Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.06.19

やきもちを焼く4つの心理とは!?その原因と対処法をご紹介

 

誤解されるような行動はしない

そもそもあなたが誤解をされるようなことをしなければ、恋人がやきもちを焼くことはありません。あなた自身は「ただの友達」と思っている相手でも、恋人からしたらそうは見えていない可能性もあります。また、恋人がやきもちを焼くからといって、内緒で友達と行動するのもNGです。いつかバレた時に、恋人は大きなショックを受けてしまいます。きちんと説明しておくことが大切です。

やきもちをやいてしまったら?3つの対処法

もしあなたが恋人の言動にやきもちを焼いてしまったら、以下の3つを試してみてください。人を妬んだり、羨んだりする気持ちをおさえることができればやきもちを焼かずにすみます。そこでここでは、自分の気持ちをコントロールする方法をご紹介しますので参考にしてみてください。

自分がやきもちを焼いたときの対処法
  1. 自分磨きをする
  2. 素直に気持ちを伝える
  3. 一呼吸おいて冷静になる

自分磨きをする女性

自分磨きをする

すぐにやきもちを焼いてしまう場合には、自分磨きがおすすめです。「ダイエットを成功させてきれいになる」「料理を上達させる」など、自分の自信につながるようなことにチャレンジしてみましょう。自分に自信がつけば、相手の気持ちを疑わなくなり、不安感が減って次第にやきもちを焼かなくなっていきます。自身の成長にもつながるので、ぜひ自分磨きを試してみてください。

素直に気持ちを伝える

やきもちを焼いてしまったことを隠さず、素直に伝えるのも良い手段です。気持ちを伝えれば、誤解を生むことも避けられますし、自分が嫌な思いをしたことを相手にわかってもらえます。自分の中だけに思いを留めておくと、ネガティブな気持ちが膨らんでしまいます。しかし素直に気持ちを伝えていれば、少しの話し合いで解決できる可能性が大きいです。

一呼吸おいて冷静になる

感情的に言葉を発してしまう前に一呼吸おき、客観的に状況を把握すると、冷静に対処できるようになるでしょう。例えば、仕事上で外せない飲み会にあなたの彼が参加することになり、その場に女の子もいることを知った時、とっさに嫌だと思う気持ちを表してしまいがちです。しかし少し冷静になれば、飲み会に彼が参加することは仕事の都合上しかたがないことだと判断できるはずです。

やきもちを焼く気持ちと上手に付き合おう

今回はやきもちを焼く気持ちについて、その心理や対処法についてご紹介しました。自分に自信がなかったり独占欲が強かったりすると、やきもちを焼いてしまいます。逆に、恋人にやきもちを焼かれることが多いなら、日頃の愛情表現が足りているか、誤解を生むような行動をしていないか見直してみましょう。自分がすぐにやきもちを焼いてしまうタイプなら、自分磨きをして自分に自信をつけると、次第にやきもちの頻度も減っていくでしょう。ぜひご紹介した対処法で、やきもちを焼く気持ちを上手くコントロールしてくださいね。

マグカップを手に肩を寄せ合う男女

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!