余裕がないとき周りにどう見えてる?気づいた時の対処法 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.12

余裕がないとき周りにどう見えてる?気づいた時の対処法

心に余裕がないときは、態度にも表れてしまいます。普段よりもイライラしてしまうのは、余裕がないせいかもしれません。余裕がない人の特徴や行動、余裕がなくなる原因を知っておきましょう。また、焦りが出てきたときの対処法も解説します。

【目次】
余裕がないときの行動・態度
余裕がない人の特徴って?
余裕がなくなるのはなぜ
余裕がないときの対処法

余裕がないときの行動・態度

余裕がなくなると、怒りっぽくなり視野が狭くなるなど、マイナスの要素が表れます。周囲から「イライラしてるなあ」と見て分かるほどになると、厄介です。失敗する前に、気持ちを切り替える努力も必要となります。

余裕がない 態度 行動

(C)Shutterstock.com

些細なことにもイライラしてしまう

気持ちに余裕がないときは、何事にもすぐイライラしてしまいます。「私はこんなに忙しいのに!」と、ちょっとしたトラブルや問題に対して怒りをぶつけてしまうのです。余裕がなくなっている原因が「仕事が忙しいから」であったりすると、ミスした人に対して八つ当たりをしたり、楽しそうにおしゃべりをしている人にイライラしたりします。

職場を出ても、夫や子どもに優しくできないなど問題が起こりがちです。お店に入っても、店員さんの行動や混雑していることに腹が立ってしまうことがあります。普段なら怒らないようなことでイライラしてしまうときは、心の余裕がなくなっているととらえましょう。

余裕がない 態度 行動 イライラなぜ私はすぐイライラしてしまうの?止まらない怒りの対処法や原因、ストレス解消方法

周りが見えなくなる

余裕がなくなったときは、目の前の出来事だけに気持ちがかたむいてしまいます。周囲からの声は届きません。通常であればプラスとなる集中力も、気持ちに余裕がない状況ではマイナスに働いてしまいます。周囲の状況が冷静に判断できず、間違った方向に進んでしまうリスクもあります。

周囲の人が「大変そうだから手伝おう」と考えていても、イライラして仕事や家事に没頭している人には声をかけづらいものです。余裕がなく焦っているときは、一度周りを見渡してみましょう。助けようとしてくれる人がいるかもしれませんよ。

焦ってミスが多くなる

「今日中に必ずこれだけの仕事を終わらせなければ」と焦ると、終わらせることだけに集中しがちです。無理に作業を進めると、どこかでミスが発生します。普段なら起きないミスが余裕がないときに限って発生すると、余計に余裕がなくなるものです。

ミスの挽回に時間がかかると、時間はさらになくなっていきます。焦りがあるときこそ、落ち着いて行動しましょう。「明らかにこの状況では無理」と判断したときは、周りが手伝ってくれることもあります。仕事・家事・育児など、どの分野でも同じです。

余裕がない 態度 行動 焦る ミスキャパオーバーになりやすい人の特徴は?なってしまった場合どうしたらいい?

余裕がない人の特徴って?

余裕がない人は、同じような特徴を持っていることがあります。性格や考え方によって、気持ちに余裕が持てないことも多いのです。焦りや不安に飲み込まれる前に、少し考え方を変えてみましょう。

余裕がない 態度 行動 特徴

(C)Shutterstock.com

柔軟性がない

「突発的なトラブルに対処できない」「普段と違う作業に戸惑いやすい」など、考えが固定化されていると気持ちに余裕がなくなる場面が増えてきます。性格的なものもありますが、普段のやり方にこだわらず柔軟に考えるのも一つの方法です。

一つの考えや方法だけに固執してしまうと、問題も出てきます。いつもと違うことが起きるとパニックになり、焦りが生まれやすくなるのです。もし「自分はちょっとしたことで焦りやすい」と分かっているなら、トラブルが発生したときにいったん落ち着いて深呼吸をしましょう。周りを見て「どうしようか」と相談するだけでも、気持ちが落ち着くことがあります。

ネガティブ思考

「失敗してしまうのでは」などのネガティブ思考は、焦りや不安を呼び寄せます。大切な仕事ほどうまくいかないのは、自分を信じられなくなっているからかもしれません。「どうせうまくいかない」と投げやりになるのもよくありません。何かトラブルがあったとき、自分のせいだと思い悩むと心の余裕もなくなります。

「何があっても大丈夫」とポジティブな思考を心がけると、気持ちにゆとりが生まれます。肝心なときに限ってネガティブ思考に陥り周りが見えなくなる人は、普段どおりの行動を心がけましょう。

余裕がない 態度 行動 ネガティブ何もかもうまくいかない時期に。人生のプラスになる6の対処法とは

余裕がなくなるのはなぜ

体の状態や精神状態によって、心に余裕が持てないことがあります。体や心の疲れは、定期的なリフレッシュがおすすめです。たまには休息や遊びを取り入れるだけで、余裕のない状態を抜け出せるかもしれません。

