日本全国100人のワーママに調査!夜の夫婦関係・セックスの頻度はどのくらい? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE夫婦関係

2020.04.21

日本全国100人のワーママに調査!夜の夫婦関係・セックスの頻度はどのくらい?

結婚後、いつしかセックスが月1回以下になってしまったという夫婦の割合は、実に6割以上! 原因はなんなのか。セックスレスにならないための方法はあるのか。みんなの事情をリサーチしました。

Tags:

【夫婦生活について】セックスの頻度はどのくらいですか?

結婚後の「セックスの頻度」をリサーチしたところ、「ほとんどない」という回答が47.1%と半数近くも! 続いての答えが「月に1回程度」21.8%という結果。一般にいわれている「セックスの頻度が月に1回以下の場合がセックスレス」を基準にすると、夫婦の6割以上があてはまります。原因を探ってみると、妻たちが抱えるストレスや本音が見えてきました。

夫婦関係

・ほとんどない…47.1%
・年に数回……14.3%
・月に1回程度……21.8%
・週に1回……8.4%
・週に数回程度……7.6%
・毎日……0.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名。

【体験談】セックスレスになった原因は?

なぜセックス回数が減るのか、なくなってしまうのか。何が障害になっているのか。年齢や結婚年数だけではかれない、家庭の事情やメンタル面の要因が浮かび上がってきます。

夫婦関係

忙しいからしたくない

・毎日毎日、仕事や家事、育児に追われ余裕がない (40代・大阪府・子ども2人)
・子供が小さく夫婦で話す時間や寝る時間さえも惜しくなったため (30代・東京都・子ども2人)
・日々、忙しいので (40代・長崎県・子ども1人)
・そのような時間がありません (40代・新潟県・子ども2人)

夫が嫌いだから

・セックスはめんどくさいし、夫が嫌いだから (40代・神奈川県・子ども2人)
・夫が育児や家事に非協力的で、冷めてしまいました (30代・愛知県・子ども2人)
・単純に夫が嫌い。でも子供のことを考えると別れられない (40代・東京都・子ども1人)

したくないから

・単純に、したくない。もう何年もしたいという気持ちが起こりません (40代・埼玉県・子ども1人)
・私が一度イヤだと言ったら、それからまったく求められることもなくなりました (40代・兵庫県・子ども2人)

妊娠を機になくなった

・妊娠したのはうれしかったけれど、それを機にパッタリ…(30代・東京都・子ども2人)
・妊娠したとき、いっときしなかったら、特になくてもいいような気がしてきました(30代・埼玉県・子ども1人)

出産したあとだから

・第二子出産以降、なんとなくきっかけがつかめていない。子どもはこれ以上つくる気はないという話をしていて、それも原因だと思う。(30代・兵庫県・子ども2人)
・もともと相性がよくなかったので、子どもができてからは自然になくなった感じです。(40代・千葉県・子ども1人)
・1人目を産んで、からそんなことが考えられなくなった (40代・沖縄県・子ども1人)

出産したばかりだから

・出産したばかりで、その気になれなくて。それに、赤ちゃんが横で寝てるし、いつどこでやればいいのか? (30代・神奈川県・子ども1人)
・出産したばかりで自分の睡眠時間さえないのに、無理です! (30代・京都府・子ども3人)

面倒くさいから

・面倒くさい (40代・新潟県・子ども1人)
・やっと子どもの手が離れて、自分の時間ができるようになったのに、自分のペースを乱されるようで面倒です (40代・東京都・子ども2人)

気持ちよくないから

・もう恋人時代のようには楽しめないです。不感症になっちゃったのかな? (40代・埼玉県・子ども3人)
・気持ちよくないから、自然消滅しました (40代・埼玉県・子ども2人)

コミュニケーション不足で

・なに考えてるかわからないし、会話もほとんどなくなりました (30代・新潟県・子ども1人)
・お互い何をしてほしいか、何を求めてるか、言葉にすることがなくなった気がします。当然セックスもなくなって、もう1年… (30代・福島県・子ども1人)

