Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.01.30

夫婦生活における〝夜の営み〟の頻度はどれくらい?100人のワーママに調査!

 

結婚後、いつしかセックスほとんどなくなってしまったという夫婦の割合は、実に4割以上! 「月1回程度」という人も含めると、6割以上にのぼります。その原因はなんなのか。セックスレスにならないための方法はあるのか。みんなの事情をリサーチしました。

Tags:

【夫婦生活について】セックスの頻度はどのくらいですか?

結婚後の「セックスの頻度」をリサーチしたところ、「ほとんどない」という回答が47.1%と半数近くも! 一般にいわれている「セックスの頻度が月に1回以下の場合がセックスレス」を基準にすると、夫婦の半数近くがあてはまります。次いで「月に1回程度」が21.8%という結果に。原因を探ってみると、妻たちが抱えるストレスや本音が見えてきました。

ワーママ100人に「夫婦のセックスの頻度」をアンケート調査した結果を示した円グラフ

・ほとんどない…47.1%
・年に数回……14.3%
・月に1回程度……21.8%
・週に1回……8.4%
・週に数回程度……7.6%
・毎日……0.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名。

【体験談】セックスレスになった原因は?

なぜセックス回数が減るのか、なくなってしまうのか。何が障害になっているのか。年齢や結婚年数だけではかれない、家庭の事情やメンタル面の要因が浮かび上がってきます。

椅子に座る女性

忙しいからしたくない

・毎日毎日、仕事や家事、育児に追われ余裕がない(40代・大阪府)
・子どもが小さく夫婦で話す時間や寝る時間さえも惜しくなったため(30代・東京都)
・日々、忙しいので(40代・長崎県)
・そのような時間がありません(40代・新潟県)

夫が嫌いだから

・セックスはめんどくさいし、夫が嫌いだから(40代・神奈川県)
・夫が育児や家事に非協力的で、冷めてしまいました(30代・愛知県)
・単純に夫が嫌い。でも子どものことを考えると別れられない(40代・東京都)

▼あわせて読みたい

したくないから

・単純に、したくない。もう何年もしたいという気持ちが起こりません(40代・埼玉県)
・私が一度イヤだと言ったら、それからまったく求められることもなくなりました(40代・兵庫県)

妊娠を機になくなった

・妊娠したのはうれしかったけれど、それを機にパッタリ…(30代・東京都)
・妊娠をきっかけに、いっときしなかったら、特になくてもいいような気がしてきました(30代・埼玉県)
・第二子出産以降、なんとなくきっかけがつかめていない。子どもはこれ以上つくる気はないという話をしていて、それも原因だと思う(30代・兵庫県)
・もともと相性がよくなかったので、子どもができてからは自然になくなった感じです(40代・千葉県)
・1人目を産んでから、そんなことが考えられなくなった(40代・沖縄県)

出産したばかりだから

・出産したばかりで、その気になれなくて。それに、赤ちゃんが横で寝てるし、いつどこでやればいいのか?(30代・神奈川県)
・出産したばかりで自分の睡眠時間さえないのに、無理です!(30代・京都府)

面倒くさいから

・面倒くさい(40代・新潟県)
・やっと子どもの手が離れて、自分の時間ができるようになったのに、自分のペースを乱されるようで面倒です (40代・東京都)

気持ちよくないから

・もう恋人時代のようには楽しめないです。不感症になっちゃったのかな?(40代・埼玉県)
・気持ちよくないから、自然消滅しました(40代・埼玉県)

コミュニケーション不足で

・夫がなにを考えているかわからないし、会話もほとんどなくなりました(30代・新潟県)
・お互い何をしてほしいか、何を求めてるか、言葉にすることがなくなった気がします。当然セックスもなくなって、もう1年… (30代・福島県)

別の部屋で寝るようになったら

・夫の帰りが遅いので、寝室を分けるようになりました。それからは完全に別ベッドで、セックスレス です(40代・大阪府)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!