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LIFESTYLE自分磨き

2020.06.10

寂しい時にできること。ちょっとした行動で気分が晴れるかも

人との関わりが少ない時や、自信・満足感を失っている時などに人は寂しさを感じやすくなります。寂しい時には我慢せず、信頼できる人に甘えたり休息をとってリフレッシュしたりして思考を切り替えましょう。寂しさを解消するための工夫を紹介します。

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【目次】
寂しいと感じるのはどんな時?
寂しいと感じる理由
寂しいと感じやすい人の特徴
寂しい時の心理とは?
すぐにできる寂しい時の対処法
寂しい時は人に頼ることも必要
寂しさを感じにくくするためには

寂しいと感じるのはどんな時?

ふとした瞬間に強烈な孤独感に襲われて胸が苦しくなってしまうようなこと、ありますよね。性格によって感じ方は異なるでしょうが、誰もが寂しいと感じるシチュエーションはあるものです。

人はどんな時に寂しさを感じやすくなるのか、よくある状況をいくつか考えてみましょう。今まさに寂しさを感じているという人は、以下のような状況に身を置いているかもしれません。

寂しい時

(C)Shutterstock.com

1人で過ごしている時

寂しさは人と一緒に過ごしている時には感じにくいものです。1人で長時間過ごしていると、静まり返った空間を意識して寂しいと感じるようになります。

とくに普段は家族や友人など、人に囲まれて過ごしている人が、急に1人きりの時間が増えた場合は人が恋しくなりがち。誰かに気軽に話しかけたり、相談したりして解消していたストレスが蓄積され、思考が暗く落ち込みやすくなることもあります。

寂しい時

(C)Shutterstock.com

どんな時に「寂しい」と感じますか?体験談と対処方法を解説

寒い季節が訪れた時

普段から人とよく接している人や、特段寂しがり屋というわけではない人でも、冬が訪れるとなんとなく寂しさを感じるようになる場合もあります。人は寒い季節にはあたたかみを求めるようになり、自然と人の温もりが恋しくなることがあるのです。

たとえ同じ家でともに暮らす家族がいたとしても、一緒にあたたまりたいと思った時に誰もいなければ寂しいと感じてしまいますよね。

イベントの時

皆でイベントに参加してワイワイ盛り上がった後、終わった途端に強い寂しさを感じることはないでしょうか。ついさっきまでの明るくにぎやかだった空間と、イベントが終わった後の静かな空気にギャップを感じてしまうのです。

年間の行事ごとでも寂しさを感じる人はいます。夏休みや花火大会、クリスマスやカウントダウンイベントなどの行事が近づいてくると、誰かと一緒にイベントを過ごしたいという気持ちにかられることがありますよね。

周りの人が家族や友人とイベントを過ごす中、自分だけが1人で過ごすことになったとしたら、さらに寂しさがつのってしまいます。

体調が悪い時

体調が悪くなると、どうしても心細くなりがちです。誰も看病してくれず、周囲に頼れない状況の時はなおさら不安が大きくなります。誰かに助けてもらいたい、側にいてもらいたいという気持ちから寂しさを感じます。

そもそも体調の良し悪しはメンタルにも大きく影響します。気分が落ち込みやすく、思考もネガティブになりがちに。明るく前向きな性格をしている人でも、普段なら滅多にしないような暗い想像をしてしまい、孤独感にさいなまれやすくなることがあります。

寂しいと感じる理由

人が寂しさを感じるきっかけは環境やシチュエーションからですが、根底にはいくつかの理由が考えられます。日頃の習慣や自分が抱えている感情によって、寂しい気持ちが引き起こされるのです。

寂しさを感じる理由としてよくあるものを紹介します。自分に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

寂しい時

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人とのコミュニケーションが少ない

普段から1人で過ごす時間が長く、あまり人とコミュニケーションをとる機会が少ない人は寂しさを感じる場面が多いかもしれません。

家庭があっても、パートナーが単身赴任や出張に出ていたり、子どもが進学を機に家を空けたりすると寂しく感じることがあります。同じ家で家族と過ごしていても、時間やタイミングが合わず会話が少ないというケースも。

さらにSNSなどで他の人が積極的にコミュニケーションをとり、にぎやかで楽しそうな時間を過ごしているところを見ると、自分の境遇と比較してますます寂しく感じる場合も。

寂しい時

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自分に自信がない

自分に対する自信のなさも、寂しさを感じる原因となりえます。自分には能力や魅力がないと思い込み「こんな自分では誰からも愛されない」などとネガティブな考えにはまり込んでしまうような場合です。人は他人から関心を持たれず、頼られない状況に不安を感じます。

自分自身に自信を持てない人は、他のものに存在価値を見出そうとすることが多く、仕事での立場や家族の中での役割など、自分がどんな存在として認められているかをとても気にする傾向があるのです。

そんな自分の立場が揺らぐことがあると、自分の存在価値が見出せなくなり寂しさにつながることがあります。

寂しい時

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現状に満足していない

自分の置かれている状況に不満を持っている場合も、寂しさを感じる原因のひとつ。

仕事や家庭のあり方など、「このままではいけない」「もっと上を目指したい」という考えにしばられていると、不満が増幅してストレスとなります。さらに、自分が目指す姿に近い同僚やママ友・有名人などを目にしてしまった場合には、ますます寂しさを感じてしまうこともあるものです。