別の部屋で寝るようになったら

・夫の帰りが遅いので、寝室を分けるようになりました。それからは完全に別ベッドで、セックスレス です (40代・大阪府・子ども2人)

不仲なので

・子どもの教育で意見が別れてからというもの、ずっと不仲です。子どもを連れて別居を考えています (40代・千葉県・子ども2人)

生理的に無理

・妊娠中に夫の体臭に耐えられなくなり、それ依頼、無理になりました(40代・京都府・子ども2人)

就寝時間が異なるため

・夫婦仲はよいが、就寝時間が異なるため(片方が早寝、片方が夜更かし) (40代・東京都・子ども2人)
・私は子どもと一緒に早く寝ますが、夫は遅くまで動画を観ていて、完全に時間差夫婦です(40代・神奈川県・子ども1人)

異性として好きではない

・異性としてセックスアピールを感じません。きっと夫も私をそう思っているのでしょうが (40代・兵庫県・子ども1人)

年齢的に無理

・年齢的に、もういいです (40代・栃木県・子ども1人)

不妊治療中なので

・不妊治療をしているから (40代・福島県・子ども1人)

お酒を飲みすぎる夫

・いつもお酒を飲んで帰って来るか、家で飲んでるか。寝る時間にはいつも酔っています (40代・茨城県・子ども2人)

【体験談】セックスレス にならない秘訣や工夫は?

では、セックスレスにならずにいる夫婦の声もピックアップしてみましょう。年代や結婚年数にかかわらず、関係をうまく続けるには? さまざまな努力と相手への思いやりあふれる、妻たちの声は必聴です!

夫婦関係

夫の求めに応じる

・いつも断ってばかりではなく、たまには応じるようにしています (30代・新潟県・子ども2人)
・私から誘うことはないですが、誘われたらあまり断らないようにしている(30代・群馬県・子ども2人)

スキンシップをとる

・家でも手を触れ合ったり、お風呂に一緒に入ったりしています (30代・福岡県・子ども2人)
・普段から“お触り”する (30代・愛知県・子ども3人)

積極的になってみる

・夫が求めてこないなら、こちらから積極的になる! (40代・山梨県・子ども2人)

妊活をすすめる!

・「ふたりめをつくろう!」と私が勝手に決めて、勝手に妊活中 (30代・広島県・子ども1人)

お互いの努力

・お互いに「飽き」がこないように、何かしら努力をする。太りすぎないようにしようとか、体を清潔にしておこうとか (30代・宮城県・子ども2人)
・気分が乗らないときは、ペディキュアをしたり、少しセクシーな下着をつけてみます。夫のほうは、オヤジ臭(加齢臭)がしないように食事などを気をつけてくれています (40代・岡山県・子ども2人)

愛情をもって接する

・日常で「ありがとう」「好き」を言うようにしています。子どもの前でもキスしたりしてます (30代・大阪府・子ども2人)

ふたりの時間を大事にする

・子どもが大きくなって、今改めてふたりで過ごす時間が増えました。一緒に恋愛映画を観たりしていると、そのままセックスに流れ込むことがある。 (40代・京都府・子ども1人)
・夫の両親に子どもを預けて、月に1回温泉に行ったりホテルに泊まったりしています。(40代・兵庫県・子ども2人)

「セックスレス=不仲」じゃない。夫婦の数だけ愛情表現がある!

夫婦関係

セックスレスの原因として、<忙しい><面倒>など圧倒的に多い結果に。育児中となればなおさらですが…。

「夫が嫌いとうわけではないのなら、忙しい毎日の中でも、相手を思いやる・褒める・感謝する、といった行動で気持ちを表していく。そうすれば、円満な関係は継続できるのではないでしょうか」とアドバイスするのは、夫婦問題を多く取り扱う弁護士の鮫島 唯さん(アディーレ法律事務所)。

愛情表現やスキンシップは夫婦それぞれのやり方があっていい。もちろん、それがセックスでなくても、ハグやキスでも、マッサージやスポーツでも! 自分たち夫婦なりの愛情表現の形を見つけられたら、それがいちばん幸せということなのかもしれません。

写真/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事