妻100人にアンケート!「旦那がムカつく」と思ったことはある?体験談と対処法も紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE夫婦関係

2020.05.02

妻100人にアンケート!「旦那がムカつく」と思ったことはある?体験談と対処法も紹介

小さなすれ違いから大喧嘩まで、原因はさまざまでも夫に対して「ムカつく」のは日常茶飯事。だからこそ聞いてみたい、みんなのムカつき体験、そしてそんな時の対処法!

【質問】夫に対してどのくらいの頻度で「ムカつく」と思いますか?

「毎日ムカつく」と回答した女性は、全体の約4分の1! 週に数回、週に1回までを合わせると、全体の約7割を占めました。

・毎日……23.5%
・週に数回程度……33.6%
・週に1回…12.6%
・月に1回程度……14.3%
・年に数回……5.9%
・ほとんどない……10.1%

【体験談】夫のどんなところがムカつきますか?

「家事・育児に協力的でない」という答えがトップではありますが、そのほかの回答は実にバリエーション豊富。根本的な性格にかかわることから、日常の小さなクセまで、思わずムカついた妻たちの声をご紹介します。

家事・育児に協力的じゃない

・こちらが家事をしているのにスマホを触っている (40代・石川県・子ども2人)
・開けたドアを閉めない。すぐ疲れたと言う。子育てを私に丸投げ… (30代・静岡県・子ども2人)
・家事と育児を妻任せにしがち! (30代・神奈川県・子ども1人)
・基本的には家事をほとんど担当していないのに、有給休暇などで夫だけ時間があるときですら、頼んでいた家事をしていないとき (40代・東京都・子ども1人)
・具合が悪くても何もしてくれない (40代・北海道・子ども3人)
・仕事ばかりで家事育児に非協力的なとき (30代・東京都・子ども1人)
・朝バタバタ支度をしたり洗濯物を干しているのに、なかなか起きて手伝わないとき (40代・熊本県・子ども1人)
・子育ては放ったらかしで、自分だけふらふら自由に出歩いている (40代・奈良県・子ども2人)

自分中心の行動・考え

・休みの日に趣味を優先して家を留守にすること (40代・福岡県・子ども1人)
・休日、子どもと少し遊んだだけで満足して、自分だけソファでお昼寝しているとき (30代・埼玉県・子ども1人)
・休日でも私は家事育児で休む余裕がないが、夫は昼ごろまで寝ている。夕飯を作っている間、自分の部屋に行ってゲームをしている (30代・静岡県・子ども1人)
・自分は片付けしないのに、子どもにはえらそうに怒っていたり、何もせずソファに座ってケータイ見てるとき(30代・愛知県・子ども1人)
・元にある場所に戻さない。自分が落としたものを拾わない。自分のことしか考えていない いつまでも独身気分 携帯ばかりみている 書ききれないほどたくさんある (30代・埼玉県・子ども4人)
・洗濯物を裏返して、出さなくていい物まで裏返しで出す。物を片付けない。料理をするのはいいけど汚してそのまま。基本、自分が楽しくないことはやらない。休みで暇だと言うが、家の事は手伝わない (40代・埼玉県・子ども2人)
・子どもより自分のペースを優先する。ご飯を自分だけゆっくり食べるとか、寝かしつけの時間になっても片付けを優先するとか (30代・岡山県・子ども2人)
・子どもの相手をしながらスマホでゲームをする。 私がテレビを見ていても、自分が観たいスポーツがやっていたら、突然チャンネルを変える (30代・東京都・子ども2人)
・自己中 (30代・徳島県・子ども2人)
・自分に対する上から目線。人のことを否定しかしない (30代・兵庫県・子ども2人)
・自分のことしか考えない、子どもがいるのに何も手伝わず文句や意見だけは、一丁前に言う、自分のことしかしない中学生みたい (30代・福岡県・子ども3人)
・疲れているときに「腹へった」と言われること (40代・千葉県・子ども1人)
・返事などの声が小さくイライラすること、気分によって態度がぜんぜん違うこと (30代・兵庫県・子ども2人)
・勝手に話して勝手に拗ねる (40代・岐阜県・子ども2人)

だらしないところ

・座ったら動かない (40代・栃木県・子ども2人)
・脱いだ物や使った物を片付けない (30代・三重県・子ども3人)
・トイレから出てこない (30代・愛知県・子ども3人)
・日常生活がだらしない、子どもに必要以上にどなる (40代・神奈川県・子ども2人)
・食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし (30代・東京都・子ども1人)
・食べる時に音をたてて食べること (40代・大阪府・子ども1人)
・食べ終わった食器を下げないこと (30代・岐阜県・子ども3人)
・人前でおならをする (40代・千葉県・子ども2人)

