100人アンケート!「勘が鋭い人」に見られる特徴は?専門家に聞いた「勘が鋭い人」になるためには? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.11.02

100人アンケート!「勘が鋭い人」に見られる特徴は?専門家に聞いた「勘が鋭い人」になるためには?

「えっ!?なんでわかるの?」と、時にビックリするぐらい言い当ててくる「勘の鋭い人」。みんなが体験した「勘の鋭い人」のエピソードや、臨床心理士による、「勘の鋭い人になる方法」は必見です!

「勘が鋭い」とはどういうことか

「勘が鋭い」とは、感覚が鋭敏である。反応が速い。また、判断力がすぐれている。(『大辞泉』・小学館刊より)

【質問】あなたの周りに勘が鋭い人はいますか?

周りに勘が鋭い人が「いる」と回答した人は37.2%、「いない」は62.8%となりました。勘が鋭い人は半数以下しか存在しないことがわかりました。

勘が鋭い人 特徴 アンケート エピソード

「勘が鋭い」ってどうゆうこと?「勘が鋭い人」になるためには?

「勘が鋭い」とはどんな特徴があるのか、臨床心理士・吉田美智子さんにお聞きしました。

「わたしたちは普段、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を活用して様々な情報を取り入れています。しかし、五感を超える、理屈では説明しにくいけれど鋭く物事の本質を掴む感覚として『直感』や『第六感』があると言われています」

では「勘が鋭い人」とどう接すると良い関係が築けるのでしょうか。

「基本的な五感の強さ(敏感さ)と第六感の組み合わせは人それぞれであります。例えば、視覚情報の取り入れが苦手で不注意な人に見えるけど、聴覚と嗅覚がとても発達していて多くの人が気付かないことに気付くみたいなことがあり得ます。ですので、とりわけ勘がいいわけではない人が勘がいい人に〝ごまかす〟ことは至難の技であるように感じられますね。素直に受けとめて、正直な付き合いを心がけるのがベストではないでしょうか。しかし、中には『適当に、当てずっぽうに』言って、相手の反応を見ている人もいるのではないかと思います。隠していたのに当てられてしまい、居心地の悪い思いをすることもあるかもしれませんが、正直な自分をそのままに肯定してくださるといいなと思います」(吉田さん)

自分が「勘が鋭い人」になるためにはどんな行動が必要なのでしょう。

「五感の強さや組み合わせは意識的には変えられないけれど、直感は磨けそうですね。特に、自分の感覚より思考を優先するタイプの方は、感覚としてはキャッチしているけれど、ご自分の中でスルーされていることが多いと思うので、あえて感覚を信じてみるとよいかもしれません。意外な発見があって、生活に彩りが出てくるといいですね」(吉田さん)。

【体験談】勘が鋭い人とのエピソードを聞いた

勘が鋭い人は「嘘がわかる」、「当てる」、「説明しなくてもわかってる」などドキッとするエピソードがたくさん。中には「妊娠を告白する前に当てられた」なんて神がかった体験談も!

バレる

・ばれないようにしていても、体調不良がばれている (30代・岡山県・子ども1人)
・夫には大きなことはもちろんですが、小さなこともバレるので秘密事ができない (30代・大分県・子ども2人)
・1人でゆっくり食べたいなーと思ったオヤツをこっそり隠れて食べて、お茶を飲んで証拠隠滅したはずが、かすかな匂いでバレた(子どもに) (40代・愛知県・子ども2人)
・1個ぐらい大丈夫だろうと思っておやつを食べたのがバレた (30代・兵庫県・子ども1人)
・昔親の留守中に彼氏を家に呼んだら、帰宅後にちょっとした違いだけで気づいたこと (30代・千葉県・子ども2人)

