Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.03

【無関心な人】の特徴やメリットとは?コミュニケーションに困ったときはどうすればいい?

 

相手への関心や配慮はコミュニケーションにとって必要不可欠です。しかし、一方で無関心な人も確かに存在します。この無関心には良い面と悪い面がありますので、それらを考察してみましょう。

他人に無関心な人の特徴

仕事を複数人で進める際や、何らかの行動を共同で取るとき、相手への関心や配慮は必須となります。しかし、ときとして出会う他人に関心を示さない人もいます。

心理カウンセラーの吉野麻衣子さんは、「関わらなければイヤな思いをしなくてすむ」という自己防衛本能が無意識に働いているケースが多い」と指摘します。 体験者の声も交え、特徴やつきあい方を考えてみましょう。

無関心な人性格特徴メリット人間関係コミュニケーションの取り方接し方

自分のペースで行動する

「職場の後輩で、他人の言動に無関心な人がいました。一緒にプロジェクトをやっていも、どこか他人事で、意見を求めても『同じく』が口癖で、そのくせスケジュールは守らず、自分のペースで進めたがる…。いつの間にかプロジェクトからいなくなっていました」(医療関連)

「マイペース」という言葉で簡単に説明できればよいのですが、それが他人の迷惑となる場合、問題があると言えます。そのような自覚がないのも、無関心な人たちの特徴の一つかもしれません。

執着心がない

「大失恋をした直後の自分の経験です。何もやる気がなくて、着るものや食べるものもまったく執着なくなり、人と関わることにも無関心になりました。確か1か月くらいは続きました」(広告関係)

「営業の仕事では売り上げ目標がありますが、毎月達成していなくても、なんとも思っていない男性社員のSさん。どうやら自分の給料にも執着心がないみたいで、なんのために働いているのやら」(メーカー)

心理カウンセラーの吉野麻衣子さんによれば、「本人はやる気や関心があっても、自信の欠如や以前からの意思表示の経験の不足などにより、たとえ本人が意思を明確にしていても、それが他人に伝わりにくいことがある」と指摘します。

▼あわせて読みたい

無関心でいることのメリットは?

では、このような無関心族や執着心が薄い人たちは、生きづらいのでしょうか?しかし、必ずしもそうではなく、彼らには自分のペースで快適に生活するというメリットも多々存在します。実際の体験者の声を探ってみましょう。

無関心な人性格特徴メリット人間関係コミュニケーションの取り方接し方

ストレスが減る

「私は、どちらかというと周囲の人を気にしたり、嫌われないか心配したりするほうです。でも、それがなかったらどんなに気持ちが楽になれるか、と思うことはあります」(PR会社)

「他人が何を好むか、自分が人と違っていないか、そういうことを気にしなくなったら、精神的疲れが減りました。自分は自分!という考え方かな」(メーカー)

会社や友人関係で、常に他人に合わせることにストレスを感じる人もいるかと思います。常に他人の意向やペースに合わせることが当たり前となっている人たちは、他人の意向に振り回され、疲れてしまっているかもしれません。無関心というスタンスを持つことで、ある程度、自分のペースで行動する自由が得られるかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!