Contents
そもそも洞察力とはどんな意味?
「洞察力」とは、〝物事を観察して、その本質や、奥底にあるものを見抜くこと〟、 〝 見通すこと〟。(『大辞泉』(小学館刊)より)
物事や現状を深く観察し、原因や本質を見通すこと。真実を見落とさずに理解することを意味します。
▼あわせて読みたい
【質問】あなたの周りの洞察力が高いと思える人はいる?
洞察力が高いと思える人が「いる」と回答したのは27.7%、「いない」と回答したのは72.3%となりました。洞察力が高い人は約3割と、そこまで多くないように感じます。
「はい」…27.7%
「いいえ」…72.3%
※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
洞察力が高いと思う人ってどんな人?
洞察力の高い人として「上司」や「同僚」、「先輩」など仕事関係の人が多く挙げられました。中には「子ども」という、ちょっとドキッとするような回答も。
上司
・指導係 (40代・北海道・子ども1人)
・会社の上司 (30代・広島県・子ども1人)
同僚
・パート先の同僚 (40代・京都府・子ども2人))
・同僚で働くママ (40代・千葉県・子ども2人)
・会社の同僚 (40代・群馬県・子ども2人)
▼あわせて読みたい
先輩
・以前働いてた職場の先輩 (30代・神奈川県・子ども2人)
・先輩、上司 (30代・徳島県・子ども3人)