〝誠実な男性〟に共通する特徴って?見分ける方法も併せてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.09.12

〝誠実な男性〟に共通する特徴って?見分ける方法も併せてご紹介

〝誠実な男性〟とは、真心があり真面目で嘘偽りのない男性のことを言います。誠実な男性がタイプという女性も多いですが、そもそも誠実な男性にはどんな特徴があるのでしょうか?今回は「誠実な男性」について徹底解説します。

Tags:

【目次】
「誠実な男性」とはどんな人のこと?
「誠実な男性」 に共通する特徴とは?
「誠実な男性」を見分ける方法
「誠実な男性」が好きな女性とは?
「誠実な男性」にアプローチされるには?
最後に

「誠実な男性」とはどんな人のこと?

「誠実」の意味は、「私利私欲をまじえず、真心を持って人や物事に対すること。また、そのさま(小学館『デジタル大辞泉』より)」。「誠実」を言い換えると、「真面目」、「実直」、「篤実(とくじつ)」などが挙げられます。つまり、「誠実な男性」とは、真心があり真面目で嘘偽りのない男性のことを言います。

誠実な男性

「誠実な男性」 に共通する特徴とは?

「誠実な男性」は、一見、地味でパッとせず「モテない」という人も少なくありません。身近な「誠実な男性」を見逃していませんか?「誠実な男性」の特徴をみていきましょう。

誠実な男性

1:嘘をつかない

「誠実な男性」は、嘘が嫌いです。そして、嘘をつかれるのも嫌い。常に正しくありたいと思っているため、誤魔化したり人を欺くようなことはしません。また、適当なことが言えないため、お世辞を言ったりするのも苦手です。相談事などをすると、親身になって本音でアドバイスをしてくれるでしょう。

2:持ち物を大切にする

自分の持ち物を大切にしているのも「誠実な男性」の特徴。物に対して愛着を持ち、丁寧に扱っています。そして、物持ちが良い人が多いでしょう。物持ちが良いということは、きちんと手入れをしているからなのです。物を大切にする人は、人に対しても同じ。自分の周囲の人のことも大切にします。

3:メールやLINEの返信がマメ

人に対して誠実に対応する「誠実な男性」は、メールやLINEなど連絡をマメにとるのが特徴。相手への返信は、なるべく早くしようとします。反対に、誠実ではない男性は自分の都合でしか連絡して来ず、連絡が途切れることが少なくありません。しかし、「誠実な男性」は既読スルーや未読スルーはもってのほか。重要ではない要件であっても、きちんと返信してくれます。

4:礼儀正しい

「誠実な男性」はマナーを守り、礼儀正しい人が多いのが特徴。それは、「きちんとしなければならない」という思いが人一倍強いからなんです。礼儀正しいということは、相手に対して敬意を持っているということ。相手を敬い、思いやりを持って人と接するのが「誠実な男性」なんです。

5:恋愛は不器用なことが多い

 女性を上手くエスコートし、女心をくすぐる様な甘い言葉を言う男性は魅力的に映るもの。しかし、「誠実な男性」は、口下手で甘い言葉を言うことが苦手な人も多いようです。真面目さ故に、愛情を表現する言葉の重みを感じているからなんですよ。そのため、相手との距離が縮まらず、なかなか恋愛に発展しないというケースも少なくありません。

「誠実な男性」を見分ける方法

その人は本当に誠実な男性ですか? 周りにいる「誠実な男性」を見逃さないために、「誠実な男性」を見分ける方法をチェックしていきましょう。

誠実な男性

1:人の悪口を言わないか

人の悪口を言ったり、愚痴ばかり言う男性は誠実だとはいえません。「誠実な男性」は、見えない所で人のことを悪く言ったり、文句を言うことは卑怯だと考えているからです。もし、本当に直して欲しいことや反論がある場合は、直接その人に伝えるでしょう。

2:約束を守るか

「誠実な男性」は、どんな些細な約束でも守ろうとします。約束をしたことに責任を持ち、その約束を守るために計画立てて行動するでしょう。約束を必ず守ろうとするのは、約束を破ると相手を傷つけてしまうと思っているからなんですよ。また、その一方で、「誠実な男性」は約束を破られると傷ついてしまうのが特徴。簡単に約束を破られたり忘れられると、その人から大切にされていないと感じるようです。

3:お願いに対してきちんと対応してくれるか

少々面倒なお願いをした時、その人がどういう対応をするか要チェックです。もし、そのお願いに対して、出来る限り応えようと努力してくれたのなら、その人は「誠実な男性」だと言えるでしょう。「誠実な男性」は、頼られると嬉しく思うもの。そして、出来る限り力になりたいと考えるのです。

4:周囲の人を大切にしているか

例えば、レストランに行った際、店員に対して傲慢な態度をとる人っていますよね。相手が自分より立場が下だと思うと態度を変えてしまう、その様な人は「誠実な男性」とは言えません。「誠実な男性」は、誰に対しても平等に接します。そして、周りの人を大切にしているため周囲からの信頼も厚いでしょう。

「誠実な男性」が好きな女性とは?

「誠実な男性」は、思いやりがあり信頼もできるので素敵ですよね。その様な素敵な男性が好きになる女性とは、どんな女性なのか見ていきましょう。誠実な男性

1:常識的なマナーがある女性

人一倍、道徳心を持つ「誠実な男性」は、マナーやルールを重んじます。マナーやルールは、お互い気持ちよく過ごすためのもの。相手への敬意や配慮だと考えています。フランス料理のテーブルマナーなどといった専門的なマナーではなく、正しい敬語が使える、きちんと挨拶やお礼が言える、そういった常識的なマナーがある女性に好感を持ちます。

2:何事も一生懸命取り組む女性

「誠実な男性」は何事にも一生懸命に取り組んでいる女性に魅力を感じます。「誠実な男性」自身も努力を惜しまない人。努力することの大切さを知っているのです。そして、ひたむきに頑張る女性の姿を見ると「力になりたい」と思うんだとか。

3:外見は清楚な女性が好き

「誠実な男性」は真面目です。そのため派手な服装やメイクをあまり好みません。きちんとしていて、柔らかい印象のある清楚な女性に惹かれる傾向があるようです。

「誠実な男性」にアプローチされるには?

上記からも「誠実な男性」は、女性にも同じように誠実さを求めることがわかりました。「誠実な男性」からアプローチされるためには、誰に対しても丁寧に接し、自分も誠実であるよう心がけましょう。笑顔で挨拶したり、相手の話をよく聞くなど丁寧に接すると、男性は「大切にされている」と感じるもの。自分を大切にしてくれる女性にアプローチしたいと思うのです。

最後に

「誠実な男性を探している」という女性は多いです。しかし、外見と違い内面の良さは、なかなかわからないものですよね。普段、「丁寧な人だな」と感じる人に注目してみてください。もしかすると、その人が探している「誠実な男性」かもしれません。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
〝しっかりしてる人〟ってどういう人?特徴やモテる理由をご紹介
自然体で〝気さく〟な人の特徴とは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事