投げやりになる人にみられる特徴とは?上手な付き合い方・対処法も紹介【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.09

投げやりになる人にみられる特徴とは?上手な付き合い方・対処法も紹介【100人アンケート】

職場やママ友の集まりにおいて、投げやりな人がいて物事がスムーズに運ばなかった経験はありますか?投げやりな人には、どのような言動が見られるのでしょうか。体験談をもとに、対処法も紹介します。

Tags:

そもそも「投げやりになる」の意味とは

なげ‐やり【投げ▽遣り】
物事をいいかげんに行うこと。成り行きまかせにすること。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

【質問】投げやりになる人は周りにいる?

アンケート調査によると、周りに投げやりになる人がいるという回答は全体の約2割でした。では、投げやりな人にはどのような特徴が見られるのでしょうか。

投げやり とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…21.7.%
「いいえ」…78.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

投げやりになる人に見られる特徴とは?

特徴について質問したところ、ばらつきの少ない結果に。意見の多かった5つを紹介します。

無責任

仕事を最後までしっかりやれない人、疲れてくるといい加減というか、適当に物事をやる傾向の人 (40代・福岡県・子ども3人)
面倒くさいことは逃げる (40代・新潟県・子ども1人)
責任をとらない (40代・愛知県・子ども3人)
物事を中途半端に終わらせる人 (40代・東京都・子ども1人)

やる気がない

何を聞いても何でもいいと言う (30代・福岡県・子ども1人)
最後まで取り組もうとせず、すぐに諦める (30代・東京都・子ども2人)

やる気が出ないやる気がない人特徴やる気が出ない原因考え方周りの環境体の不調やる気が出ないときの対処方法日々の過ごし方やる気が出ない原因とは?対処法と過ごし方のポイントも

大雑把すぎる (40代・静岡県・子ども4人)
返事が「はいはいっ」で終わる (30代・新潟県・子ども1人)
発言が適当 やればいいんだろみたいな態度をとる (30代・愛知県・子ども1人)

自分勝手

自分がやりたい事以外、全く興味のない人 (30代・愛知県・子ども1人)
自分勝手 わがまま (40代・愛媛県・子ども2人)
態度が横柄、俺様的な人 (40代・東京都・子ども4人)
浮き沈みがある人 (40代・茨城県・子ども1人)

我儘 自分勝手 投げやり 特徴 対処法【我儘】な人の特徴とは? 嫌われる〝我儘〟を直す3つ方法

自暴自棄

自暴自棄になっている (30代・岐阜県・子ども3人)
ネガティブ 疲れてる (40代・東京都・子ども3人)

投げやりな人と上手に付き合うには?

「適度に距離を置く」「相手にしない/気にしない」という回答が最も多く寄せられました。とはいっても、職場やママ友など、うまく付き合わなくてはならないケースも。そのようなときはどうしたらよいのか、みなさんの工夫を紹介します。

<意識したいこと〜行動〜>

1.伝え方

何か伝えたいことがある時は簡潔に伝える (30代・愛媛県・子ども2人)
最低限やることは、メールで言質をとっておく (30代・愛知県・子ども2人)
細かくやって欲しいことを伝える (30代・神奈川県・子ども1人)
やってほしいことを具体的に言い、やりやすいようにする (30代・茨城県・子ども2人)
目を見て話す (40代・福岡県・子ども2人)

話しやすい人 投げやり 特徴 対処法「話しやすい人」と思ってもらえるポイントはどこ?特徴やメリットをご紹介

2.話を聞く

どうしてなげやりになってしまうのか聞く (30代・愛知県・子ども2人)
不満があると思うので、愚痴を聞いてあげる (30代・大阪府・子ども1人)
なだめながら話を聞く (30代・長野県・子ども2人)

聞き上手 メリット聞き上手な人は好かれやすい? 特徴やメリット、聞き上手になるためのコツも紹介

3.フォロー

相手が投げ出しそうだと感じたときに、うまく話題を変えてフォローする (40代・東京都・子ども1人)
何かを頼む時は必ず自分が最終確認をする (30代・長野県・子ども1人)
手を抜いても大丈夫そうな場面では相手に合わせ、そうはいかないときはフォローをする (30代・千葉県・子ども1人)
怒らせない程度、相手に分からないようにフォローする (30代・東京都・子ども2人)
相手の気持ちに共感するふりをしながら、アドバイスをする (30代・愛知県・子ども3人)
一緒にやる (30代・千葉県・子ども2人)

4.普通に接する

気楽に接する (30代・茨城県・子ども2人)
同調せずに接する 無駄にイライラしない (30代・愛知県・子ども1人)
相手の調子に合わせる (40代・東京都・子ども4人)

<意識したいこと〜考え方〜>

1.人は人

あの人はあの人、自分は自分、と考える。 (40代・愛知県・子ども2人)
こちらのできる範囲内で仕事をする、メモをきっちり取っておく (30代・兵庫県・子ども1人)
自分はきちんと物事をこなすようにする (40代・三重県・子ども2人)
自分は明るくふるまう (40代・高知県・子ども2人)

2.期待しない

過度な期待をあまり持たない (30代・千葉県・子ども1人)
期待しない、お願い事はしない、距離を取る (40代・神奈川県・子ども2人)

3.向き合う

相手の立場で考えてみる (30代・埼玉県・子ども1人)
ちょっとでも前向きになれるように、短期での目標や達成可能なことを目標にさせてみる (30代・山口県・子ども1人)
根気強く付き合う (30代・福岡県・子ども1人)

4.個性を認める

いろんな人がいるのでそれはそれで良いと思う (40代・埼玉県・子ども2人)
その人を、否定しないで受け入れてあげる (30代・神奈川県・子ども2人)
良いところをみつけてあげる (40代・北海道・子ども2人)

最後に

「投げやり」と一口に言っても、環境もしくは感情がそうさせるのか、元々の性格なのか、一時的なものなのか、考えられる原因はさまざまあります。ある程度付き合いがあってお互いを理解している関係なら、何がその人を投げやりにさせているのか原因をそっと探り、解決に導いてあげるのもよいでしょう。また、「あなたのおかげで〜」「あなたがいないと〜」などと、自身に対してポジティブに捉えられるような言葉をかけるのもおすすめです。

うまくいかない状態が続き、何もかも嫌になってしまうことは誰しもあるもの。本人にとっても辛い状況下でしょうから、そっと寄り添うことができるといいですね。

ただし、周囲の人や状況任せ、他責的と思われるような態度がみられるようであれば、少し距離を置きましょう。何事も、自分が覚悟をもって行動しなければ変わっていかないもの。本人が自分と向き合えるように促すようなきっかけを作ってあげることも思いやりです。

写真/(C)Shutterstock.com

画像ALT

監修

益子雅笛

株式会社M.D.PROJECT代表取締役
精神科専門医・心療内科専門医 日本医師会認定産業医
精神科・心療内科クリニック勤務の他、産業医・顧問医として健康に働くためのアドバイス、メンタルヘルス対策の助言指導などを行っている。少人数のセミナーの開催や音声配信「からだの広場」にて、疾病予防や健康への意識を高める活動にも取り組んでいる。心身のバランスを大切に、自身で健康になれるようなアドバイスを心がけている。

こちらの記事もたくさん読まれています

【余裕がないとき】周りにどう見えてる?気づいた時の対処法
「共感」する力を身につけるには? 「共感力」が強い人の特徴や身につけ方をご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事