「話すことがない…」そんなときはどうする?みんなの体験談や対処法【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.26

「話すことがない…」そんなときはどうする?みんなの体験談や対処法【100人アンケート】

不意に会話が途切れてしまったり、何かを話さなくてはと考えあぐねたり、話題に困った経験がある人も少なくないでしょう。「話すことがない」と感じた瞬間、対処法について100人にアンケートを実施。使える話題も紹介します。

Tags:

【アンケート】話すことがない、会話が続かないと悩んだことはある?

「よくある」「たまにある」と答えた人を合わせると、なんと70%もの割合に。多くの人が会話が弾まないと感じた経験があることがわかります。

話すことがない 対処法

「よくある」…24.2%
「たまにある」…45.8%
「ほとんどない」…15.0%
「ない」…15.0%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

話すことがないと感じる瞬間は?

どんなときに、「話すことがない」「会話が続かない」と感じるのでしょうか。特に多かった意見を4つピックアップしました。

あまり親しくない人との会話

まだあまり親しくない間柄の人と共通の話題が見つからないとき (30代・神奈川県・子ども2人)
子供同士が仲良くて遊ぶ時にお母さんと一緒になるけどこっちは仲良くないのできまづい (30代・群馬県・子ども2人)
初対面や親しくない人と二人きりになったとき (30代・東京都・子ども1人)

特定の集まりや人との会話

毎日会うママ友がいるけど、話題がなくて黙ってしまうことがある(30代・茨城県・子ども2人)
懇談会のグループトーク(40代・静岡県・子ども1人)

空いている時間の雑談

会社の休憩時間 (40代・新潟県・子ども2人)
帰り道とかお昼ご飯が一緒になった時(40代・愛知県・子ども2人)

沈黙

場がシーンと静まり返ってるとき (30代・石川県・子ども3人)
沈黙が続いた時 (30代・新潟県・子ども2人)

口下手 特徴 性格 原因 トラブル 長所 克服 方法 自然な会話 ポイント コツ 
口下手を克服したい!自然な会話ができるようになる方法とは?

話すことがないと感じる理由は?

会話が途絶えたとて、話題が完全にゼロになったとは考えにくいもの。「話すことがない」と感じてしまうのはなぜなのか、深掘りしてみましょう。

相手の返答

かえってくる話がちんぷんかんぷんでわからない (30代・東京都・子ども3人)
相手が質問したことに対してあまり答えてくれない (30代・熊本県・子ども3人)
話を広げようとしても、のってこなくて相手から話を終わらしてしまう。相手発信が全くない時 (40代・埼玉県・子ども2人)
本音で話さない人、気持ちがない人と話すと会話が続かなくなる。 (40代・大阪府・子ども2人)
相手が話す気がなさそうなとき (40代・京都府・子ども2人)

弾まない

じぶんの話をしないから広がらない (30代・埼玉県・子ども2人)
会話のキャッチボールが続かず気まずい空気が流れる (30代・千葉県・子ども2人)
面白い話をしても伝わらない時 (40代・神奈川県・子ども2人)

話すことがない無関心な人性格特徴メリット人間関係コミュニケーションの取り方接し方【無関心な人】の特徴やメリットとは?コミュニケーションに困ったときはどうすればいい?

興味がない

その方に全然興味や関心がわかなくて、無理矢理会話のネタを絞り出すけど、疲れてしまったとき (30代・兵庫県・子ども1人)
何を言っても「そうですね」くらいで流される。こちらに興味が無いのだな、と思います (40代・千葉県・子ども1人)
相手に興味ないけどとりあえず話題振ったとき。(40代・神奈川県・子ども2人)
相手の興味ある話題が少ない (40代・広島県・子ども1人)

共通の話題がない

相手との共通点があまり見いだせないとき (30代・千葉県・子ども1人)
共通点がない、相手に興味がない、相手の事を知らなすぎて質問が思い浮かばない、個人的なことに踏み込んでいいのかわからない。 (40代・秋田県・子ども2人)

話が合わない

年齢の差がある (40代・愛媛県・子ども2人)
話が合わなく、つまらないとき。また相手が話に反対ばかりする (40代・東京都・子ども1人)
上司の話 悪口 (40代・香川県・子ども3人)