自分にないスキルを持っていたり、結果を残したりしている様子に、自分と比較して劣等感を抱き、自分の現状を寂しいものだと思い込んでしまうのかもしれません。

寂しい時

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夢中になれることがない

夢中になって取り組めることがないことも、生活に張り合いがなく寂しさを感じる原因になります。自分の周囲に趣味や仕事に夢中に取り組んでいる人がいると、自分の暮らしの充実感のなさにがっかりしてしまうなんてことも。

暇な時間ができてしまうと考え事をする時間が長くなり、ネガティブな思考に陥りやすくなります。そんな暗い気持ちのままSNSを開いたり、テレビなどメディアを目にしたりすると、他人の充実していそうなシーンばかりが際立って見えてしまいかねません。

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寂しいと感じやすい人の特徴

寂しさの感じやすさは人の性格によって異なる傾向があります。同じ状況に置かれていても、1人での行動に苦手意識を持っている人や、ものごとをマイナス思考でとらえがちな人は、寂しさを感じやすい傾向です。

寂しさを感じやすい人の特徴は大きく分けて二つあります。自分が人一倍寂しさを感じやすい性格をしていると自覚がある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

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1人で行動するのが苦手

1人だけで行動することが苦手な人は、寂しさを感じやすい性格をしています。ランチやショッピングなど、ちょっとした外出でも誰かと一緒でなければ落ち着かないという人はかなりの寂しがり屋では。

幼少期から周囲に大切にされ人に囲まれて生きてきた人は、自分の周りに常に人がいる状態が当たり前になっています。1人で行動することは周囲から孤独な人・寂しい人だと思われる恥ずかしいことだと考えてしまう人もいるようです。

ネガティブ思考

ネガティブ思考も寂しさを感じやすい原因となります。ネガティブ思考の人は自分に自信がなく、「魅力のない自分からは人が離れていくのではないか」という見捨てられる不安を抱えている場合も。

周囲の人を信じ切れず、誰かが側にいる状況でも、自分がいつか孤独になることを想像したりして、それに寂しさを感じてしまうようなこともあります。人とのLINEやメールのやり取りでふいに連絡が途絶えたり、会話が途切れたりと些細なことでも「もしかして嫌われてしまったのでは…?」などと過剰に不安になってしまうのです。

寂しい時

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寂しい時の心理とは?

人が寂しいと感じている時、根底にはさまざまな心理が隠されています。寂しさは人からどう思われたいか、どのように接してほしいかという願望をともなっていることもあるのです。

寂しい時の心理状況について、二つのパターンを紹介します。自分が今まさに寂しさを感じているという人は、どちらの心情が近しいか確認してみましょう。

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周りに必要とされたい

寂しいと感じる時に抱えている心理の一つは「自分を認めてもらいたい・理解されたい」という願望です。人から頼られ、認められることに喜びを感じて行動する人は、人からの評価に敏感に反応しがちです。

仕事でミスをしてしまったり、家庭内で何か失敗をしてしまったりすると、「周囲の信頼を失ってしまうのではないか」「自分に存在する意味はあるのか」と必要以上に悩んでしまったりします。

自分なりの考えのもとに行った行動を否定された時にも、自分の価値観を理解してもらえない寂しさを感じることがあります。

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誰かにかまってほしい

常に誰かにかまってほしいと思っている人は、願望が叶わないことに寂しさを覚えがち。とくに家族や友人など、身近で親しい存在の人とあまりコミュニケーションをとれない場合、寂しさを感じやすい傾向です。

LINEがなかなかこなかったり、話しかけてもらえなかったりと、自分に注目してもらえていないと感じると「私は必要とされていない」とネガティブな思考に陥ってしまうことも。相手に依存していればいるほど、かまってもらえない時の寂しさは大きくなるようです。

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すぐにできる寂しい時の対処法

寂しさを抱えたままではストレスを溜め込む一方ですが、寂しさを感じる時にはたいてい1人でいることが多いものです。人に頼らず、自分で自分の気持ちをコントロールする必要があります。

自分が寂しさを抱えている時、気持ちを解消するために自分なりの方法を知っておきましょう。寂しい時に効果的なおすすめの対処方法を三つご紹介します。どれもすぐに実行できる手軽なものばかりです。

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好きなことをする

寂しさを感じた時には、自分1人で没頭できる楽しいことに取り組みましょう。仕事や家事など、自分が集中できることであれば何でもかまいません。ストレスの原因から離れてリフレッシュできるような好きなことがおすすめです。