勘が鋭い人 特徴 アンケート エピソード

〝勘がいい人〟ってどんな人?特徴・100人によるエピソード・なるための3つの法則を紹介【心理カウンセラー監修】

嘘がわかる

・隠していることを暴いてくる。その人の前では嘘がつけないと感じました (30代・神奈川県・子ども2人)
・嘘をついてもすぐ見破るところ。ちょっとごまかした瞬間に「今の嘘でしょ」と言われてびっくりしたことも (30代・佐賀県・子ども2人)
・古い友人ですが私の目を良く見ているので、嘘はつけません (30代・福岡県・子ども3人)
・八方美人で社内に通通。ちょっとしたことでも見抜かれてしまう (30代・愛知県・子ども2人)

当てる

・いろんなことを当ててくる。妊娠がわかった時も、言う前に当てられてちょっと引いた(笑) (30代・東京都・子ども2人)
・考えている事を言い当てられる。ちょっと間を開けると、「○○なんでしょ!?」と考えを読まれてしまう (30代・東京都・子ども1人)
・思っていたことがよく当たるから (30代・熊本県・子ども1人)
・娘が言うことは当たることが多い。たまに意見を参考にすることも (40代・埼玉県・子ども3人)

説明しなくてもわかってる

・こちらが説明しようとしていることに先回りして理解していること (40代・神奈川県・子ども1人)
・一を見て十を知るみたいな (30代・青森県・子ども1人)
・話の核心を伝えなくても、雰囲気や状況で的を得た答えを返してくる (30代・愛知県・子ども1人)
・私が何も言わなくてもして欲しいことがわかってくれる (30代・広島県・子ども1人)

様子の変化に気づく

・夏バテしたのでお店でさっぱりしたものを食べたいと言っていたら、それだけで妊娠しているのと断言した人がいました。それから10日後くらいに妊娠が発覚しました (40代・三重県・子ども2人)
・顔を見ただけで様子が違う事に気づく (30代・埼玉県・子ども1人)

わかっていて質問する

・気持ちを見透かした質問をする (30代・東京都・子ども2人)
・若い頃に付き合っていた友人は、なんというか勘が鋭いというか鼻がよくきくタイプの人でした。周りの人に彼氏や彼女ができると何故かすぐにわかるようで「最近いいことあったの??」とか「○○ちゃんって最近髪型変えたけど、それって好きな人の影響とか?」などと遠回しに探りを入れてくるので、なんとなく苦手でしたね (30代・静岡県・子ども2人)
・絶対バレてないだろう、完全に誤魔化しきれていると自信を持って感じたことに対して、明らかに「それとなくを演じて」探りを入れてくる人。 具体的には、会社にいる男性数百人のうちの一人(しかも業務上は全く接点がなく、人前では一言も話したことがないし話題にすら出したこともない相手)のファンであることを悟られている。不自然なタイミングでその男性の話題を振ってきてこちらの反応を伺ってくる (40代・福井県・子ども3人)

勘が鋭い人 特徴 アンケート エピソード

仕事ができる人はここが違う!考え方と習慣次第であなたもできる人に

洞察力がある

・周囲をよく観察していて毎回的確な意見を伝えてくれる (40代・栃木県・子ども1人)
・人の表情などをよく見ていて、気持ちを察していることがよくある (30代・兵庫県・子ども1人)
・人の変化によく気がつく。付き合い始めたとか、妊娠したとかすぐ気がつく (40代・東京都・子ども1人)

閃く

・正しい答えがすぐ浮かぶ (30代・三重県・子ども2人)
・ピンとくる (40代・青森県・子ども2人)

助けてくれる

・私の夫は昔から勘が鋭く、助けられたことが多い (40代・愛知県・子ども2人)

感覚で動く

・自分は感が鋭いと思う。 感覚で生きてきたから。 (30代・新潟県・子ども2人)

勘が鋭い人 特徴 アンケート エピソード

【臨床心理士監修】「変わりたい」「自分を変えたい」と思うことはある?女性100人に理由や心理をアンケート調査

勘が鋭い人にみられる特徴とは?