話すことがないと感じる時に使える話題TOP3

とにかくなんでもいいから話題が欲しい!そんなときに使える話題を3つ紹介します。

<1>当たり障りのない話、世の中の出来事

アンケートでも、「最近の週末は何をしている?」「最近気になるものは?」といった当たり障りない話を振る、という回答が最も多く寄せられました。

また、最近世の中で流行っていることやニュースになったことなど、日常的なトピックも相手に踏み込みすぎないため、話題にしやすいでしょう。話題や相手の返答から流れを作り、趣味や嗜好の話に広げていくと、お互いの共通点が見つかる可能性が高まります。

<2>身の回りの物

相手が身につけているものや目に入るものを話題に挙げるのも一つの方法。服装や髪型を褒めたり、お店の看板のデザインに触れてみたりするのがおすすめです。

相手も聞き返しやすくなりますし、どこで買い物をすることが多いのかや、趣味の話などに膨らませやすくなります。

<3>天気の話

暑い/寒い、雨が多い/晴れの日が続いているなど、天気についてなら共通の認識で気軽に話すことができます。

ただ、天気のことのみだと1〜2回のキャッチボールで終わってしまうため、天気の話で相手の反応をうかがいながら当たり障りのない話に移行するとよいでしょう。

話すことがないと感じる時の対処法とは?

調査の結果、話すことがない、会話が続かない、と感じたときの工夫は大きく3つに分かれました。体験談と共に対処法を紹介します。

<無理して話さない>

沈黙

無言でも大丈夫という雰囲気を醸し出す (30代・宮崎県・子ども3人)
とりあえず、そうですよねーと言う。 (40代・神奈川県・子ども2人)
無理に話さず沈黙を味わう (40代・愛知県・子ども2人)

スマホを触る

携帯をさわる それとなくその場を離れる (30代・静岡県・子ども2人)
携帯を見る。 (30代・栃木県・子ども3人)

席を外す

席席をそっとはずす (40代・高知県・子ども2人)
用事があると言う (30代・千葉県・子ども2人)
挨拶をして離れる。 (40代・愛知県・子ども2人)
必要なことだけ話して別れる (40代・茨城県・子ども2人)

反応が薄かったり、キャッチボールが難しい場合は、相手が話すことに対してポジティブに捉えていないことも考えられます。フェードアウトできる状況なら、無理に話を続けようとしないのが得策かもしれません。

<会話しようと奮闘する派>

普通に会話

真面目な話しかしない (40代・神奈川県・子ども2人)
返答なくても知らんぷりをします。 (40代・福岡県・子ども2人)
話題を変えてみる (30代・千葉県・子ども2人)

話しやすい人 話すことがない 特徴 対処法「話しやすい人」と思ってもらえるポイントはどこ?特徴やメリットをご紹介

主導権を握る

自分の話をする (30代・愛知県・子ども1人)
話を変えて次々に話かけていく。 (40代・大阪府・子ども2人)
持ちネタを使う (40代・兵庫県・子ども1人)

自分軸に持っていって、会話を盛り上げようとするという意見が多数見られました。根気が要りますが、相手も自分の話をしてくれたり、共通の話題が見つかったりするチャンスは生まれやすくなるでしょう。

<臨機応変に対応>

相手の様子を見る

無理に話しても相手次第では場がしらけるので、相手の出方を見る (30代・新潟県・子ども2人)
話題を提供して話す必要がるかその必要がないかを見極めるようにしている。 (40代・大阪府・子ども2人)
話を振られたら話が膨らむような返答をする (30代・神奈川県・子ども3人)

他の人にふる

他の人がいればその人と話をする (40代・和歌山県・子ども2人)
他の人にふる (30代・熊本県・子ども3人)

まだ関係性があまり深くない相手だったり、複数人がいる場だったりする場合は、会話から半歩下がってみるのも一つの方法です。話すことが得意な人がいるのならば、その人に委ねてみましょう。

会話上手への道を歩んでいる気持ちで

沈黙を気にしない人もいれば、話すこと自体は好きだけど話題を広げるのが苦手という人もいます。まず、相手が会話に対して乗り気かそうでないか見極めることが大切。

雰囲気と話し方において柔らかさを意識すれば、相手も会話に入りやすくなります。ポジティブな姿勢だと感じたら、会話上手になるステップだと思って、聞き上手・話し上手になりきってみてはいかがでしょうか。世の中のこと、身の回りのもの、お天気と、話題はあふれています。

こちらの記事もたくさん読まれています

共感!【話すのが苦手な人あるある】仕事や異性との会話をスムーズにできるようになる方法とは?
愛嬌がある人ってどんな人?なぜ人に好かれるのかを臨床心理士が解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事