前向きになるにはどうすればいい?考え方や行動を変えてポジティブに | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.06.07

前向きになるにはどうすればいい?考え方や行動を変えてポジティブに

前向きな考え方を持っていれば、毎日の暮らしがずっと楽しく幸せなものになります。前向きな人は視野が広く、ものごとを肯定的にとらえることが上手。前向きな姿勢で生きるための考え方や行動のポイントをご紹介します。

Tags:

【目次】
前向きになれない理由
前向きな人の習慣や特徴
前向きな姿勢で生きるには

前向きになれない理由

世の中や将来に対して不安を感じたり、日常のほんの小さな出来事に傷ついたりして落ち込むのは、どんな人間でもあることです。暗い気持ちになる自分が嫌になり、どうにか前向きになる方法はないかと葛藤することもあります。

前向きな毎日を送るためには、まず自分を不安にさせている原因を探ることが先決。前向きになれない理由として、考えられるものをいくつかあげてみました。

前向き

(C)Shutterstock.com

自分に自信がない

前向きになれない人の多くは、自分に自信がないということが考えられます。何をしても上手くいかないように思えて、新しいことに挑戦したり将来への希望が持てなかったり…。

また、自分の意見にも自信が持てないため、要望を人に伝えることを躊躇しがちに。最終的に人の意見に流されやすく、自分の希望が叶わないことで、ますます前向きさを失ってしまうこともあります。

前向き

(C)Shutterstock.com

働く女性100人に質問!自分に自信がないと感じることはある?体験談と対処方法まで紹介

視野が狭くなっている

前向きになれないときには、視野が狭まっているケースが多々あります。不安やショックを感じる出来事があると、物事を別の角度からとらえたり、他のことを考えたりする余裕がなくなり、悲観的になりやすいのです。

問題を解決するためのポジティブな考えが浮かばないと、よりよい未来を前向きに想像できなくなります。「どうせ何をやってもおしまいだ」「私には無理だ」と投げやりになってしまっては、何も解決しません。堂々巡りになり、落ち込み続けるだけという状態になってしまうかもしれません。

また、前向きになりにくい人は、何かに取り組む際に慎重になり過ぎる傾向もあります。思考の幅が狭まり、簡単なことを難しくとらえ過ぎてしまって、自分を苦しめていることもあるのです。

前向き

(C)Shutterstock.com

どんなときに心が折れる?いつもめげない人との違いとは 

前向きな人の習慣や特徴

いつも前向きな気持ちでいたいと考えるのであれば、普段からポジティブ思考で暮らしている人の特徴を真似てみるのもよいかもしれません。生活習慣や考え方など、前向きになるために必要なポイントを紹介します。

前向き

(C)Shutterstock.com

健康的な毎日を送っている

十分な睡眠と栄養をとり、軽い運動を習慣づけるなど、健康的な毎日を送っている人は、前向きな考え方を持っていることが多い傾向です。

早寝早起きをして生活リズムを整え、体によい食事を心がけていると心身に活力が湧いてきます。さらに体を動かすことで脳の働きを活発にし、リフレッシュできるのです。

頭も体もすっきりして余裕があるからこそ、つらいことがあっても前向きに切り替えられます。

前向き

心が疲れた…と感じたら?限界がくる前に試したい疲労を軽減する5つの対処方法

よいところを見つけるのが上手

前向きな人は、物事をポジティブにとらえようとします。例えば人間関係において、たとえウマが合わない人がいても、悪いところではなく少しでもよいところを見つけ、自分の苦手意識を克服できるよう努力してみたり。

トラブルに直面したとしても、自分が成長するきっかけだと考えるなど、何らかの意味を見出して自分のプラスにしようと考えます。

嫌なこと・つらいことに対して、少しでも小さな喜びを見出せることが前向きな人の特徴です。

前向き

(C)Shutterstock.com

ネガティブ思考になりがちな私、どうしたらいい?【働く女性の質問箱】

前向きな姿勢で生きるには

少しでも前向きな考えを持って生きられたら、今よりもずっと毎日が楽しくなるかもしれません。前向きな姿勢で生きるためには、日々の暮らしの中でいくつかのポイントに気をつけましょう。

前向き

(C)Shutterstock.com

ストレスを溜めない

前向きな気持ちを持つためにまず大切なことは、ストレスを溜め込まないことです。

家族や友人など、一緒にいると楽しい気持ちになれる人と過ごしたり、自分の好きなことだけに没頭したりする時間をつくることをおすすめします。ストレスの原因となるものからは離れ、心身を休ませてあげることが大切です。

例えば仕事に問題があるのであれば、料理やスポーツ、映画鑑賞など関係のない分野に没頭してみては。楽しい時間は気分をリフレッシュさせ、自然と前向きな気持ちを生み出すようにするのです。

前向き

(C)Shutterstock.com

ワーキングマザーたちが自分時間に観る映画&読む本10選

小さな努力を積み重ねる

小さな努力を繰り返して成功体験を積み重ねていくと、徐々に自信が身につきます。自分ができる範囲の些細なことでよいので、昨日よりも今日の自分が成長したと思えることを増やすのです。

「自分には無理かも」と否定せず、とにかく一度やってみることが大切です。できることが増えていくにしたがって、だんだんと自分のことを好きになり、自己肯定感が増していきます。

前向き

(C)Shutterstock.com

仕事に失敗!なかなか立ち直れません【働く女性の質問箱】

人と比べない

他人と自分を比較すると、つい自分の劣っているところに目を向けがちです。比較する対象が優秀であるほど、劣等感がますます大きくなり前向きな行動がとれなくなります。

人の評価を気にしてばかりでは、何も自発的な行動を起こすことはできなくなってしまうかもしれません。周りの人と比べてどうかよりも、自分がどうしたいかを考えることが重要です。

前向き

(C)Shutterstock.com

羨ましいと感じるのはなぜ?羨ましさを感じる瞬間や羨むことをやめるメリット(まとめ)

ポジティブ発言を心がける

前向きな考え方を持つためには、言動を変えるのもよい手段です。ポジティブ発言を心がけると、自然と自分の気持ちが言葉に引っ張られて前向きになれるかもしれません。

逆にネガティブな発言ばかりしていては、暗い気持ちに囚われてしまい、楽しい未来を考えられなくなってしまうことも。

内心はつらくても、明るい言葉を口にして笑顔で過ごすことで、自分の雰囲気を明るく保てます。周囲にも明るい印象を与えることで人間関係が良好になり、自分の自信にも繋がるのです。

前向き

(C)Shutterstock.com

【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ

あわせて読みたい
将来が不安になる原因は?仕事やお金、健康の悩みを克服する方法
気分転換の方法10選!疲れたと感じたら実践してほしい簡単で効果的なリフレッシュ法

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事