Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.18

「誰とも話したくない」と思うときはある?そんなときどうする?【100人調査】

 

1人の時間を持つ

「ゆっくり1人の時間を楽しむ」(40代・愛知県)
「ゆっくりお茶を飲んで、甘いもの食べて、1人でいる」(30代・東京都)
「1人になる。イヤホンつける」(30代・千葉県)
「甘いものを食べる、1人でランチやお茶をする、極力他人と関わらない」(30代・埼玉県)
「5分でいいから1人になる」(30代・静岡県)
「仕事を少しセーブしたり、自由な1人の時間を過ごす」(40代・茨城県)

話さないようにする

「誰とも話さない」(30代・徳島県)
「人と近寄らない」(40代・兵庫県)
「無理に自分から話さない。話しかけられたときだけ話す」(30代・愛媛県)

気分転換する

「気分転換で映画をみたり、漫画を読んだりする」(40代・福岡県)
「漫画を読んだり音楽を聴いたりして、自分の時間を楽しんでリラックスする」(30代・岩手県)
「気分転換に自然に触れる」(30代・和歌山県)
「好きな音楽鑑賞をしたり美味しいお菓子を食べて気持ちを仕切り直す」(30代・東京都)
「場所を変える。太陽の光を浴びる。温かい飲み物や甘いものを食べる」(30代・東京都)

時間に任せる

「気分が落ち着くのを待つ」(40代・広島県)
「時間が過ぎるのを待つ」(40代・東京都)
「時間が解決してくれるのを待つ」(30代・山口県)
「自然に任せる」(40代・新潟県)

寝る

「ゆっくり寝る」(40代・埼玉県)

家から出ないようにする

「部屋にこもる」(40代・岩手県)
「家から出ない」(40代・埼玉県)

話しかけにくい雰囲気を作る

「忙しいオーラを出す」(30代・大分県)
「なにかに集中しているふりをする」(40代・島根県)

「誰とも話したくない」という気持ちになったとき、1人でゆっくりしたり好きなことをして気分転換する人、とにかく時間が過ぎるのを待ったり、人と話さなくていい環境を作る人など、対処法はさまざまなようです。

上記以外には、「コーヒーを飲み落ち着く(40代・鹿児島県)」「人に話を聞いてもらう(40代・神奈川県)」「深呼吸をして心を落ちつかせるようにする(40代・東京都)」「仕事に集中する(40代・埼玉県)」「SNSを見ない(30代・大阪府)」「よく食べてゆっくり過ごす(40代・長野県)」などの回答も。

【目次】

最後に

落ち込んだり疲れを感じることは誰しもあるもの。そんなときに「誰とも話したくない」と感じるのもめずらしいことではないようです。3つ目の質問では、お茶を飲んだり音楽を聴いたりと多種多様な回答が集まり、それぞれ自分なりのリラックス方法を取って気分を落ち着かせていることがうかがえる結果となりました。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!