Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2024.03.28

【100人に聞いた】ひとりが好きな人にみられる特徴や心理、上手な付き合い方を紹介

 

「ひとりが好きな人」について、どんなイメージを抱きますか? ワーママ100人が思う“ひとりが好きな人”の特徴や付き合い方を聞きました。心理についても、深掘りしています。

Tags:

「ひとりが好きな人」について、どのようなイメージを抱きますか? 「ひとりが好きって、周りは理解できないかも?」「孤独な人と思われそう」などと心配になるかもしれません。でも、「ひとりが好き」と考えている人は意外と多いもの。本記事では、「ひとりが好き」な人について、その特徴や上手な付き合い方を探ります。

ワーママ100人が思う“ひとりが好きな人”の特徴や付き合い方を聞きました。

【質問】「ひとりが好き」と感じる人の割合は?

ひとりが好きな人の割合※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

まずはワーママ100人に「ひとりが好きですか?」 と質問。「はい」と答えた人が68.6%と、過半数を超える結果になりました。

【体験談】ひとりが好きな人の特徴とは?

ひとりが好きな人には、どんな特徴があるのでしょうか? 周囲に該当する人がいるという人、もしくは自分自身がそうだという人に、詳しく聞いてみましょう。

朝日と人影

(c) Adobe Stock

人と関わるのが苦手

「人に合わせるのが億劫だったり、自由でいたい特徴があると思う」(30代・愛知県)
「他人から干渉して欲しくない人」(40代・宮崎県)
「もの静か。人付き合いがあまり得意ではない」(30代・和歌山県)

自立している

「自立している」(40代・東京都)
「個をしっかり持っている人」(30代・千葉県)

趣味がある

「好きな趣味などがある。自分から人を誘う事をあまりしない」(30代・兵庫県)
「自分の好きなこと、趣味がある。他人の言動に左右されない」 (40代・岐阜県・子ども1人)
「没頭できる趣味があること」(40代・福岡県)

ひとりの時間を楽しめる

「ひとりカラオケやひとりラーメンなど、なんでも単体で楽しめる」(30代・群馬県)
「なんでもひとりでできる」(30代・広島県)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!