不仲なので
・子どもの教育で意見が別れてからというもの、ずっと不仲です。子どもを連れて別居を考えています(40代・千葉県)
生理的に無理
・妊娠中に夫の体臭に耐えられなくなり、それ依頼、無理になりました(40代・京都府)
▼あわせて読みたい
就寝時間が異なるため
・夫婦仲はよいが、就寝時間が異なるため(片方が早寝、片方が夜更かし)(40代・東京都)
・私は子どもと一緒に早く寝ますが、夫は遅くまで動画を観ていて、完全に時間差夫婦です(40代・神奈川県)
異性として好きではない
・異性としてセックスアピールを感じません。きっと夫も私をそう思っているのでしょうが(40代・兵庫県)
年齢的に無理
・年齢的に、もういいです(40代・栃木県)
不妊治療中なので
・不妊治療をしているから(40代・福島県)
お酒を飲みすぎる夫
・いつもお酒を飲んで帰って来るか、家で飲んでるか。寝る時間にはいつも酔っています(40代・茨城県)
【体験談】セックスレスにならない秘訣や工夫は?
では、セックスレスにならずにいる夫婦の声もピックアップしてみましょう。年代や結婚年数にかかわらず、夜の営みをうまく続けるには? みなさんの体験談を紹介します。
夫の求めに応じる
・いつも断ってばかりではなく、たまには応じるようにしています(30代・新潟県)
・私から誘うことはないですが、誘われたらあまり断らないようにしている(30代・群馬県)
スキンシップをとる
・家でも手を触れ合ったり、お風呂に一緒に入ったりしています(30代・福岡県)
・普段から“お触り”する(30代・愛知県)
積極的になってみる
・夫が求めてこないなら、こちらから積極的になる!(40代・山梨県)
妊活をすすめる!
・「ふたりめをつくろう!」と私が勝手に決めて、勝手に妊活中(30代・広島県)
お互いの努力
・お互いに「飽き」がこないように、何かしら努力をする。太りすぎないようにしようとか、体を清潔にしておこうとか(30代・宮城県)
・気分が乗らないときは、ペディキュアをしたり、少しセクシーな下着をつけてみます。夫のほうは、オヤジ臭(加齢臭)がしないように食事などを気をつけてくれています(40代・岡山県)
愛情をもって接する
・日常で「ありがとう」「好き」を言うようにしています。子どもの前でもキスしたりしてます(30代・大阪府)
ふたりの時間を大事にする
・子どもが大きくなって、今改めてふたりで過ごす時間が増えました。一緒に恋愛映画を観たりしていると、そのままセックスに流れ込むこともあります(40代・京都府)
・夫の両親に子どもを預けて、月に1回温泉に行ったりホテルに泊まったりしています。(40代・兵庫県)
▼あわせて読みたい
「セックスレス=不仲」じゃない。夫婦の数だけ愛情表現がある!
セックスレスの原因として、「忙しい」「面倒」という意見が圧倒的に多い結果に。育児中となればなおさらですが…。
「夫が嫌いというわけではないのなら、忙しい毎日の中でも、相手を思いやる・褒める・感謝する、といった行動で気持ちを表していく。そうすれば、円満な関係は継続できるのではないでしょうか」とアドバイスするのは、夫婦問題を多く取り扱う弁護士の鮫島 唯さん(アディーレ法律事務所)。
愛情表現やスキンシップは夫婦それぞれのやり方があっていい。もちろん、それがセックスでなくても、ハグやキスでも、マッサージやスポーツでも! 自分たち夫婦なりの愛情表現の形を見つけられたら、それがいちばん幸せということなのかもしれません。
写真/Shutterstock.com
▼あわせて読みたい