Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.05.10

「幸せになりたい人」におすすめの習慣とは? 不幸を感じないように気をつけたいポイント

 

日々の悩みが多く、ふと「幸せになりたい」「どうすれば幸福感を得られるのか知りたい」と感じる人は少なくないでしょう。幸せな人の特徴や習慣・思考を知り取り入れることで、変われるかもしれません。自分に合う、幸せになる方法を見つけましょう。

そもそも幸せって何?

幸せという言葉はとても漠然としていて、その定義も人によって異なります。そこで、まず幸せの意味を考えてみましょう。

幸せになりたい

(C)Shutterstock.com

心が満たされていること

運がよいことや幸運といった意味もありますが、日常的に使われる用法としては「心が満たされている状態」を表します。具体的には、「うれしさ」「喜び」「幸福感」といった、プラスの感情で心が満たされている状態です。

日々の暮らしの中では、不満や不平、ストレスを感じるシーンもあるでしょう。そのようなマイナスの感情がない、もしくは少ない状態を幸せというのかもしれません。

「幸せ」は人それぞれ

結婚やたくさんのお金などは、どちらかといえば幸せの象徴ともいえるものです。しかし、価値観は人それぞれのため、幸せの定義としては決め手に欠けます。

例えば、金銭面で不自由なくぜいたくな暮らしが、心を満たすとは限りません。質素な暮らしでも幸福感を得られている人もいます。物事をどう捉え、感じるかによって変わってくるものです。

世間一般の物差しではなく、自分自身の物差しで見極めることが大切です。人と比較することをやめ、自分にとっての幸せに目を向けるようにしましょう。

幸せを感じるときって?

人それぞれ感じ方が異なりますが、幸せを感じやすい状況の例をいくつか紹介します。実は気付かないだけで、意外と日常にあるものなのです。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!