Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.06.19

やきもちを焼く4つの心理とは!?その原因と対処法をご紹介

 

「やきもちを焼く」とは、誰かを妬むことを意味します。自分に自信がなかったり独占欲が強かったりする人によくある傾向です。今回はその心理と対処法をわかりやすくご紹介します。すぐにやきもちを焼いてしまう、また反対に焼かれてしまう人はぜひ参考にしてくださいね。

Tags:

「やきもちを焼く」は嫉妬するとほぼ同じ意味

「やきもちを焼く」の意味は、「嫉妬する」とほぼ同じです。もう少し具体的に言うと、「思いを寄せる人の心が第三者に向かってしまうのではないかと、第三者を妬む気持ち」と言い表せます。ちなみに「やきもち」は「妬く気持ち」の妬くを「焼く」、気持ちを「餅」とかけた洒落からなる言葉です。

やきもちをやく女性

やきもちを焼くのはなぜ?4つの心理をご紹介

やきもちを焼いてしまう背景には4つの心理が隠れています。ついやきもちを焼いてしまったとき、それがどのような心理から来ているのかを知れば、自分をコントロールできる可能性が高まります。これら4つの心理についてくわしく解説するので、ぜひ参考にしてください。

ソファにもたれて物思いにふける女性

自分に自信がない

自分に自信がないと、やきもちを焼きやすいです。自分に自信がない人は、相手の気持ちをひきつけるほどの魅力が自分にはないと感じ、相手がいつ離れていってもおかしくないと不安になります。「スタイルが良くない」「気持ちを伝えるのが苦手」など、コンプレックスを抱えていると、誰かに意中の人をとられてしまうのではないかと怯えてしまいます。この怯えがやきもちに繋がるのです。

独占欲が強い

好きな相手を独占したいという心理も、やきもちを焼くことにつながります。好きな気持ちが強ければ強いほど、自分だけを見ていて欲しいと思う気持ちも強くなります。そのため、好きな相手が自分以外の異性と仲良くしていたり、楽しそうに話していたりすると不快な気持ちが湧いてしまいます。

相手の気持ちを疑っている

本当に相手が自分を好きでいてくれているのか不安に思う気持ちもやきもちを焼いてしまう心理のひとつです。LINEの返信が遅かったり、一緒にいても気のない返事をされたりすると、自分への愛情が薄れてしまったのでは?と不安になります。そんなときに相手が他の人と楽しそうに会話をしているのを見ると、自分より他の人を優先しているように思い、やきもちを焼いてしまうのです。

もっと自分を見て欲しいと思っている

好きな相手とはずっと一緒にいたい、もっと自分を見て欲しいという感情が強くなるとやきもちに繋がります。会えない間は寂しさを感じ、自分が一緒にいられない間に相手と一緒にいる人が羨ましく思えてしまうこともあるでしょう。自分のことを見てほしいという気持ちと羨ましいという感情に妬ましさが含まれると、やきもち焼きに繋がります。

やきもちを焼かれてしまったら?3つの対処法

もし恋人にやきもちを焼かれてしまったら、ここで紹介する3つの対処法がおすすめです。直接の原因への対処も必要ですが、やきもちを焼かれないように予防することも重要。恋人によくやきもちを焼かれて困っているという場合には、ぜひ試してみてください。

やきもちをやかせたことを謝る女性

素直に謝る

やきもちを焼かれたら、その原因になった事柄について素直に謝りましょう。全くの誤解であったとしても、恋人が嫌な思いをしたことは事実です。そのため、「そんなつもりじゃなかったけど、ごめん。これからは気をつけるね」というように、相手に共感して心から謝罪すると効果的です。謝罪したあとは、きちんと説明して誤解を解くようにしましょう。

日頃から愛情表現を欠かさない

少しのことでやきもちを焼かれないためには、日頃から愛情表現を欠かさないことがポイントです。恋人がやきもちを焼くのは、こちらの気持ちを疑っていて不安に思っていることが原因である可能性も高いです。いつも愛情を伝えていれば恋人も安心し、やきもちをやく回数も減るでしょう。日々の感謝や頑張りを認め、愛情を言葉や態度で示すのがおすすめです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!