Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.19

「話すことがない…」そんなときはどうする?みんなの体験談や対処法【100人アンケート】

 

不意に会話が途切れてしまったり、何かを話さなくてはと考えあぐねたり、話題に困った経験がある人も少なくないでしょう。「話すことがない」と感じた瞬間、対処法について100人にアンケートを実施。使える話題も紹介します。

Tags:

【アンケート】話すことがない、会話が続かないと悩んだことはある?

「よくある」「たまにある」と答えた人を合わせると、なんと70%もの割合に。多くの人が会話が弾まないと感じた経験があることがわかります。

話すことがない 対処法

「よくある」…24.2%
「たまにある」…45.8%
「ほとんどない」…15.0%
「ない」…15.0%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

話すことがないと感じる瞬間は?

どんなときに、「話すことがない」「会話が続かない」と感じるのでしょうか。特に多かった意見を4つピックアップしました。

あまり親しくない人との会話

まだあまり親しくない間柄の人と共通の話題が見つからないとき (30代・神奈川県・子ども2人)
子供同士が仲良くて遊ぶ時にお母さんと一緒になるけどこっちは仲良くないのできまづい (30代・群馬県・子ども2人)
初対面や親しくない人と二人きりになったとき (30代・東京都・子ども1人)

特定の集まりや人との会話

毎日会うママ友がいるけど、話題がなくて黙ってしまうことがある(30代・茨城県・子ども2人)
懇談会のグループトーク(40代・静岡県・子ども1人)

空いている時間の雑談

会社の休憩時間 (40代・新潟県・子ども2人)
帰り道とかお昼ご飯が一緒になった時(40代・愛知県・子ども2人)

沈黙

場がシーンと静まり返ってるとき (30代・石川県・子ども3人)
沈黙が続いた時 (30代・新潟県・子ども2人)

口下手 特徴 性格 原因 トラブル 長所 克服 方法 自然な会話 ポイント コツ 

話すことがないと感じる理由は?

会話が途絶えたとて、話題が完全にゼロになったとは考えにくいもの。「話すことがない」と感じてしまうのはなぜなのか、深掘りしてみましょう。

相手の返答

かえってくる話がちんぷんかんぷんでわからない (30代・東京都・子ども3人)
相手が質問したことに対してあまり答えてくれない (30代・熊本県・子ども3人)
話を広げようとしても、のってこなくて相手から話を終わらしてしまう。相手発信が全くない時 (40代・埼玉県・子ども2人)
本音で話さない人、気持ちがない人と話すと会話が続かなくなる。 (40代・大阪府・子ども2人)
相手が話す気がなさそうなとき (40代・京都府・子ども2人)

弾まない

じぶんの話をしないから広がらない (30代・埼玉県・子ども2人)
会話のキャッチボールが続かず気まずい空気が流れる (30代・千葉県・子ども2人)
面白い話をしても伝わらない時 (40代・神奈川県・子ども2人)

興味がない

その方に全然興味や関心がわかなくて、無理矢理会話のネタを絞り出すけど、疲れてしまったとき (30代・兵庫県・子ども1人)
何を言っても「そうですね」くらいで流される。こちらに興味が無いのだな、と思います (40代・千葉県・子ども1人)
相手に興味ないけどとりあえず話題振ったとき。(40代・神奈川県・子ども2人)
相手の興味ある話題が少ない (40代・広島県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

共通の話題がない

相手との共通点があまり見いだせないとき (30代・千葉県・子ども1人)
共通点がない、相手に興味がない、相手の事を知らなすぎて質問が思い浮かばない、個人的なことに踏み込んでいいのかわからない。 (40代・秋田県・子ども2人)

話が合わない

年齢の差がある (40代・愛媛県・子ども2人)
話が合わなく、つまらないとき。また相手が話に反対ばかりする (40代・東京都・子ども1人)
上司の話 悪口 (40代・香川県・子ども3人)

話すことがないと感じる時に使える話題TOP3

とにかくなんでもいいから話題が欲しい!そんなときに使える話題を3つ紹介します。

当たり障りのない話、世の中の出来事

アンケートでも、「最近の週末は何をしている?」「最近気になるものは?」といった当たり障りない話を振る、という回答が最も多く寄せられました。

また、最近世の中で流行っていることやニュースになったことなど、日常的なトピックも相手に踏み込みすぎないため、話題にしやすいでしょう。話題や相手の返答から流れを作り、趣味や嗜好の話に広げていくと、お互いの共通点が見つかる可能性が高まります。

身の回りの物

相手が身につけているものや目に入るものを話題に挙げるのも一つの方法。服装や髪型を褒めたり、お店の看板のデザインに触れてみたりするのがおすすめです。

相手も聞き返しやすくなりますし、どこで買い物をすることが多いのかや、趣味の話などに膨らませやすくなります。

天気の話

暑い/寒い、雨が多い/晴れの日が続いているなど、天気についてなら共通の認識で気軽に話すことができます。

ただ、天気のことのみだと1〜2回のキャッチボールで終わってしまうため、天気の話で相手の反応をうかがいながら当たり障りのない話に移行するとよいでしょう。

話すことがないと感じる時の対処法とは?

調査の結果、話すことがない、会話が続かない、と感じたときの工夫は大きく3つに分かれました。体験談と共に対処法を紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!