Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.03.28

【100人に聞いた】物に当たる人にみられる特徴とは。どんな風に対処したらいい?

 

身の回りにいると対応に困る「物に当たる人」。彼らにはどんな心理や傾向があるのでしょうか。ワーママ100人に、実際のエピソードや上手な対処法を聞きました。

Tags:

言い合いや喧嘩になったとき、物に当たったり、投げたりと攻撃的になる人は周りにいますか? 状況を良くしようとしても、手が付けられないほど怒っている人にはどのように関わったり、なだめるのが適切か悩んでしまいますよね。

そこで今回は「物に当たる人」についてワーママ100名にアンケートを実施しました。物に当たる人の心理や、その対処法についてみなさんの経験談から紐解きます。

【質問】あなたの周りに「物に当たる」人はいますか?

アンケート設問「あなたの周囲に物に当たる人はいますか?」の結果を示した円グラフ。31.7%が「はい」、68.3%が「いいえ」と回答※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

アンケートでは、31.7%が「はい」と回答。約3人に1人の身近に「物に当たる人」がいるということがわかりました。

【体験談】物に当たる人の心理とは

身の回りにいる物に当たってしまう人にはどのような心理や傾向があるのでしょうか。みなさんの体験談を紹介します。

物に当たる人

苛立ちを我慢できない

「イライラが我慢できない」(30代・茨城県)
「気持ちを抑えられない」(30代・岡山県)
「とにかくなにかに当たりたい」(30代・東京都)

感情のコントロールができない

「感情を自己解決できない人」(30代・静岡県)
「自分に都合が悪くなると逆ギレして、ドアを思い切り閉めたり物を投げたりする」(40代・埼玉県)
「頭に血が回っていて、感情をコントロールできない」(30代・栃木県)
「怒りが我慢できない人なんだと思う」(40代・石川県)

ストレス発散が苦手

「うまく発散できない」(30代・佐賀県)
「ストレス発散の術を知らない」(30代・広島県)
「自分です。上手にイライラを吐き出せない」(30代・茨城県)
「自分の気持ちのぶつけどころがない人」(30代・大阪府)

言葉で伝えることができない

「言葉がうまく伝えられずイライラしている」(30代・愛知県)
「自分の考えを言葉で表すのがあまり得意ではないから、追い詰められるような気持ちになると物に当たってしまうんだと思う」(30代・神奈川県)
「感情的になって、言葉で意思表示ができないから、物に当たって訴える」(40代・沖縄県)
「イライラして心のコントロールができず、さらに口でも伝えられないので物に当たって怒っていることを伝えている」(40代・東京都)

子どもっぽい

「子どもと同じ」(40代・茨城県)
「物に当たっていることを周囲に見せつけて、周りが自分に忖度して言うことを聞くように仕向けている」(30代・神奈川県)
「自分中心で世の中がまわっていると勘違いしている。自分の思い通りにならない事を物に当たる事で周囲に分からせるようにして、どうしたの?と聞いて欲しいんだと思う。または、自分の気に入らない事を改善して欲しいのだと思う」(40代・群馬県)

器が小さい

「心が狭い人」(30代・岐阜県)
「衝動的な感情が抑えられない。直接言わないで物にあたって発散させる人は、もともと気が弱いんだと思う」(40代・兵庫県)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!