り出す方法を行動編やメイク編にわけて紹介しますので、参考にして良い印象の瞳を演出してみましょう。つぶらな瞳を持つ人の特徴や、周りに与える印象についても併せて解説します。

Tags:

つぶらな瞳とは「丸く可愛らしい瞳」のこと

つぶらな瞳とは「丸く可愛らしい瞳」のことです。漢字で「つぶら」を「円ら」と書くため、文字の意味通り丸い目のことと認識して問題ないでしょう。

つぶらな瞳と言われると、「目が小さい」と言われているように感じ、マイナスのイメージでとらえる人がいますが、その必要はありません。つぶらな瞳は丸く大きい目を指している表現であるため、褒められていると受け取りましょう。

つぶ‐ら【▽円ら】
[形動][文][ナリ]まるくて、かわいらしいさま。「円らな瞳ひとみ」

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

つぶらな瞳の類語

つぶらな瞳とは「丸く可愛らしい瞳」を指す言葉ですから、「クリクリした目」「まんまるな目」などが挙げられます。その他の言い換え表現も見ていきましょう。

鈴を張ったような目

鈴(すず)を張(は)ったよう の解説
女性の、つぶらで美しい目を形容する言葉。

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

鈴を張ったような目とは、鈴のように丸くパッチリした目を指す言葉です。

黒目勝ちな目

くろめ‐がち【黒目勝ち】 の解説
[形動]黒目の目立つ美しい目のさま。「色白の顔に—な目」

(引用〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

黒目がちとは一般的に、黒目部分の面積が大きく見える目のことを言います。白目の面積が狭く、赤ちゃんのように可愛らしく見えることから、黒目がちの女性はかわいらしい印象があるようです。

つぶらな瞳の使い方

「つぶらな瞳」の使い方を例文でご紹介します。

・僕のクラスのマドンナは、つぶらな瞳と艶やかな黒髪が特徴だ
・そのつぶらな瞳で見上げられると、つい甘やかしてしまう
・彼女が飼っている茶色の小犬は、つぶらな瞳がかわいい

つぶらな瞳を持っている人の特徴3つ

つぶらな瞳を持っている人には、以下のような特徴があります。

つぶらな瞳

好きなものを見るように瞳がキラキラしている

特徴の1つ目は、好きなものを見るように瞳がキラキラしていることです。好きなものを見ているときは、人は常にワクワクしています。つぶらな瞳は、そのときと同じように瞳がキラキラしたように見えるのです。

周りを明るくし、ポジティブな気持ちになるほどの目の輝きを持っているとも言えるでしょう。

ビー玉のようにキレイな瞳をしている

ビー玉のように美しい瞳であることも、特徴として挙げられます。つぶらな瞳を持っている人は、瞳がくすんで見えたり、濁っているように見えたりすることはなく、澄んだ瞳をしています。透明感のある澄んだ瞳は、好感度が高く印象に残りやすいので、例えつぶらな瞳の持ち主ではなくても目指したいポイントの1つです。

黒目の割合が多く見える

3つ目に挙げられる特徴としては、黒目の割合が多く見えることでしょう。つぶらな瞳は、可愛らしさや愛らしさを持っている瞳に対して使われる表現でもあります。くりっとした丸い目をしている人は黒目の比率が多い傾向があり、小動物のような可愛らしい印象を与えます。

例えば、子犬は黒目の比率が高く、くりっと丸い目なので、可愛くあどけない印象を抱きやすいでしょう。同様に、「黒目の比率が高く、小動物を思わせるような瞳」ということが、つぶらな瞳の特徴だといえるのです。

つぶらな瞳の人の第一印象とは

つぶらな瞳の人は、周りに優しそう、可愛い、純粋そうなどの好印象を持たれることが多いです。これは、つぶらな瞳は子どもや小動物を連想し、純粋で優しい印象を与えることが影響していると考えられるでしょう。

また、澄んだきれいな瞳であることから、可愛いだけでなく、魅力的な人だと思われるケースも多いです。初対面の人にも好印象を持ってもらいやすいことは、人間関係を築く上で大きな力となるでしょう。

つぶらな瞳 第一印象

つぶらな瞳に見せる方法4選

つぶらな瞳は、生まれ持った黒目の比率だけで決まるものではありません。ちょっとしたしぐさや努力によって、つぶらな瞳に見せることは可能です。方法としては、以下の4つが挙げられます。

つぶらな瞳

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!