似た者同士は相性抜群!似た者同士の特徴と結婚に向いている理由をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.31

似た者同士は相性抜群!? 似た者同士の特徴と結婚に向いている理由をご紹介

似た者同士は相性抜群の理想的なカップルです。相手に合わせなくても相手の考えを理解し合えるため、唯一無二の存在と感じているカップルも多いでしょう。素敵なことですよね。今回は似た者同士カップルや夫婦に見られる特徴などを詳しくご紹介します。

Tags:

【目次】
似た者同士カップルの特徴4つ
似た者同士が惹かれ合う2つの理由
似た者同士は結婚にもぴったりな2つの理由
似た者同士は恋愛も結婚も上手くいく可能性大!

似た者同士カップルの特徴4つ

似た者同士カップルには、以下の4つの項目が似ているという特徴が見られます。

似た者同士

・金銭感覚
・食べ物の好み
・人生観や価値観
・顔立ち

人は自分と相通じる何かを感じた人に対して、好意を持つ傾向があります。これらが似ていると、一緒にいるのが楽しかったり心が安らいだりするのでしょう。

それぞれの項目について詳しく解説していきます。

1. 金銭感覚が似ている

金銭感覚が似ている相手には好感を抱きやすいため、自然とカップルになることが多いです。金銭感覚が似ていると、どこにどれだけのお金をかけるか、逆にどれをどの程度まで節約するかなどのお金のことで揉めにくくなります。

価値観が似ている似た物同士カップルは、金銭感覚も似通っている場合が多いのです。金銭感覚の一致は、結婚生活でも重要なポイントです。似通っているとお互い我慢の必要がなく、安定した結婚生活を営めている夫婦が多いでしょう。

2. 食べ物の好みが似ている

食べ物の好みが似ていることも似た者同士カップルの特徴です。食事は、人間が生活する上で欠かせない基本的なものなので、食べ物の好みが似ていると好感度が上がります。

食事は1日に3回もあるので、食卓を囲むなら楽しく食事ができる人を選びたいと感じる人は多いです。自分がおいしいと思った料理を共有できる人と過ごす食事の時間は、より楽しく感じられるでしょう。

3. 人生観や価値観が似ている

似た者同士カップルは、人生観や価値観が似ていることが多いです。人生観や価値観が似ていると無理に相手に合わせる必要がないため、いつもお互いにリラックスした状態で過ごしています。

されたら嫌なことや嬉しいことにも大きな違いがないのも、価値観が似た者同士カップルのメリットです。相手に不満を抱いたり我慢したりすることが少なく、たとえケンカをしたとしてもすぐに仲直りができるでしょう。

4. 顔立ちが似ている

似た者同士のカップルは、顔立ちが似ていることもあります。これは人間は本能的に、自分と顔立ちや体型が似ている人に親近感を抱く傾向があるため、仲の良いカップルを見ると、顔立ちが似通っているというケースがあるのです。

また、顔立ちがどことなく似通っている夫婦に心当たりはありませんか?長年連れ添った仲良し夫婦ほど顔立ちが似てくるという話も聞いたことがあるのではないでしょうか。

これは、寝食を共にし長い年月をかけてお互い歩み寄った結果、体型が同じになるだけでなく、考え方も似ていくため同じような表情をするためと考えられます。

このように、似た者同士カップルには容姿が似ているという特徴が見られます。

似た者同士が惹かれ合う2つの理由

似た者同士が惹かれ合う理由として、以下の2つが考えられます。

似た者同士

・無理に話を合わせる必要がなく一緒にいて気楽
・お互いの気持ちを理解し合える

一緒にいて気を遣う必要がないと、2人の時間も自然体の自分でリラックスして過ごせます。お互いの気持ちを分かり合えることは、一緒に過ごしていく上で大切なポイントです。たとえ意見が違っても、お互いの考えも尊重できるので、話せばきちんと分かり合えるでしょう。

ここでは、これら2つの理由について、解説します。

1. 無理に話を合わせる必要がなく一緒にいて気楽

似た者同士は、大事にしている価値観や金銭感覚が似ているため、無理に話や意見を合わせる必要がなく、気楽な気持ちで一緒にいることができます。価値観が似ていることもあってお互いの考え方も自然と理解できるケースが多いです。

カップル付き合い始めのカップルの通過儀礼ともいえる、考え方や好みのすり合わせも必要ありません。何もせずともリラックスして過ごせる相手なので、「こんなに気が合う人は初めて」と惹かれ合うのです。

また、共通の話題も多く、話が盛り上がることも多いことも惹かれ合う理由なのかもしれません。

2. お互いの気持ちを理解し合える

似た者同士はされて嫌なことや嬉しいことなどの感覚も似ているので、お互いの気持ちを理解し合えることが多いです。いちいち言葉にしなくても察し合えるため、一緒にいることにストレスを感じません。

お互いの気持ちが通じ合うのもさほど時間がかからず、すぐに打ち解けることができる上に気も合うので、「理想的なパートナーに出会えた」と感じて惹かれ合うのでしょう。

似た者同士は結婚にもぴったりな2つの理由

似た者同士の結婚がぴったりな理由は2つあります。

似た者同士

・性格や価値観が似ている
・対等な関係を築ける

結婚相手とは何十年も生活を共にするため、相手選びは人生を左右すると言っても過言ではありません。そのため、結婚相手を選ぶのには慎重にならざるを得ませんが、似た者同士であれば、結婚後の相性もぴったりであることが多いです。

ここでは、似た者同士が結婚にもぴったりな2つの理由について、ご紹介します。

1. 性格や価値観が似ている

似た者同士の夫婦は性格や価値観が似ているため、結婚生活が円滑に進むケースが多いです。離婚原因の多くは性格や価値観の不一致です。つまり、結婚相手に選ぶなら、性格や価値観が似ているほうが上手くいくということです。

似た者同士であれば、既にクリアできていると言ってもいいでしょう。また似た者同士なら、たとえ意見が衝突したとしても根本の考え方や価値観が一致しているため、話し合いで妥協点をみつけて、一緒にさまざまな問題を解決していけるでしょう。

2. 円満な関係を築ける

似た者同士は、自然とお互いを尊重できるため、円満な関係を自然に築くことができます。長所だけでなく短所も似ているため、お互いを受け入れやすいでしょう。

夫婦関係を長続きさせるには、2人の間の風通しが良いことも重要です。お互いを認め合える関係ならなんでも話し合えるので、助け合うこともでき、不満を溜めにくく、いつまでも仲良く過ごせます。

似た者同士は恋愛も結婚も上手くいく可能性大!

今回は、似た者同士のカップルについて、特徴や結婚にもぴったりな理由などについて解説しました。似た者同士カップルは、価値観や金銭感覚はもちろん、好きなことやされたら嫌なことも共通しているケースが多いため、ストレスを感じる機会も少ないでしょう。

似た者同士

また、似た者同士はお互いを尊重し、助け合えるような対等な関係を築けるため、長い人生を共にする結婚相手としてもおすすめかもしれません。

もし、自分と価値観や金銭感覚、食べ物の好みや容姿などが似通っている人に出会えたら、その人が生涯連れ添う伴侶になる可能性もあるでしょう。すでに似た者同士カップルだという人も、これから相手を探す人も、自分にぴったりの素敵な人を見つけてくださいね。

こちらの記事もたくさん読まれています

結婚前に同棲してもいい? メリットとデメリット、確認しておきたいこと
「一途」とはどういう意味!? 異性から見た一途な人のイメージとは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事