話を聞いてない

・話を聞いてくれない (30代・栃木県・子ども2人)
・いつも大体話を聞いてない (30代・徳島県・子ども1人)
・夫が話を聞いてないとき(40代・福島県・子ども1人)
・同じことを何度も聞いたり、一度伝えた子どもの予定を私に聞いてくるところ (40代・千葉県・子ども2人)
・話の相槌が適当。人の話を聞いていない。空気を読まない (30代・兵庫県・子ども2人)
・ゲームのしすぎ。ずーっとゲームをしている (30代・東京都・子ども1人)
・子どもとゲームばかりしている (30代・長野県・子ども2人)
・子どもが泣いているのに構わず携帯ゲームをしている(30代・宮崎県・子ども2人)
・子どもとの会話がゲームとテレビのことのみ (40代・京都府・子ども1人)
・旦那が、夜遅くまでゲームをする (30代・山口県・子ども1人)

うるさい

・うるさいとき (40代・富山県・子ども1人)
・細かく注意してくるところ (40代・香川県・子ども2人)
・小言を言われたとき (40代・北海道・子ども3人)

お酒

・お酒を飲んで片付けない (40代・神奈川県・子ども3人)
・お酒を毎日飲んでいる (30代・埼玉県・子ども3人)
・基本的に夫は、自分中心に物事を考えているので、自分のことしかしないです。指摘されて初めて気づくことが多いです。 あとは、お酒を隠れて飲むのでやめてほしいです(40代・広島県・子ども2人)

寝すぎ

・ずっと寝てるとき (40代・大阪府・子ども2人)
・手伝ってほしいのに寝てるとき (30代・東京都・子ども2人)
・単身赴任から自宅に戻ってくる予定がメールで送られ、実際に帰ってきても昼寝しかしていないとき(40代・新潟県・子ども2人)

すべて

・すべての行動がイラつくから (40代・埼玉県・子ども2人)
・全体的に。すべて (30代・北海道・子ども1人)
・存在を考えるだけでイラつくことがある (40代・東京都・子ども1人)

気が利かない

・気が利かない めんどうなことは押しつけてくる (30代・北海道・子ども1人)
・気が利きかない (30代・神奈川県・子ども1人)
・食事を作らず食べるだけ。気が利かない (40代・東京都・子ども1人)

性格に不満

・せっかちだから (40代・神奈川県・子ども2人)
・決断力が弱い (40代・群馬県・子ども2人)
・がさつ (30代・静岡県・子ども1人)

嫌がることをやる

・根が中学生なので絶対やめてと普段口うるさくいっている事をあえてやってくる(30代・埼玉県・子ども3人)
・嫌なことを平気で言う (40代・東京都・子ども2人)
・忙しいときにちょっかい出してくる (30代・岡山県・子ども2人)

舌打ち

・些細なことで舌打ちする (40代・埼玉県・子ども3人)
・舌打ちするとき (30代・大分県・子ども1人)

習慣

・トイレの換気扇を消し忘れる時 (40代・三重県・子ども2人)
・家にいるとき タバコをポイ捨てしてるとき(40代・東京都・子ども1人)

スマホいじりすぎ

・スマホをいじりながら子どもと遊ぶ。子どもより先に寝落ちする (30代・福井県・子ども1人)
・仕事から帰ってきても子どもの相手をせずスマホばかり見ているところ (30代・東京都・子ども2人)

匂い

・足がくさいとき (40代・栃木県・子ども3人)
・体臭が苦手 (30代・福岡県・子ども3人)

食事のときに

・ごはんと一緒におかずを食べてくれない。おかずが十分なはずなのに、おかずだけ食べてごはんを残し、「おかずない?」と聞いてくる (40代・茨城県・子ども3人)

文句が多い

・ごはんの文句を言う。 服のたたみ方の文句を言う。 朝からため息をつく(40代・広島県・子ども2人)

金銭面

・お金にルーズ (40代・新潟県・子ども3人)

一度気になり出したら止まらない習慣やクセが多いのがわかりますが、一部では「無関心」「ネガティブ」「どうせなおらない」といったあきらめモードの回答も。何もしてくれない、という妻の気持ちの裏側には、「自分のことだけやって(考えて)いて」「お気楽そうで」うらやましいという、複雑な思いも見え隠れしています。

言ってもなおらない

・やめて欲しいことや気をつけて欲しいことを伝えたことが、また起こったとき (30代・北海道・子ども1人)
・育児を母親の私に任せきり、たばこお酒を控えない。仕事と言い訳して何もしない。何度も同じことを言ってもなおらない (30代・千葉県・子ども1人)
・何回注意しても出しっぱなし開けっぱなしやりっぱなし (30代・東京都・子ども2人)
・片付けをしない、言ったことも忘れる (30代・愛知県・子ども2人)
・話に矛盾があるとき。言ったことを守らないとき。やるべきことをやらないとき (40代・東京都・子ども2人)

