Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2024.03.24

辛いときに試したい乗り越え方7つ|心を救う対処法とは?

 

人間は、ストレスがかかると辛いと感じるようになります。本記事では、辛いときに試してほしい7つの乗り越え方を紹介。それを試しても、辛さを感じる場合に試したい対処法や、辛いときに避けるべき行動もチェックしてください。

Tags:

「辛い」と感じるのはストレスがかかっているとき

「仕事でミスが続いて辛い」「パートナーと喧嘩が絶えない」「経済的に苦しい」など、生きる上でつきまとうのが「辛い時」ですよね。今も、何かしらの悩みを抱え、辛いと感じている人もいるかもしれません。

どんなにタフだとされる人でも、辛いと感じるときがあるもの。精神的に追い詰められると、人は辛いと感じるからです。つまり、「辛い」と感じないようにするのは不可能と言えるでしょう。だからこそ、原因や対処法を把握しておきたいですね。

項垂れるペンギン

(c) Adobe Stock

▼あわせて読みたい

辛いときの7つの乗り越え方

辛いと思う状況に陥ったら、すぐに変えたいと思うでしょう。そのような状況を変えるために試してほしい「辛いときの乗り越え方」を紹介します。

好きな歌を聴く

辛いときに試してほしい乗り越え方の1つ目は、「好きな歌を聴くこと」。辛い状況にいても、ふと耳にした歌によって癒されたり、気持ちが切り替えられたりするかもしれません。歌や音楽は、元気を与えてくれることがあります。「癒しの効果」や「緊張を和らげる効果」もあるとされるので、ぜひ試してみてください。

カラオケで、思う存分歌うのもおすすめです。忙しくてカラオケに行けないなら、大声を出すのもいいですね。大きな声を出すことには、ストレス発散効果があるとされます。人の迷惑にならない環境を選び、思い切り叫んでみるといいでしょう。

心が和らぐ本を読む

辛い時を乗り越えるきっかけになるのは、読書も同じです。お気に入りの本があれば、じっくりと読み直してみてください。また、書店や図書館に出かけるのもおすすめです。心の緊張を和らげてくれる本や、勇気づけてくれる本はたくさんありますから、ゆっくり探してみては?

漫画や雑誌もおすすめです。感動する漫画や泣ける漫画を読み、思い切り泣いたら、少しはスッキリするかもしれません。雑誌で知らない世界を垣間見る、新しいファッションアイテムやメイク、トレンドについて知るのもいいですね。本から与えてもらうことは多いもの。時間をつくり、読書タイムをゆったり過ごしてみてください。

前向きになれる名言を参考にする

前向きになれる名言を探してみるのもいいですね。辛い気持ちに寄り添う言葉や、勇気づけてくれる言葉… 色々あります。名言は本だけでなくネットやSNSでも見つけることができますよ。

ここからは、前向きになれる名言を紹介します。

・ことわざ
「失敗は成功のもと」

・ドラえもん
もうダメだと思ったら、ゆっくりでいいからあと一歩踏み出してみて。そうやってるうちに、たどり着くから」

・豊田佐吉(トヨタグループ創業者)
あきらめなければ必ず道はある。必ず」

・ジョン・レノン
あれこれ忙しくしているうちに過ぎていくもの。それが人生なんだ

・パウロ・コエーリョ
“Life is short. Kiss slowly, laugh insanely, love truly and forgive quickly”
(人生は短い。ゆっくりキスをし、ばかみたいに笑い、真剣に愛し、すぐに許そう)

このほかにも、たくさんの素晴らしい名言があります。自分の気持ちにぴったりだと感じる名言があったら、書き留めるのもおすすめ。辛いときに読み直せるよう、言葉をストックするのも一つです。