映画や読書、マンガなどは、作品のエピソードに引き込まれて自分のことで悩む暇がなくなります。「いつの間にか寂しい気持ちが薄れていた…」いうことも多いでしょう。

趣味がないという人も、自分が好きだと思えることを探すきっかけにしてはいかがでしょうか。

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ゆっくりと休息する

体調不良はメンタル面にも悪い影響を及ぼします。寂しい気持ちや憂鬱な気持ちを切り替えるには、ゆっくりと休息をとることも必要です。

また、ホルモンバランスが乱れることで、心のバランスも崩れてしまうことがあります。規則正しい生活を送ることを意識しましょう。

とくに睡眠不足の状態はネガティブ思考に陥りやすくなります。夕食後はゆっくり湯船につかるなど、寝る前の時間も穏やかに過ごしましょう。睡眠を十分とることで気持ちに余裕を持たせることが大切です。

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暇な時間をつくらない

寂しさを意識する時間もないほど、何かに夢中で打ち込むという方法も効果的です。仕事でも趣味でも、とにかく集中することで思い悩む暇もないような状況をつくりましょう。

仕事が終わったら趣味のスポーツで体を動かしたり、仕事に直結するような資格の勉強を始めたりするなど、寂しさを意識しがちな隙間時間を徹底的になくすのです。

暇を感じないほど何かに熱心に打ち込むことで、自分の成長にも周囲からの評価にもつながるかもしれません。自己肯定感を高めることもできて一石二鳥です。

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寂しい時は人に頼ることも必要

そもそも、どんなに寂しくてつらい時でも、大人になってからは周囲の人に気軽に甘えることができなくなっている人も多いのではないでしょうか?

寂しい時には気持ちを隠さず、人に頼ることも必要です。直接相談して話を聞いてもらうことはもちろんおすすめですが、難しい場合はLINEやメール・電話などを使いましょう。

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信頼できる人へ甘える

寂しい気持ちを解消するために、信頼できる人に素直に甘えてみることもおすすめです。後ろめたさや遠慮する気持ちがあっても、この人なら大丈夫だと思える人を選んで頼ってみては。恥ずかしいと思うかもしれませんが、寂しさを感じることは誰にでも起こること。

自分1人で思い悩んでいると終わりが見えず苦しい時間が長引いてしまいます。でも人に話してしまえばすっきりするだけではなく、解決策が見つかる可能性まで出てくるのです。

信頼できる人のおかげで自分を強く持てたら、他の人が悩みを抱えている時に恩返しをすることも忘れないようにしたいものです。

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LINEやメール・電話で連絡を

相手と直接会えない環境であれば、LINEやメール・電話などで連絡を取ってみましょう。返事がくるだけで相手とのつながりを感じられ、寂しさが解消されるかもしれません。たわいのない話をしているうちに、相手の存在を心強く感じられて自然とリラックスした気持ちになっていきそうです。

直接声を聞けるとより安心感があります。相手が話してくれそうな時間帯を狙って電話をするのもよいですが、難しい場合は電話してもよいタイミングを聞くために、あらかじめLINEやメールで連絡しておきましょう。

相手を十分信頼できる場合は、自分が寂しさを感じていることを正直に話してしまうこともおすすめです。励ましの言葉など、前向きになれるアドバイスをくれる可能性が高まります。

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寂しさを感じにくくするためには

しょっちゅう寂しさを抱えていると、家族や友人に心配をかけるだけでなく、自分自身もストレスで疲れてしまいます。寂しさを感じにくくしたいなら、自分自身の気の持ち方や日常生活・置かれている環境などを改善していきましょう。

寂しさを感じにくくするおすすめの方法を紹介します。自分を変えたいと思っている人は、生活の一部として取り入れてみてはいかがでしょうか。

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自分磨きをする

寂しさを感じにくくするためには、自分磨きをすることがおすすめです。仕事や趣味に没頭して成果を出すことを目指したり、新しいコミュニティに参加したりして自分の世界を広げましょう。

新しいステージに進むことで、1人ぼっちで寂しさを感じていた自分の視野が狭かったことに気づかされたり、徐々に寂しさを感じなくなるほど気持ちにハリが出てきたりします。

夢中になれるものを見つけられれば、充実感で満たされると同時に周囲からの評価も高まります。自分への自信にもつながり、芯のある心に成長することができるかもしれません。

運動を習慣づける

寂しいからと部屋に閉じこもっているとどんどん気が滅入ってきます。適度な運動を定期的に行う習慣を身につければ、寂しさを感じにくくなるでしょう。

運動をすることで気分がリフレッシュするだけでなく、運動中は無心になるため寂しさを意識する時間を少なくできます。さらに野外で運動をすれば、外の空気を吸うことでますます気分がよくなるものです。

さらに、筋トレやヨガなどの適度な運動は体形維持にも役立ちます。自分に自信がつけば、ネガティブ思考から遠ざかることができるようになるかもしれません。

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笑顔やポジティブ思考を心がけて

寂しさを感じる時こそ笑顔をつくり、ポジティブな思考でいることを心がけてみては。とくに面白いことがなくても笑顔をつくることで、幸せだと感じることができるといわれています。

最初は無理やり笑おうとしても違和感があって難しいかもしれません。好きなマンガやお笑い動画など、自分が自然と笑えるものを用意しておくとスムーズに笑顔をつくれます。

そして大切なことは、ネガティブな気持ちでいる自分を否定しすぎないことです。自分が寂しいと感じていることを肯定し、認めることだけで気持ちが楽になるのですから。

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