不一致

・もう根本的に合わないので、あきらめつつあります (40代・東京都・子ども2人)

何もしない

・いくら頼んでも何もやってくれない (40代・東京都・子ども2人)

コミュニケーション不足

・帰ってきても自分の部屋に直行して出てこない (40代・東京都・子ども2人)

言わないとやらない

・こちらから言わないといろいろやってくれない (30代・愛知県・子ども1人)

謝らない

・謝らない (30代・神奈川県・子ども2人)

自分のやりたいことができている

・趣味や友人と会うことに自分の時間やお金を使えること。仕事もあきらめずにキャリアを積んでいること。朝までゆっくり眠れること。うらやましい気持ちというのか、ムカついてしまう(30代・千葉県・子ども1人)

ネガティブ・ため息

・行動のたびに、しんどいとか、疲れたとか言って、ため息を大げさにつく (40代・岡山県・子ども1人)
・何につけても否定ワード連発でネガティブシンキングがムカつく!(30代・埼玉県・こども2人)

比較される

・ほかの女性と比較するところ (30代・沖縄県・子ども2人)

関心がない

・もうずいぶん前からお互いに無関心で… (40代・福岡県・子ども2人)

こうした「ムカつき」に対して、みなさんがどう向き合っているのか、独自の解消法を以下でみていきましょう。

【体験談】旦那にムカついたときどんな方法で解消していますか?

「夫に直接伝える」という回答がトップではあるけれど、それ以外は「グチを言う」「食べる」「歌う」など、外に向けて発散していることがわかります。そして、ひとりがいくつもの解消法をもっているのも、効果的な乗り切り方のようです。

直接伝える

・その場で文句を言う (30代・兵庫県・子ども2人)
・直接、夫に不満を言います (40代・兵庫県・子ども2人)
・直接ムカついたことを言う、力が入りすぎて「おっさん」と呼ぶこともある (30代・兵庫県・子ども2人)
・口に出して愚痴るので、ストレスはそんなに感じていません(40代・新潟県・子ども3人)
・直接言う。言ってスッキリする (40代・東京都・子ども2人)
・ときどき口頭で注意する (40代・大阪府・子ども1人)
・本人に直す気がなくても、その都度、本人に指摘します。直らないので、自分1人の時間をなるべく作れるようにして、映画を観たり、本やマンガを読んで、現実逃避してストレス解消します (40代・広島県・子ども2人)
・面と向かって文句を言って、謝罪と家事の交代をしてもらうこと (40代・東京都・子ども1人)
・言い返して終わる (40代・北海道・子ども3人)

お菓子を食べる

・好きなお菓子を自分だけ食べます (30代・群馬県・子ども3人)
・コーヒーと甘いもの (40代・奈良県・子ども2人)
・甘いスイーツを食べる。時間が解決する。ドラマを観る。 泣く (30代・埼玉県・子ども4人)
・甘いものとブラックコーヒー (40代・熊本県・子ども1人)
・物にあたる。甘いものを食べる。ヒステリックになる (30代・神奈川県・子ども1人)
・甘いものを食べる。スマホに没頭する(30代・岡山県・子ども2人)

家族や友達に話す

・友達とランチして旦那の愚痴をいう (30代・宮崎県・子ども2人)
・友達にひたすら愚痴を言う。 酒を飲む。 旦那を無視する (40代・広島県・子ども2人)
・友達にラインで愚痴る (40代・京都府・子ども1人)
・実家で愚痴る (40代・福岡県・子ども1人)
・職場の主婦仲間にしゃべる (30代・静岡県・子ども2人)
・友人に聞いてもらう (30代・岐阜県・子ども3人)

食べる

・好きなものを好きなだけ食べる (40代・岡山県・子ども1人)
・ランチに行く (30代・兵庫県・子ども1人)

ひとりの時に声に出す

・ひとりの時に「ムカつくー」と言っています (40代・千葉県・子ども2人)
・車の中で、思いっきり大声を出す (30代・山口県・子ども1人)
・ひとりの時にブツブツ愚痴ったり、聞く耳をもたなかったりする (40代・宮城県・子ども3人)

無視

・無視する (30代・東京都・子ども1人)
・別の部屋に移動する (30代・大分県・子ども1人)
・見ぬふり! (30代・東京都・子ども3人)

ショッピング

・ショッピングに行く (40代・香川県・子ども2人)
・旦那に思いっきり感情をぶつける、買い物する (30代・北海道・子ども1人)

