Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.18

「誰とも話したくない」と思うときはある?そんなときどうする?【100人調査】

 

「誰とも話したくない」と思うときはあるか、それはどんなときか100人にアンケートを実施。気になるその結果をご紹介します。

Tags:

「誰とも話したくない」と思うことはある?

みなさんは「誰とも話したくない」という気持ちになるときはありますか?  100人に「誰とも話したくない」と思うことはあるか質問したところ、「よくある」が11.6%、「たまにある」が46.3%で、あわせて57.9%という結果に。「誰とも話したくない」と感じる瞬間がある人の方が多数派となりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

誰とも話ししたくない

「誰とも話したくない」ときってどんなとき?

続いて、おもにどんなときに「誰とも話したくない」という気持ちになるのか質問しました。代表的な回答をご紹介します。

疲れているとき

「疲れているとき、余裕がないとき」 (40代・東京都)
「疲れているとき。人に気を使うのが億劫なとき」(30代・茨城県)
「疲れているときはあまり人と関わりたくないです」(40代・岩手県)
「子育てで疲れたとき」(30代・三重県)
「人と気を使いながら接することに疲れたとき」(30代・三重県)

気分が下がっているとき/嫌なことがあったとき

「これからの生活が不安になったり、楽しいことが全然なかったり、気分が下がっているとき」(30代・岩手県)
「落ち込んでるとき、夫婦喧嘩したとき、失敗な買い物をしたとき」(30代・千葉県)
「理不尽なクレームを言われて、落ち込んだとき。人に悪意を向けられたとき」(40代・神奈川県)
「体調が優れない、私生活が上手く行っていない、仕事でミスをして自分に自信が持てない」(30代・埼玉県)
「嫌なことがあり、放っておいて欲しいから」(40代・東京都)

面倒臭い気分のとき

「関わりが面倒」(40代・神奈川県)
「面倒くさいから」(40代・山形県)

集中したいとき/忙しいとき

「仕事に集中したいとき」(40代・埼玉県)
「考えごとをしているとき」(40代・広島県)
「やること、やりたいことがたくさんあるのに全然進まない、うまくいかないとき。1人になって頭を整理したいとき。話したくないとき」(30代・東京都)
「仕事が忙しいとき」(30代・神奈川県)

誰とも話したくない

余裕がないとき

「自分にゆとりがないとき」(40代・愛知県)
「自分の気持ちに余裕がないとき」(40代・東京都)

周囲が嫌な雰囲気のとき

「相手が人の悪口ばかり言ってるとき」(30代・東京都)
「揉めてるとき」(30代・東京都)
「何か問題に巻き込まれそうなとき」(40代・愛知県)

アンケートの結果もっとも多かったのは「疲れているとき」で、落ち込んでいるときや嫌なことがあったとき、面倒な気分のときなどの回答が続きました。また、集中したいことがあったり忙しいときに「誰とも話したくない」と感じるという人も。

上記以外には、「元々人と話すことが得意じゃないから(30代・愛媛県)」「子どものことで悩んでいるとき(40代・熊本県)」などの回答もありました。

「誰とも話したくない」ときはどうする?

最後に、「誰とも話したくない」と感じるときにどのように対処するのか聞いてみました。代表的な回答をピックアップしてご紹介します。

誰とも話したくない

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!