勘が鋭い人は「観察する」、「よく気がつく」、「頭がいい」というのが3大特徴のよう。特に「頭がいい」は、お勉強の頭ではなく、頭の回転が早く、閃き力が秀逸というエピソードが。

観察する

・よく観察している。人の言動や、その周りにいる人たちなど、視野が広いと思う (30代・東京都・子ども2人)
・普段から周りの人や物をよく見ている (30代・千葉県・子ども2人)
・人の観察が上手い。ママ友同士のちょっとした目線配りなど、本当に敏感 (30代・岡山県・子ども1人)
・人間観察能力が高い。一人だけを見ているのではなく、その周りの人間関係まで熟知する感じ (30代・新潟県・子ども1人)
・周りをよく観察してる。私と会話しているのに、目線がチラチラ動いていて、周りを観察しながら話している(30代・青森県・子ども1人)
・色んな視点から物事を見れる、感じる事が出来る人だと思う (40代・愛知県・子ども2人)
・人をよく見ていて、いろんなことに気がつける人 (30代・兵庫県・子ども1人)

勘が鋭い人 特徴 アンケート エピソード

人に興味がない人の特徴とは。トラブルにならないよう気を付けたいこと

よく気がつく

・よく気がつく、気が効く。他の人なら見過ごしてしまいそうな些細なことまで見ている (30代・埼玉県・子ども1人)
・何も言わずに気づく能力が高い (40代・大阪府・子ども2人)
・常に人のことをよく見て、本当に細かいところまでよく気付く! 私なんか全然気付かないのに、観察力半端ないですよね。あと、時々目が笑ってない (30代・静岡県・子ども2人)

頭がいい

・勉強ができるというよりは、生きていく上での頭がいい (40代・青森県・子ども2人)
・頭がきれる。理解も早いし、反応もいいので、たまについていかれなくなることも (30代・三重県・子ども2人)
・頭が良く、気がきく。いつもアンテナを張っている状態なので、情報量も半端ない (40代・広島県・子ども2人)
・頭の回転が早いと思う。ひとつ閃くと、次々に道が開かれて行っている感じ (30代・愛知県・子ども1人)
・頭の回転が速くて、求められていることがすぐわかる人 (40代・神奈川県・子ども1人)

噂話が好き

・よくわからないが、その人は噂話が大好きで常にアンテナを張っている、勤続年数30年の独身女性、いわゆるお局様 (40代・福井県・子ども3人)
・噂が好きで人との交流を好む人 (40代・三重県・子ども2人)

勘が鋭い人 特徴 アンケート エピソード

既婚女性100 人に聞きました!そりが合わない人はいますか?体験談・臨床心理士に聞いた対処法も紹介

言うことが当たる

・大体、言ってたこと当たっている (40代・大阪府・子ども2人)
・思っていたことがよく当たるから (30代・熊本県・子ども1人)

確信をつく

・なんでも確信をついてくる (30代・兵庫県・子ども4人)

空気を読む

・空気を読むのがうまい (30代・東京都・子ども2人)

人を信じる

・人を信じやすい (40代・山口県・子ども2人)

人が好き

・人間が好きな人 (30代・広島県・子ども1人)

性格がきつい

・性格がきつい (30代・神奈川県・子ども2人)

生まれつき

・生まれつき (40代・埼玉県・子ども3人)

八方美人

・八方美人 (30代・愛知県・子ども2人)

記憶力がいい

・服装や持ち物、ちょっとした会話も覚えている (40代・徳島県・子ども2人)

人の目をみる

・目を良く見ている (30代・福岡県・子ども3人)

勘が鋭い人 特徴 アンケート エピソード

【心理カウンセラー監修】人間性が高いってどういうこと?注目すべき言動とは?

野生的

・野生っぽい (30代・新潟県・子ども2人)


「勘が鋭い人」の前では、包み隠すことはし無い方が良さそうですね。また「勘が鋭い人」になるには、まずは自分の直感に自分自身で気付くことから始めると、徐々に勘を掴めるかもしれませんね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎〝勘がいい人〟ってどんな人?特徴・100人によるエピソード・なるための3つの法則を紹介【心理カウンセラー監修】
▶︎女性100人に聞きました!「人の話を聞かない人」に悩まされたことはある?悩まされた4位は夫、2位は上司、では1位は?臨床心理士による解決法も紹介

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事