Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.04.02

【100人に聞いた】旦那にイライラすることはある?その原因と対処法を教えて!

 

近い存在だからこそ、時には夫にイライラしてしまうこともあるでしょう。今回はその原因と解消方法について、100人のワーママに体験談を調査!家事や育児でお疲れの女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【調査】旦那にイライラすることはある?

7割の妻が旦那にイライラ…

ワーママ100人にアンケートを取ったところ、全体の約7割の人が週に1度以上は夫にイライラすることがある、と回答しました。毎日イライラする、という人はなんと全体の約4分の1も。

旦那にイライラする頻度をワーママ100人に調査した結果を示した円グラフ
・毎日……23.5%
・週に数回程度……33.6%
・週に1回…12.6%
・月に1回程度……14.3%
・年に数回……5.9%
・ほとんどない……10.1%

▼あわせて読みたい

【体験談】どんなとき旦那にイライラする?

続いては、具体的にどんなことで夫にイライラしてしまうのか、その原因を聞いてみました。

家事や育児に協力的じゃない

・こちらが家事をしているのにスマホを触っている(40代・石川県)
・基本的には家事をほとんど担当していないのに、有給休暇などで旦那だけ時間があるときですら、頼んでいた家事をしていないとき(40代・東京都)
・私の具合が悪くても何もしてくれない(40代・北海道)
・休日でも私は家事育児で休む余裕がないが、旦那は昼ごろまで寝ている。夕飯を作っている間、自分の部屋に行ってゲームをしている(30代・静岡県)

ソファに寝転ぶ男性
・子どもが泣いているのに構わず携帯ゲームをしている(30代・宮崎県)
・食事を作らず食べるだけ。気が利かない(40代・東京都)
・仕事から帰ってきても子どもの相手をせずスマホばかり見ているところ(30代・東京都)
・育児を私に任せきり、たばこお酒も控えない。仕事と言い訳して何もしない。何度も同じことを言ってもなおらない(30代・千葉県)

▼あわせて読みたい

だらしない

・脱いだ物や使った物を片付けない(30代・三重県)
・食べる時に音をたてる(40代・大阪府)
・食べ終わった食器を下げないこと(30代・岐阜県)
・人前でおならをする(40代・千葉県)
・お酒を毎日飲んでいる(30代・埼玉県)

酒を飲んでソファに寝落ちする男性
・ずっと寝てるとき (40代・大阪府)
・がさつ(30代・静岡県)
・何回注意しても出しっぱなし開けっぱなしやりっぱなし(30代・東京都)
・いくら頼んでも何もやってくれない(40代・東京都)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!