Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.11.03

マンネリ気味の夫婦にはデートがおすすめ! 新婚気分を取り戻す方法

 

夫婦関係がマンネリ状態になるのは、相手の存在に慣れ過ぎてしまっているためかもしれません。パートナーにもっとときめきたいなら、恋人のようなデートを楽しみましょう。夫婦がマンネリになる原因や、状況改善におすすめのデートアイデアを紹介します。

Tags:

マンネリ化とはどのような状態?

「マンネリにならない?」「うちはもうマンネリ状態」など、結婚生活が長い友人同士の会話では「マンネリ」という言葉がたびたび登場しがちです。

マンネリ化とは、具体的にどのような状況を指すのでしょうか? 言葉の意味について考えてみましょう。

デート マンネリ とは

(C)Shutterstock.com

新鮮味がなくなること

マンネリとは、「マンネリズム」の略です。「新鮮味がなくなる」「ワンパターンで飽きがくる」といった状態を指し、どちらかというとネガティブな表現です。

もともとは芸術分野で使われていた言葉ですが、日常生活では代わり映えのしない夫婦生活や、恋人同士の関係などを表わすときにも使われます。

夫婦や恋人がマンネリになると、「ドキドキしない」「相手のことが分かり過ぎてつまらない」という状態になります。これはお互いの関係が安定している状態ともいえますが、不満に感じる人も少なくありません。マンネリからセックスレスや不仲な状態になり、夫婦・恋人関係を円満に保ちにくくなるケースもあるのです。

夫婦がマンネリになる理由

どんなに好き同士で結婚した夫婦でも、マンネリになることは珍しくありません。

「うちも、もしかして……」と気になる人は、マンネリ化する理由をチェックしてみましょう。

当てはまることがあれば、夫婦関係がマンネリ化している、あるいはマンネリ化する可能性があります。

デート マンネリ 夫婦 理由 原因 なぜ

(C)Shutterstock.com

これってマンネリ?2つのサイン
  1. 会話がほとんどない
  2. 異性として意識しなくなる

会話がほとんどない

夫婦生活に新鮮味がなくなるのは、コミュニケーションの楽しさを感じにくくなるためです。

長く一緒にいると、夫婦はお互いの性格や考え方が分かってきます。相手に意見を聞く前に勝手に予測したり決めつけたりすることも多くなり、会話の機会がなかなか増えないことも。話す内容が子どものことや必要最低限のことだけになってしまっては、夫婦関係に新鮮味がなくなっても当然といえるでしょう。

また、子育て・自分の仕事・家事などで毎日がいっぱいになると、パートナーのことを気にする余裕がありません。2人の時間が減るほどに、相手への興味・関心も失われていきます。

そしてやがて、パートナーと一緒にいてもつまらないと感じるようになってしまうのです。

異性として意識しなくなる

結婚生活が長くなると、パートナーは「異性」ではなく「家族」に。お互いに「魅力的な女性・男性でいよう」と努力をしなくなったり、だらしない姿を見せあうことに抵抗を感じなくなったりします。

家庭は居心地がよくリラックスできる場所となりますが、恋人時代のときのようなドキドキを感じることは、ほぼなくなってしまう夫婦も多いのです。

加えて、子どもが生まれると、夫婦の属性がお互いを意識する「夫」「妻」から、子どもを中心とした「パパ」「ママ」に変わるケースが少なくありません。夫婦の日常はほぼ子ども中心になり、パートナーを異性として意識することも少なくなります。お互いに「パパ」「ママ」呼びが定着してしまえば、恋人時代の甘い雰囲気を感じることは難しくなってしまうでしょう。

マンネリ解消! おすすめ夫婦デート

夫婦間のマンネリ化が気になる場合は、パートナーと2人きりのデートがおすすめです。

コミュニケーションやスキンシップをたくさん取れば、夫婦間のよどんだ空気も一掃されるかもしれません。

恋人時代のドキドキを思い出せる、おすすめの夫婦デートプランを紹介します。

デート マンネリ 夫婦 解消 おすすめ

(C)Shutterstock.com

ロマンチックな夜景デート

夜景デートは、恋人にとっては「鉄板」とされるデートスポットの一つです。恋人時代にパートナーと足繁く通った展望台や高層バーなどがあれば、そこに足を運んでみましょう。

薄暗い高所からきらめく地上の街明かりを見下ろせば、2人のテンションも上がります。カップルらしいロマンチックな雰囲気になりやすく、恋愛のときめきを思い出せるはずです。

「あのとき、あなたはこうだったね」「あの日は寒かったね」など、夜景を見ながら、甘い思い出を語りあってみてはいかがでしょうか。

2人きりで過ごせるドライブデート

「最近会話が不足しているな」と感じるなら、車内で2人きりになれるドライブデートがおすすめです。

他人の目を気にする必要がないので、お互いに本音で話せます。子どものこと・仕事のこと・相手のことなど、思い付く限り言葉にしてみましょう。

普段「パートナーとは話すことがない」と感じている人も、「自分はこんなに話したかったんだ」と気づくかもしれません。お互いの本音を知れば、今まで以上に相手を大切にしようという気持ちが湧いてきます。

なお、ドライブの目的地はどこでも構いません。景色のよいところに車を停めるだけでも、十分に楽しいデートとなります。

気軽に行けるランチデート

なかなか時間の都合を付けられない夫婦には、ランチデートがぴったりです。「休日のちょっとした空き時間に、近所のおしゃれカフェに行く」「平日の昼休みに、おいしいお店で待ちあわせる」などをしてみましょう。

子どもが生まれると、2人だけで外食する機会は減ってしまうもの。お店も子どもが入れそうなところ中心になり、「たまにはおしゃれな場所で食べたいな」とストレスを感じてしまうパパ・ママは少なくありません。

そんなときは、おしゃれな店でランチデートすることで不満を解消できます。たとえ数時間の短いデートでも、気分のリフレッシュには最適です。

のんびり歩くお散歩デート

夫婦のマンネリ化が進行している場合、デートを切り出しにくいこともあるかもしれません。このような場合は「散歩に行かない?」と誘ってみるのがおすすめです。

散歩は、ストレス解消や運動不足解消につながるといわれます。仕事で疲れ気味のパートナーを「ちょっと外でリフレッシュしようよ」と誘うのは、不自然なことではありません。花や紅葉の美しい季節なら、散歩でも十分にロマンチックなデートになります。

できれば2人で手をつなぎ、お互いの存在を感じながらのんびり歩いてみましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!