余裕がない 理由 原因 なぜ

(C)Shutterstock.com

疲れがたまっている

疲れているときは周りのちょっとした言動が気になったり、ネガティブな思考になったりします。ほかのことを考える余裕もなくなり、家事もおろそかになるかもしれません。夜中まで仕事をして、家に帰ると必要最低限の家事を済ませる毎日では、心が休まる暇がないはずです。仕事や育児に疲れたときは、リフレッシュできる時間をつくりましょう。

家事をしないで家でゆったり過ごす時間をつくるなど、たまには自分をいたわることも大切です。

余裕がない 理由 原因 なぜ 疲れ「もう嫌だ」と感じたら試してほしい。気分の持ち上げ方と解決方法

毎日時間に追われている

分刻みのスケジュールを組んでいると、次にしなければならないことが押し寄せ、焦りが出てきます。時間内に終わらない量の仕事を任されるなど、自分のキャパシティを超えてしまうと余裕がなくなるのです。仕事の内容や量が自分の限界を超えているときは、自分だけで悩まずに誰かに相談しましょう。家事や育児との両立が成り立たないときも、夫や上司への相談で道がひらけることがあります。

気持ちに余裕が持てないときに、無理をするのはよくありません。時間が足りずに失敗や悪循環が起きる前に、適度に自分の時間をつくるのも重要です。

余裕がない 理由 原因 なぜ 時間がない「もう嫌だ」と感じたら試してほしい。気分の持ち上げ方と解決方法

余裕がないときの対処法

「今すでにまったく余裕がない」というときは、少し落ち着いて対処法を考えることをおすすめします。息抜きやスケジュールを立てるなど、自分の中で余裕が持てる方法を試しましょう。

余裕がない 対処法 改善方法

(C)Shutterstock.com

ちょっとした息抜きをする

「怒りっぽくなっている」「焦ってしまっている」と感じるときは、思い切って息抜きの時間をつくりましょう。「ただでさえ時間がないのに」と気持ちが急くかもしれませんが、短時間でも構いません。

リフレッシュのためにコーヒータイムを設けるなど、数分間の息抜きでも頭がすっきりします。甘いものが好きなら、作業の合間にお菓子をつまむなどもおすすめです。家事や育児に疲れてしまったときは、一人で過ごすなど落ち着ける時間をつくりましょう。趣味や休息など、好きなことをする時間があるとストレス解消にもなり、精神的な余裕が生まれるはずです。

余裕がない 対処法 改善方法 息抜き リラックス働くママ50人に聞きました!「息抜きするための根回しテクニック」4選【ワーママ息抜きマニュアル】

やるべきことを整理する

しなければいけないことがいくつもあるとき、整理せず手当たり次第に始めるとすべてが終わらなくなってしまいます。部屋の掃除などでも「ざっくり全体のゴミを片付けてからキッチンの掃除をしよう」など、順序を決めるとすっと動けるはずです。何も考えず始めると、中途半端なまま終わってしまいます。

まずは、今何をしなければならないのか、そのためには何が必要なのかを整理しましょう。次の行動がはっきりと分かり、気持ちが落ち着きます。仕事の場合、毎日のスケジュールを立てると、進捗状況がひと目で分かって便利です。長期的な問題があるときは、メモなどに問題点や今すべきことをまとめるだけでも役立ちます。

余裕がない 対処法 改善方法 整理 優先順位要領が悪いのをどうにかしたい!要領よく仕事するためのコツ

完璧主義をやめる

「あれもこれも全部やらなくちゃ」と気負いすぎると、余裕がなくなります。完璧主義な人は何もかもに全力を尽くしてしまい、気持ちに余裕が持てません。自分を追いつめるのはやめて、考えを変えていきましょう。たまには失敗しても、うまくいかなくてもよいのです。

仕事だけでなく、家事や育児も完璧にこなすスーパーウーマンを目指す必要はありません。ときには食事が丼ものだけになったり掃除まで手が回らなかったりと、すべてがこなせない日もあります。できないときは「できない」と開き直って、無理をせずに休む時間を設けましょう。余裕がなくなって周りに八つ当たりしてしまうより、ちょっとした手抜きを覚えて周りにやさしくできるほうが楽しく過ごせます。

余裕がない 対処法 改善方法 完璧主義 「仕事も家事も育児も完璧主義だったけど、やーめた!さあ、どうする?」【働く女性の質問箱】

あわせて読みたい
忙しいとつい子どもにイライラ!私ってダメ母かしら?【働く女性の質問箱】
「仕事が忙しすぎて、子どもがかわいいと思えないときがあります。ダメな母親でしょうか?」【働く女性の質問箱】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事