Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.06.21

似た者同士は相性抜群!? 似た者同士の特徴と結婚に向いている理由をご紹介

 

似た者同士は相性抜群の理想的なカップルです。相手に合わせなくてもお互いの考えを理解し合えるため、唯一無二の存在と感じているカップルも多いでしょう。素敵なことですよね。今回は似た者同士カップルや夫婦に見られる特徴などを詳しくご紹介します。

Tags:

似た者同士カップルの特徴4つ

似た者同士カップルには、以下の4つの項目が似ているという特徴が見られます。人は自分と相通じる何かを感じた人に対して、好意を持つ傾向があります。似た相手とは、一緒にいるのが楽しかったり心が安らいだりするのでしょう。それぞれの項目について詳しく解説していきます。

ドーナツを両目に当てる男女

金銭感覚が似ている

金銭感覚が似ている相手には好感を抱きやすいため、自然とカップルになることが多いです。金銭感覚が似ていると、どこにどれだけのお金をかけるか、逆にどれをどの程度まで節約するかなどのお金のことで揉めにくくなります。価値観が似ている似た物同士カップルは、金銭感覚も似通っている場合が多いのです。金銭感覚の一致は、結婚生活でも重要なポイントです。似通っているとお互い我慢の必要がなく、安定した結婚生活を営めている夫婦が多いでしょう。

食べ物の好みが似ている

食べ物の好みが似ていることも似た者同士カップルの特徴です。食事は、人間が生活する上で欠かせない基本的なものであり、食べ物の好みが似ていると好感度が上がります。また食事は毎日するものなので、食卓を囲むなら楽しく食事ができる人を選びたいと感じる人は多いです。自分がおいしいと思った料理を共有できる人と過ごす食事の時間は、より楽しく感じられるでしょう。

人生観や価値観が似ている

似た者同士カップルは、人生観や価値観が似ていることが多いです。そのため無理に相手に合わせる必要がなく、いつもお互いにリラックスした状態で過ごしています。されたら嫌なことや嬉しいことにも大きな違いがないのも、価値観が似た者同士カップルのメリットです。相手に不満を抱いたり我慢したりすることが少なく、たとえケンカをしたとしてもすぐに仲直りができるでしょう。

顔立ちが似ている

似た者同士のカップルは、顔立ちが似ていることもあります。人間は本能的に、自分と顔立ちや体型が似ている人に親近感を抱く傾向があるため、仲の良いカップルを見ると、顔立ちが似通っているというケースがあるのです。長年連れ添った仲良し夫婦ほど顔立ちが似てくるという話も聞いたことがあるのではないでしょうか。これは、寝食を共にし長い年月をかけてお互い歩み寄った結果、体型が同じになるだけでなく、考え方も似ていくため同じような表情をするためと考えられます。このように、似た者同士カップルには容姿が似ているという特徴が見られます。

▼あわせて読みたい

似た者同士が惹かれ合う2つの理由

似た者同士が惹かれ合う理由として、以下の2つが考えられます。一緒にいて気を遣う必要がないと、2人の時間も自然体の自分でリラックスして過ごせます。お互いの気持ちを分かり合えることは、一緒に過ごしていく上で大切なポイントです。たとえ意見が違っても、お互いの考えも尊重できるので、話せばきちんと分かり合えるでしょう。ここでは、これら2つの理由について、解説します。

公園で犬の散歩をする男女

無理に話を合わせる必要がなく一緒にいて気楽

似た者同士は、大事にしている価値観や金銭感覚が似ているため、無理に話や意見を合わせる必要がなく、気楽な気持ちで一緒にいることができます。価値観が似ていることもあってお互いの考え方も自然と理解できるケースが多いです。付き合い始めのカップルの通過儀礼ともいえる、考え方や好みのすり合わせも必要ありません。何もせずともリラックスして過ごせる相手なので、「こんなに気が合う人は初めて」と惹かれ合うのです。また共通の話題も多く、話が盛り上がることも多いことも惹かれ合う理由なのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!