Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.01.26

妻100人にアンケート!「旦那がムカつく」のはなぜ?体験談と対処法も紹介

 

小さなすれ違いから大喧嘩まで、原因はさまざまでも夫に対して「ムカつく」のは日常茶飯事。だからこそ聞いてみたい、みんなのムカつき体験、そしてそんなときの対処法!

Tags:

【質問】夫に対してどのくらいの頻度で「ムカつく」と思いますか?

「毎日ムカつく」と回答した女性は、全体の約4分の1! 週に数回、週に1回までを合わせると、全体の約7割を占めました。

夫に対してどのくらいの頻度で「ムカつく」と思いますか?とアンケートした結果を示した円グラフ

・毎日……23.5%
・週に数回程度……33.6%
・週に1回…12.6%
・月に1回程度……14.3%
・年に数回……5.9%
・ほとんどない……10.1%

【体験談】夫のどんなところがムカつきますか?

「家事・育児に協力的でない」という答えがトップではありますが、そのほかの回答は実にバリエーション豊富。根本的な性格にかかわることから、日常の小さなクセまで、思わずムカついた妻たちの声をご紹介します。

家事・育児に協力的じゃない

・こちらが家事をしているのにスマホを触っている(40代・石川県)
・開けたドアを閉めない。すぐ疲れたと言う。子育てを私に丸投げ…(30代・静岡県)
・家事と育児を妻任せにしがち!(30代・神奈川県)
・基本的には家事をほとんど担当していないのに、有給休暇などで夫だけ時間があるときですら、頼んでいた家事をしていないとき(40代・東京都)
・具合が悪くても何もしてくれない(40代・北海道)
・仕事ばかりで家事育児に非協力的なとき(30代・東京都)
・朝バタバタ支度をしたり洗濯物を干しているのに、なかなか起きて手伝わないとき(40代・熊本県)
・子育ては放ったらかしで、自分だけふらふら自由に出歩いている(40代・奈良県)

▼あわせて読みたい

自分中心の行動・考え

・休みの日に趣味を優先して家を留守にすること(40代・福岡県)
・休日、子どもと少し遊んだだけで満足して、自分だけソファでお昼寝しているとき(30代・埼玉県)
・休日でも私は家事育児で休む余裕がないが、夫は昼ごろまで寝ている。夕飯を作っている間、自分の部屋に行ってゲームをしている(30代・静岡県)
・自分は片付けしないのに、子どもにはえらそうに怒っていたり、何もせずソファに座ってケータイ見てるとき(30代・愛知県人)
・元にある場所に戻さない。自分が落としたものを拾わない。自分のことしか考えていない いつまでも独身気分 携帯ばかりみている 書ききれないほどたくさんある(30代・埼玉県)
・洗濯物を裏返して、出さなくていい物まで裏返しで出す。物を片付けない。料理をするのはいいけど汚してそのまま。基本、自分が楽しくないことはやらない。休みで暇だと言うが、家の事は手伝わない(40代・埼玉県)
・子どもより自分のペースを優先する。ご飯を自分だけゆっくり食べるとか、寝かしつけの時間になっても片付けを優先するとか(30代・岡山県)
・子どもの相手をしながらスマホでゲームをする。 私がテレビを見ていても、自分が観たいスポーツがやっていたら、突然チャンネルを変える(30代・東京都)
・自己中(30代・徳島県)
・私に対する上から目線。人のことを否定しかしない(30代・兵庫県)
・自分のことしか考えない、子どもがいるのに何も手伝わず文句や意見だけは、一丁前に言う、自分のことしかしない中学生みたい(30代・福岡県)
・疲れているときに「腹へった」と言われること(40代・千葉県)
・返事などの声が小さくイライラすること、気分によって態度がぜんぜん違うこと(30代・兵庫県)
・勝手に話して勝手に拗ねる(40代・岐阜県)

夫婦喧嘩に耳を塞ぐ子ども

だらしないところ

・座ったら動かない(40代・栃木県)
・脱いだ物や使った物を片付けない(30代・三重県)
・トイレから出てこない(30代・愛知県)
・日常生活がだらしない、子どもに必要以上にどなる(40代・神奈川県)
・食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし(30代・東京都)
・食べるときに音をたてて食べること(40代・大阪府)
・食べ終わった食器を下げないこと(30代・岐阜県)
・人前でおならをする(40代・千葉県)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!