Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.06.20

「誠実な男性」ってどういう人?共通の特徴や見分ける方法を解説

 

〝誠実な男性〟とは、真心があり真面目で嘘偽りのない男性のことを言います。誠実な男性がタイプという女性も多いですが、そもそも誠実な男性にはどんな特徴があるのでしょうか?今回は「誠実な男性」について徹底解説します。

Tags:

「誠実な男性」とはどんな人のこと?

「誠実」の意味は、「私利私欲をまじえず、真心を持って人や物事に対すること。また、そのさま(小学館『デジタル大辞泉』より)」。「誠実」を言い換えると、「真面目」、「実直」、「篤実(とくじつ)」などが挙げられます。つまり、「誠実な男性」とは、真心があり真面目で嘘偽りのない男性のことを言います。

誠実な男性

「誠実な男性」 に共通する特徴とは?

「誠実な男性」は、一見、地味でパッとせず「モテない」という人も少なくありません。身近な「誠実な男性」を見逃していませんか?「誠実な男性」の特徴をみていきましょう。

誠実な男性

嘘をつかない

「誠実な男性」は、嘘が嫌いです。そして、嘘をつかれるのも嫌い。常に正しくありたいと思っているため、誤魔化したり人を欺くようなことはしません。また、適当なことが言えないため、お世辞を言ったりするのも苦手です。相談事などをすると、親身になって本音でアドバイスをしてくれるでしょう。

持ち物を大切にする

自分の持ち物を大切にしているのも「誠実な男性」の特徴。物に対して愛着を持ち、丁寧に扱っています。そして、物持ちが良い人が多いでしょう。物持ちが良いということは、きちんと手入れをしているからなのです。物を大切にする人は、人に対しても同じ。自分の周囲の人のことも大切にします。

メールやLINEの返信がマメ

人に対して誠実に対応する「誠実な男性」は、メールやLINEなど連絡をマメにとるのが特徴。相手への返信は、なるべく早くしようとします。反対に、誠実ではない男性は自分の都合でしか連絡して来ず、連絡が途切れることが少なくありません。しかし、「誠実な男性」は既読スルーや未読スルーはもってのほか。重要ではない要件であっても、きちんと返信してくれます。

▼あわせて読みたい

礼儀正しい

「誠実な男性」はマナーを守り、礼儀正しい人が多いのが特徴。それは、「きちんとしなければならない」という思いが人一倍強いからなんです。礼儀正しいということは、相手に対して敬意を持っているということ。相手を敬い、思いやりを持って人と接するのが「誠実な男性」なんです。

恋愛は不器用なことが多い

女性を上手くエスコートし、女心をくすぐる様な甘い言葉を言う男性は魅力的に映るもの。しかし、「誠実な男性」は、口下手で甘い言葉を言うことが苦手な人も多いようです。真面目さ故に、愛情を表現する言葉の重みを感じているからなんですよ。そのため、相手との距離が縮まらず、なかなか恋愛に発展しないというケースも少なくありません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!