お酒を飲む

・お酒を飲む (40代・山形県・子ども2人)
・ひとりの時間をつくり、ビールを飲む (30代・福岡県・子ども3人)

好きな番組を観る

・子どもが寝ている間にHuluで好きな番組を観る (30代・埼玉県・子ども3人)
・子どもが寝てから録画したドラマを観る (30代・静岡県・子ども1人)
・テレビを観る (30代・北海道・子ども1人)

子どもとお出かけ

・子どもとパパ抜きでファミレス (40代・三重県・子ども2人)
・子どもと一緒にお菓子作りをしたり遊ぶ (30代・埼玉県・子ども1人)

あきらめる

・あきらめる (40代・茨城県・子ども3人)
・おいしい物を食べる。でも基本、もうどうしようもないのであきらめている (40代・埼玉県・子ども2人)

歌う

・カラオケする (40代・東京都・子ども2人)
・好きな歌を思いきり歌う (40代・広島県・子ども2人)

家事をする

・もくもくと家事する (30代・東京都・子ども1人)
・掃除が好きなので、掃除機をかけまくる (40代・千葉県・子ども1人)

休む

・家事や育児をいったん休んで自分をいたわってあげる (30代・埼玉県・子ども1人)

音楽を聴く

・好きな音楽を聴きます (30代・北海道・子ども1人)

がまんする

・がまんします (40代・岩手県・子ども2人)
・黙る (40代・大阪府・子ども2人)

嫌味を言う

・嫌味を言う (30代・北海道・子ども1人)

仕事に打ち込む

・仕事に集中して、あとは食べて、寝る!(40代・大阪府・子ども2人)
・仕事に打ち込む (40代・岐阜県・子ども2人)

暴れる!

・家の中で暴れてスッキリ。ときどき奇声をあげたりもする (40代・宮崎県・子ども2人)

ゲーム

・携帯電話でゲームする (40代・北海道・子ども3人)

お風呂に入る

・好きな入浴剤を入れて、キャンドルをたいて、お風呂に入ります (30代・東京都・子ども2人)

話し合う

・今後の改善策を話し合う (30代・長崎県・子ども1人)

ネットサーフィン

・ひとりでネットサーフィンする (30代・京都府・子ども3人)

子どもたちに話を聞いてもらう

・子どもたちと話をする (40代・神奈川県・子ども2人)

夫に当たる

・思いっきり旦那にぶち当たる (40代・群馬県・子ども2人)

蹴る

・柱とかダンボール箱とか、目についたものを蹴る。そして片付かないでグレる (30代・福岡県・子ども1人)

ひとりの時間をつくる

・週末に子供を預け、ひとりの時間をつくること (30代・東京都・子ども2人)

食事を用意しない

・ムカついている気持ちをわからせるために、食事を用意しないで放っておく (30代・神奈川県・子ども1人)

怒る

・怒って気持ちをぶつける (30代・群馬県・子ども2人)

ーー「ムカついた」ときの対処法について、心理カウンセラーの吉野麻衣子さんはこうアドバイスします。「まず、なぜムカついているのか、どうして欲しかったのか、自分自身にとことん問いかけましょう」。そのとき、漠然と考えるよりも書き出してみるのが、効果的。原因が明確になったら、「解決策」と「防止法」を考える段階に進みますが、このときに注意が必要。

「食事後などのリラックスした時間を使いましょう。そして夫に『あのとき、どうしてこういう行動をしたの?』と質問→返事に対して『確かにそうだよね』と肯定→『こうしてほしい。一緒に考えたい』を提案」

食後がいいのは、「三大欲求のひとつ<食欲>がふたりとも満たされた時間」で冷静な話し合いができるから。そして大事なのは、一緒に考える方向に誘導しつつ、夫の提案も受け入れること。「人は自分が決断したと認識したものは遂行しますからね」(吉野さん)

夫の変化があったら感謝の気持ちも忘れずに

上の方法を試してみて、夫が少しでも変化を見せたら、「ありがとう」と「さすが!」の言葉を忘れずに返して。まだ物足りなかったら、「さらにこうしてくれたら、もっとうれしい♪」と加えると効果的だと吉野麻衣子さん(心理カウンセラー)はアドバイスします。

あとは、自分なりのストレス解消法を複数もっておき、「ムカつき」「イライラ」に押しつぶされない自分をスタンバイして。

あわせて読みたい
▶︎体験談を100人に聞いた!会社辞めるのはスムーズに行くもの?円満退職の秘訣も紹介
▶︎女性100人に質問!他人を羨ましいと感じるときはいつ?体験談と一緒にご紹介

写真/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事