Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.02.16

「欲しいものがない」と思う人の心理って?そんな人たちのお金の使い方を紹介

 

皆さんは、最近何か買いましたか?近頃はどうやら「欲しいものがない」と感じている人が増えているようです。その理由はどのようなことなのでしょうか。働く女性100人にアンケート調査を行いました。

【質問】日頃「欲しいものがない」と思うことはありますか?

「日頃『欲しいものがない』と思うことはありますか?」とワーママ100人に質問したアンケート結果を示した円グラフ

「はい」…17.5%
「いいえ」…82.5%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

 

欲しいものがないと回答した人は、全体の約2割となりました。では、どうしてそのように思うのでしょうか?続いては「欲しいものがない」という人にその理由を調査。多く寄せられた意見をまとめてご紹介します。

欲しいものがない人、その理由は?

1:物を見るきっかけがなく物欲がわかない

・日々が忙しすぎて、物を見て歩く時間も無いし、情報も入ってこないから、いいなと思うきっかけがない(30代・山口県)

2:物を長く使うことが好き

・最低限の持ち物で、それを長く使うことに楽しみを感じているため、新しい物は欲しくない(40代・長崎県)

3:ある物で工夫したい・物を増やしたくない

・今あるものを工夫して使う。 地球環境を考えると、物を消費し過ぎる行為はよくないと思う(40代・埼玉県)
・断捨離をしているので、無駄なものは購入せず、必要なものだけをよく考えて買うことにしているため(40代・東京都)

4:欲しいものは手に入れた

・20代〜30代初めには好きなことをしたし、欲しいものを買い、行きたいところにも行った。もう満足したから物欲はさほど感じない(40代・兵庫県)

5:年齢

・年をとって物欲がなくなった(30代・埼玉県)
・年齢を重ねたから(40代・熊本県)

6:家族を優先している

・自分が欲しいものより、子どもや夫を優先したいと思うから(30代・兵庫県)
・歳を重ねて物よりも健康を手に入れることが、家族にとってとても幸せであると思うようになりました(40代・埼玉県)
・子どもが元気に育ってくれたらそれで十分(40代・東京都)

7:金銭的に余裕がない

・現在の生活で手いっぱいのため、無駄遣いはできない。いろいろ欲しいと思っていたらきりがないのでやめました(40代・岡山県)
・根本的な理由として、金銭面で欲しい物を買う余裕がない。最初から買えないと思っている(30代・宮崎県)

8:物欲が沸かない

・もともと物欲がないため(30代・神奈川県)
・日々の生活に疲れて、心から欲しいと思えるものが減った気がする(40代・大阪府)

9:現状に満足している

・必要な物は揃っているし、特に困っていないから(30代・神奈川県)
・今の生活で満足しているし、物が少し足りないぐらいでちょうどよい(40代・和歌山県)

【体験談】欲しいものがない人のお金の使い道

カートに積まれた購入品

次に、「欲しいものがない」という人が何にお金を使っているかをアンケートしました。寄せられたお金の使い道をご紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!