Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.05.24

「八つ当たり」をする人の心理や特徴とは? 周囲に当たり散らす人への対処法を解説

 

みなさんは理不尽なことで怒られるなど、八つ当たりをされた経験はありますか?八つ当たりされる側からするととても不愉快なことですが、八つ当たりをしてしまう人はどういった心理で周囲に当たってしまうのでしょうか?今回は、八つ当たりする人の心理や特徴、八つ当たりをする人へのおすすめ対処法をご紹介します。

Tags:

そもそも「八つ当たり」の意味とは?

関係のない人に当たること

八つ当たりとは不満な出来事や腹が立つ出来事があったときに、直接関係のない人にその怒りやストレスをぶつける理不尽な行為のことを言います。

機嫌が悪くなったり言動が乱暴になったり、八つ当たりは周りの人をとても不快にさせてしまいます。

八つ当たりとはどういう行動のこと?

八つ当たりは周りの人を不快にさせるということを解説しました。では、実際に八つ当たりと思われる行動はどのようなものでしょうか?
その具体的な行動についてもみていきましょう。

不機嫌に振る舞う

何か不都合な出来事があったとき、むしゃくしゃして関係のない人の前でまで不機嫌になることがあります。

口調が荒くなったり嫌味を言ったり、人に不快な思いをさせることで自分のモヤモヤを吐き出しスッキリさせたいと思うようです。

不機嫌に振る舞う

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!