ストレスに効果的な飲み物を飲む

辛いときに試してほしい4つ目は、ストレス解消に効果的な飲み物を飲むことです。世の中には多数の飲み物がありますが、辛いときは次に挙げるものを飲んでみてください。

ストレスに効果的な飲み物の一例は、以下のとおりです。

・ホットミルク:ストレスが緩和されると科学的にも証明。辛い気持ちになった夜におすすめ。
・コーヒー:香りにリラックス効果がある。カフェインを含むため、夕方以降は避けるとよい。
・ミルクココア:たんぱく質やカカオポリフェノール、カルシウム、ビタミンB1などストレスに効果がある栄養素が豊富。テオブロミン入りで、自律神経を整える。牛乳との組み合わせもよく、より高い効果が期待できる。

辛いと感じたら、ぜひ上記の飲み物を試してみてください。

ストレスに効果的な栄養を取り入れる

辛いときに試してほしい5つ目の乗り越え方は、ストレスに効果的な栄養を取り入れること。お菓子やジャンクフードは心を満たしてくれますが、カロリーなどが気になりますよね。また、それが続くのは、体のために避けたいもの。ここでは、ストレスを緩和する栄養素にスポットをあて、具体的な食材を紹介します。

ストレスに効果的な栄養の一例は、以下のとおりです。

ビタミンB群:豚肉、レバーなど
カルシウム:乳製品、小魚など
ビタミンC:緑黄色野菜や果物など
トリプトファン:大豆製品、乳製品など
マグネシウム:アーモンド、大豆など

上記の食材を組み合わせたスープを作るのもいいですね。栄養に気を配り、ストレスを軽減しましょう。

旅行など楽しいことをする

6つ目の乗り越え方は、場所を変えること。辛いときは、意識的に気分を切り替えるのも一つです。休みの日は、仕事を忘れて遠出してみましょう。

一泊二日で近場に旅行する、日帰りプチ旅行など、楽しい計画を立ててみてください。行きたかった場所があるなら、思い切って訪ねてみるのもいいですね。歴史的建造物や神社仏閣などに足を運び、歴史を感じるのも気分が変わるはず。

また、自然の中で体を動かすこともおすすめです。スマートフォンやパソコンから離れ、海や山、高原などに出かけ、思い切り深呼吸を。自然音に耳を傾けながら、自然の中で過ごしましょう。いつもよりゆったりと流れる時間に、心や体がほぐれることでしょう。

▼あわせて読みたい

積んだ本

(c) Adobe Stock

お笑い番組や楽しい映像作品を見る

お笑い番組や楽しい映像作品をみるのもおすすめです。人は、辛いことが続くと「笑うこと」を忘れがち。しかし、笑うことで前向きな気持ちがわくこともあります。

お笑い番組や楽しい映像作品を見れば、心の緊張がほぐれるかもしれません。気持ちが沈んでいたとしても、楽しい作品を見ているうちに気持ちが回復することも。気がつけば大笑いする自分がいるかもしれません。

それでも辛いときはどうする? 3つの対処法

紹介した7つの乗り越え方を試しても、辛い気持ちが消えないときもあるでしょう。そのときは、さらに次の3つを試してみてください。

誰かに話を聞いてもらう

1つ目の対処法は、誰かに話を聞いてもらうことです。自分ひとりで悩み続けても、堂々巡りになってしまいがち。状況も良くならないことが多いので、友達など信頼できる相手に相談してみるといいですね。

誰かに相談すると、自分とは異なる視点のアドバイスをもらうことができます。また、相手に話を聞いてもらうことで、安心感を得られるでしょう。話すと、自然と気持ちや心が整理されるのも大きいですね。相手と別れる頃には、ずいぶんと気持ちが軽くなっているのではないでしょうか?

話す相手に困る場合は、プロに頼るのも一つ。カウンセラーなどに相談するといいですね。話すことで、状況や気持ちの整理ができ、新しいアイデアが生まれるということも。悩みごとや自分に対する見方が変わることもあるでしょう。

今の職場で悩んでいるなら、環境を変えるのも一つ。部署異動や転職などを視野に入れ、上司や該当部署に相談してみてください。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!